人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「社員を大事にしない経営」とは?

以前、「社員を大事にする経営」について質問させて頂いた者です。
その節はご回答頂き、誠にありがとうございました。

今度は逆に「社員を大事にしない経営」についてお伺いしたいと思います。
経営者が何をすれば「社員を大事にしないこと」になりますでしょうか。
ご自身の経験でも何でも構いませんので、お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:うご 社員 経営 経営者 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]ボーナスのない会社 taknt

年収が低いというのもあると思います。


[2]社員を利用できるだけ利用する prime7

社員教育に力をいれずに、使い捨てる風潮の経営


[3]能力を評価しない stellacadante

罵倒するだけで能力を評価しない

育てもしない


[4]休日に強制の勉強会などを開く KUROX

土曜日に、強制の勉強会を開く。

名目は自由参加なんだけど、強制

自由参加なので、労働と認めないので給料にはなならい。

定時後に定例の会議がある


[5]福利厚生がまったくない taknt

福利厚生は、税金対策にも使われますが・・・。


[6]社員からの提案を受け付けない suzancarol

社員からの提案を一切受け付けない。常に頭脳明晰といわれる経営者からの指示によって仕事をする。


[7]転居を強要する virtual

仕事に合わせて住む場所を変えたくないという人がいるということを考えつかない経営者。

人の生活よりも仕事が何よりも優先すると考える経営者。


[8]社員の個性を期待しない suzancarol

誰がやっても同じ結果を出せる業務と職場の会社。逆に組織がそのような仕組みなので、誰が社員でも構わないので、個性や個々の能力を必要とされない。


[9]>6 経営者(一族)の意見は絶対 helltaxi

昔バイトしていた店が一族経営の会社で

「会長・社長が白いモノを黒といったら黒だ」という会社でした。

バイトはもちろんですが社員も意見することができずに結局今は潰れましたが・・・

しかし、そんな社長は社員を大事にしてると思いこんでるから余計始末が悪い状態でした。


[10]株価だけを気にする経営者 tomiya2002

昨今、上場した会社の経営者に多くおられます。

社員の育成=個々の自立出来る能力と活用を考えるのではなく、

短期的な評価だけを考える経営者です。

働く社員の気持ちも考えず、平気で事業をキャッシングカウと言う神経を持つ経営者を見て、あきれます。

自立を求めても、なかなか難しいですが。。。


[11]コンプライアンス概念欠如 some1

労働基準法。

著作権法。

個人情報保護法。

これらの概念が欠如してるとしか思われない企業。


給与も払わず時間外労働や休日出勤強要。

業務に必要なアプリケーションを購入せず違法コピーのソフトを使えと言い出す。

個人所有のコンピュータを業務に使用しろといい、

挙句、自宅作業を行わせるためににデータを持ち帰らせようとする。


犯罪を企業ぐるみで行えと言っているようなもので、

これが世に出れば企業自体が信用というものを失い本来の営利を求める活動に結局支障をきたします。


こういう企業に勤めてしまったらそのままなら犯罪者の仲間入りです。

社員の方々は知った段階で通報することをオススメします。

私は犯罪への荷担を拒絶し、通報することで外圧で事態改善いたしました。


[12]>7 同感ですね slendermongoose

私も生活のために仕事をしているのであって、仕事のために普段の生活があるとは思いません。

そういう経営者は、社員を仕事の道具くらいにしか思っていないのかもしれません。


[13]ワンマン企業 MR_PINK

はじめまして。

ちょうど同期の社員とさっきまでこの話題をしていましたので書き込ませていただきます。

今働いている社長が非常にワンマンな人なのです。

発想が突飛で、常に新しいプロジェクトを立てて社員をコントロールします。発想と社員のコントロールするのは社長として当然なので良いのですが今の事業と関係ないことに手を出そうとしすぎて社員が追いついてこれないのです。

社員全員が途中でこのプロジェクトは無くなると分かっていても毎日残業をして企画書作成や情報収集に当たるのです。

忙しい会社ですから他にやらなくてはいけないことが山のようにある状態なのに。

結局途中でこのプロジェクトはうまくいかなそうだな、という社長の一言で終わってしまいます。

そしてまた新しいプロジェクトが・・・。

ちょっと不満に思っている社員が分かるとにきつく当たり居心地を悪くさせ自主退職を誘導させます。

残業も「みなし残業」という制度で一定時間以上は残業費が出ないようになっています。

一定時間に満たない社員に対しては残業をするように指示します。

早く帰れるように努力して仕事をテキパキとこなし残業が少ない社員がいますがこのような経緯があるので社長から圧力をかけられている状態です。

私はこのような社員は評価されるべきだと思っています。

ボーナスが無い、給料が安い、との不満がありますがこのような社員の士気が下がることをし続けることが一番の不満です。

今の会社の状態は最悪といえます。

一人が辞めると言えば連鎖的退社希望者が出るような気がします。

しかし本人はこのことにまったく気づいておらず、社員に活を入れれば良いと考えているのか悪化している状態です。

これからが山場です・・・


[14]>5 無くてもいい virtual

その分給料に反映されてれば。

下手に福利厚生があることを理由にアレコレ言われる事のほうがもっと嫌。


[15]経営者が責任を取らない dechidon

リスクを負うのは社員だけ。「方針」みたいなのは言うのだが、戦略も戦術も作らないので、結局社員でがんばって、うまく行けば自分の方針がよかった、失敗すれば、やり方が悪い、という。


[16]偽装請負に手を染めている okazbb

しかも全く自覚が無い

自覚があったら更に悪質ですけどね


[17]>15 責任をとらない監督責任者 some1

権限だけ振りかざして、責任を負わないなんてのはありえないですけどね。


上の方ほど権限分、ミスリードの際には左遷だの必要なのに。


[18]>17 経営者でサラリーマンでなければ dechidon

普通の管理監督者であれば、責任取らせられますし、取りますが、オーナー系経営者の場合、取らないのです。オーナーでなくても、非上場の企業では、そういうことが多いと思います。


[19]>8 見方を変えると理想的かもしれませんね j1960

休暇は取りやすそうだし、仕事の引継ぎも簡単だろうし、勤め続けたいと思えばいつまでも続けられるだろうし、転勤の必要もないだろうし、定時出勤定時退社だろうし、社内で競争は起こらないだろうし。

仕事に刺激をや変化を求める人には大事にされていないと思うかもしれないけれど、安定志向の人には理想的ではないでしょうか?


[20]病人を多く出す会社 Bookmarker

さらに、出した病人の復職を支援しない会社。


[21]>4 同意 Bookmarker

うちの会社もそうです。

弁当すら出しません。


[22]管理職とは名ばかりの社員が多い会社 Bookmarker

残業代を払いたくないために管理職にさせてるとしか思えない。

これまでの仕事に加えて管理の仕事が増える上に残業代はもらえない。管理職手当てなんてのはすずめの涙程度。

そのくせほとんど権限は与えられない。

社員の半数が管理職なんておかしいだろ!


[23]技術者を冷遇する会社 Bookmarker

マネージャーがそんなに偉いのか?


[24]社員を育てない会社 naruenosekai

新入社員をあまり取らず、即使える中途採用をとって働かせて、育てず使えなければポイの会社。


[25]36協定がない t-saitou

数十年もの間、36協定無しで、超過勤務させたり休日出勤させてます。労基法違反も甚だしいです。


[26]従業員を酷使しております t-saitou

50名ほどの規模の会社ですが、2年に1人の割合で死亡退職者が出ております。


[27]業績不振で退職者不補充をしてますが t-saitou

浮いた人件費は、全て取締役の役員報酬に充当してます。全く意味がありません。


[28]本社勤務の事務員に休日が指定されてない t-saitou

一応、就業規則で休日(公休)が指定されておりますが、その日は全て他の事業所の応援に借り出されてしまい、おまけに代わりの休みの日さえも決めてもらえません。全て自分で計画を立てて休む日を決める事にはなっていますが、人員削減を推し進めておりますので、休みを取ったりしたら自分の仕事が溜まる一方になります。勿論、その仕事を代わりにやってくれる人もいませんし、給料もビタ一文も増やしてもらえません。(休日出勤の制度はあるものの形骸化しており、事実上ありません。)


[29]大卒以外はボロ雑巾扱い t-saitou

高卒で入社しても、大卒新入社員の初任給まで給料が上がるには、勤続13年?14年ほどかかります。この事実を知られないようにするために、会社では学校卒初任給は機密事項扱いになっております。必要に応じて学校関係にだけ公表しますが、会社で働いている、その他従業員は全く知らされておりません。大卒は神様で将来は保障されてますが、それ以外の者は使い捨てされるか、低賃金のまま定年を迎えることになります。


[30]仕事環境が充実していない会社 onedotzero

PCも化石みたいなおんぼろマシン、椅子もホームセンターで安売りの椅子、ソフトウェアも何年前(何代前)の世間ではもう使われていないソフトウェア。

Google本社みたいな環境までとはいかなくても、仕事環境が充実していれば、それだけ効率もあがるし、社員のやる気も変わってきます。


[31]社員の給料は安く、社長は贅沢三昧。 onedotzero

税金対策で余計なことする暇あるなら、そのぶん社員の給料に上乗せしてほしい。


[32]>20 同じく(上記ほど企業体制は悪くありませんが) staples54

改善されてきてはいるものの、まだまだ企業によっては労働基準法に反する過度の労働時間を強いるところがありますので同意します。


[33]>32 労働衛生に気を配らない職場 I11

事故や病気、安全や労働衛生に気を配らない職場は最低です。労災保険に入らない会社も。

たとえば、荷運び要員としてアルバイトを雇って、運搬中に転んで手を骨折する事故が発生した時に、「お金が無いから健康保険を使って自分で治してくれ」などと指示して「労災かくし」をしている会社。

最低です。というか、「労災かくし」は犯罪ですよね。経営者が犯罪者だっていうのは論外です。従業員にルールを守らせたいなら、自分がルールを守れよ。

厚生労働省:「労災かくし対策」について

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousaikakushi/index.h...

「労災かくし」は犯罪です。事例 「労災かくし」による検察庁への送検件数の推移

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/4.html#souken

労働安全衛生法第100条及び第120条違反

平成10年 平成11年 平成12年 平成13年 平成14年 平成15年
件数 79件 74件 91件 126件 97件 132件

最近は精神病による休職者が激増しているそうですね。

メンタルヘルスへの気配りも大事です。


[34]>33 労働者側に問題がある Bookmarker

労働者側に問題があるという考えの経営者も居るようですね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/896709.html

過労死問題について、「だいたい経営者は、過労死するまで働けなんて言いませんからね。過労死を含めて、これは自己管理だと私は思います。ボクシングの選手と一緒」と独自の見解を述べた上で、「自分でつらいなら、休みたいと自己主張すればいいのに、そんなことは言えない、とヘンな自己規制をしてしまって、周囲に促されないと休みも取れない。揚げ句、会社が悪い、上司が悪いと他人のせい。ハッキリ言って、何でもお上に決めてもらわないとできないという、今までの風土がおかしい」と、労働者側に問題があるという考えを示した。


[35]有給休暇を取得できない filary

有給休暇を取得したいと相談したところ、

「評価を下げたくないから・・・」といって断られた。

有給休暇は法律で定められた権利であって、評価の対象にはならないはずです。


[36]>20 確かに j1960

依然いた会社の親会社の担当者が変わったなと思ったら実は身体を壊して療養中ということが良くありました。そのうち復帰するかなと思っていたら転職してしまったということも日常茶飯事でした。技術系の会社でしたが技術者は単なるリソースと呼ばれていて代わりがいれば問題なしという雰囲気でいたたまれない気分でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ