人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メガネのフレーム選びについてなのですが、
視力がめっちゃ悪い(?8.5とか)ので、
メガネはすごくキツイ度のメガネになるわけですが、
度のきつさが目立ちにくい、意識させにくい
フレームってどんなのを選べばいいでしょうか?
形とか色でお勧めの選び方(出来れば根拠も)を教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:お勧め めっちゃ キツイ フレーム メガネ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ai_ueoka
●19ポイント

ペ・ヨンジュンとかがかけてるレンズ部分が小さい眼鏡で対応するしかないと思います。

視力の高低に関わらず、視野は広いほうがいいと思うのが人情です。でも、マッカーサー・サングラスみたいな感じの眼鏡にすると、ファッション的に困る人がいるのです。度の強いレンズを使う場合には、薄型レンズでも大きくなればなるほど端っこの厚さが増します。

光の屈折の影響で◎の様な感じになるのは、度の強いレンズの宿命です。レンズが小さくても渦が出るときは出ます。

「牛乳瓶の底」などとお笑いのネタとして代表的ですが、明白に差別であり、侮辱です。こういう事が常識でない今の世の中、ルックスが気になるなら、度の強い眼鏡をかけなければならない場合は、ある程度の覚悟が必要だと思います。

世の中、見た目、90%ですから!

根本的な対応としては、結局、コンタクトレンズや各種視力向上手術などで、眼鏡を使わないようにすることしかないのです。


フレームについては、金属性にすると、レンズの厚さが横から見えてしまいます。プラスティックのフレームにした方がよさそうです。色は薄い黒系でしょう。目立たない色、例えば、肌の色に近い茶系や黄色系が良さそうに思えるのですが、逆効果です。見慣れないものに対して拒絶感を抱くのは、庶民の常なのです。レンズの厚さを目立たせないようにしようと最適化したばかりに、変わったヤツ、という印象を強くする結果に終わってしまます。


後は複数の眼鏡屋さんで、ウィンドウ・ショッピングがてら、色んなフレームを試して、店員に根掘り葉掘り質問してから決めるといいと思います。眼鏡屋さんの店員もピンキリですから、こちらから攻めないと道は開けません。

◎質問者からの返答

ああ、僕も仕事以外ではコンタクトにするのですが、

仕事の時は楽だからメガネなんですよねー。

だから、小さいメガネはちょっと利便性が失われすぎるかな……

でも、小さ目を志します。


メガネ屋さんは分かるんですかねえ?

キツイ度の入ったメガネを掛ける姿なんて

ほとんど見たことが無いんじゃないのかと思い、

むしろ、信頼できないわけですが。


2 ● KUROX
●19ポイント

良いレンズを選べば薄くなるかもしれませんが、

ならないという前提で。

レンズがフレームにすべて囲まれているタイプが

強いです。上だけで、下は糸で固定スルだったら

強度が弱いです。

予算があれば2つ買うことをお勧めします。

1つはカジュアル用、1つは仕事用です。

カジュアル用は、仕事用を修理しているときに使える程度の

物を選びます。

ビジョンメガネだと2つめがかなり割り引き利いて

安く変えます。2本目の予備なので、無料レンズでも

良いかと思います

セルフレームは、最近の流行でないような気がしますが、

似合うのならそれでもOKだと思います。

メタルフレームですが今無難だと思います。黒が良いと

思います。赤色とかも似合うならそれも良いと思います。

形は、細い感じのめがねですね。実際そっちのほうが軽いし

レンズのゆがみも感じにくいです。このタイプだと、

無料レンズでも、大丈夫な感じです。

丸型、角型とかいろいろありますが似合うものか、自分自身が

気に入ったものを買うことをお勧めします。

あとメガネをかけたときの違和感が少ないかどうかも

確認していたほうがいいです。フレームが携帯電話のアンテナの

素材で出来ているものは、耳の辺りが締めつかられる感じが

市内等の、いろいろ素材によって特性があります。

◎質問者からの返答

薄くなっても、

外からの見え方というのは屈折率に依存しているので、

(そりゃ厚いレンズというマイナス点は払拭できるが)

目の周辺が小さくなって歪んで見えるのは換わらないんですよねえ。


カジュアル用はハナからコンタクトにしてますので、

仕事というか、仕事や部屋内も含めた普段用を探してます。


1さんは、メタルフレームよりセルフレームの方が、キツイ度のメガネにはお勧めという流れでしたが、今度は逆……うーん、どっちが……


3 ● KRR
●18ポイント

関東地方では、少なくとも20歳代の男女にはメガネのフレームは、セル・フレームが確実に流行しています。メタル・フレームは少数派です。

メタル・フレームの場合は、フレームを目立たせないためには黒より金色を選ぶのが常識です。

表面的な知識では、メガネで度のきつさを目立たせない方法は語れないと思います。経験者や経験者に近い人に相談してみるのも一つの手です。ちなみに私は父が強度の近視なので、苦労を身近で見ています。

枠無しフレームは高強度レンズには使えません。メタル・フレームかセル・フレームを使うしかないですよね。両方の太さを見比べれば、レンズが厚くなったとき、少しでも横から顔を見たときに、レンズがはみ出していない感じになるのは、どちらか、実際にご覧になると明確に分かるはずです。当然、セル・フレームだ、という結論が自然に出てきますよ。

後は、好みに合わせて選ぶのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

セルフレームだと、どんな色とか形がいいんですかねえ。

そうそう、まさに経験者、同じことを悩んできた人に話を聞いてみたいものです。


4 ● ハラダヒロコ
●18ポイント

以前就職活動でメガネ業界の会社説明会に行った際「自分に似合うメガネ講座」を開いてくれました。


簡単にいうと、顔の形が丸型の人は角ばったフレーム、四角い人は丸いフレーム、と言ったように自分の顔の形に合わせてメガネを変化させることがいい!という風に教えてくれました。


あと、眉毛のラインに沿うような形もよいそうです。眉毛とフレームが重なるのはNG!


ちょっと質問にそれててすみません^^;

でも!フレーム選びは自分が「びびび!」ってきたものを選ぶのが一番だと思いますよ。あと私はやっぱり販売員さんと相談して決めちゃいます;


5 ● minkpa
●18ポイント

私も-8.0ぐらいあるので2段階圧縮をしてフレームは細めのメタルフレームを利用していますが、最近はお洒落でフレームの厚いセルフレームも流行ってますから大きめのフレームでも全然気にならないと思いますよ。

一応私としては細身のメタルフレームがおすすめです。


屈折率はどうにもならない部分だと思いますが、正直「あの人のメガネの度強いなー」と思ったことも思われたことも一度も無いです。

レンズの厚さ以外では絶対見た目ではわからないと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ