人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『オシウリ』サイトに関する質問です。
http://oshiuri.excite.co.jp/about.php

広告のアイディアを売買できるサイトのようですが、
作品一覧から企画をパクられる可能性はどうなんでしょう??

せっかくいいアイディアをそれなりの価格で提示しても
売買することなく真似されちゃうのではないでしょうか??
法的にはどうなっているんでしょうか。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:アイディア サイト 価格 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

>売買することなく真似されちゃうのではないでしょうか??

あるでしょうね。

というか数点見ましたが、

オリジナルなアイディアですでにない内容なのですが・・。

なんか逆に買う側にしたら、法的な面倒ごとから保障して

もらえるのかが心配です。

>法的にはどうなっているんでしょうか

訴えて勝てる材料があるかどうか、

訴える資金力がこちらにあるかどうか

エキサイトがやっているので、アイディアとして登録

された日時は客観的な事実だと認定してもらえると

思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>逆に買う側にしたら、法的な面倒ごとから保障してもらえるのかが心配です。

なるほど。

買うリスクも高いですね。

>日時は客観的な事実だと認定してもらえると

私もそう思いましたが

果たしてそれのみで勝てる材料になるのかどうか…。

企画で一発当てたい方の場合(ワタシも含め)

資金力も十分ではないと思いますし…。

結局双方にデメリットの方が多いんですかね。


2 ● risa2007
●20ポイント

全てをのせるのではなく、一部をのせるので

一部からアイデアをぱくるのは難しいんじゃ??

もしそうしても、そのあとが続かないと思います

また、最初にのせた、情報公開した人に権利があるので

それを見て作ったら問題になりますし、

普通の企業はそんなことしないと思います・・・

訴えられたら面倒ですし・・

http://q.hatena.ne.jp/1189059921

◎質問者からの返答

>一部からアイデアをぱくるのは難しいんじゃ??

そうでしょうか。

あの公開されている分で十分な気がします。

そのわずかなアイディアを出すのに企画者は苦労しているわけで…。

>普通の企業はそんなことしないと

まるっきり同じにはせずアレンジするでしょうね…。

訴えられても負けないようにw


3 ● minkpa
●20ポイント

それ私も思いました。

法的には、商標登録や特許を先に取った人の勝ちです。

このサイトではそこまでしないはずですから、ぱくられる可能性は十分あると思います。

デザインまでそのまま完全にぱくれば著作権侵害になりますが、デザインをオリジナルにしてアイデアだけぱくられたらどうにもなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1189059921

◎質問者からの返答

有難うございます。

>商標登録や特許を先に取った人の勝ちです

素人はそういったことにかける資金もないからこそ

あのサイトを必要としてるわけで…。

なのに投稿したらパクられて終わり、だと悲しいですよねw

その辺の法的なことは

圧倒的に大企業が強いと思いますので、

サイト自身がもう少し担保して頂けると…。


4 ● drowsy
●20ポイント

あのサイトの使い方は、自分の企画を全部見せて勝負するのではなくて、

「私はこういった企画を立てることができますよ」というPRの場と考えるのではないかなと思います。


企業側も、あそこに載っている企画を買うのではなくて(実際には買いますが)

次回からはそのアイデアの発案者に「今度うちはこういったプロモーションコンペをしますよ。

あなたのも出品しませんか?」と打診をしてみたりだとか…


あの企画を発案・実行した側は何を最終目的としたいのかはわかりませんが、

アイデアを出している側・購入する側は、あそこで仕事を取ろうという完結した思考ではないと思います。

名刺やポートフォリオ代わりというか。


また商業広告や商業商品はパクリパクラレ、いいコトやってたら即座に飛びつく弱肉強食なところがあるので、アイデアは盗まれるものと考えているのではないでしょうか。

たとえばじゃがりこが大ヒットしたら似たような形状のパッケージのイモ関連がずらっと並んだり、消費者金融でかわいい女の子が制服着てニコッと笑ったのが受けたら、次のCMはみんな女の子メイン。

ペットボトル飲料におまけつけたら売り上げ伸びたということで、一斉にいろんな飲み物におまけがついたり。

こういうのも「アイデアパクリ」なのではないでしょうか。


http://www.artparadise.com/museum/index.shtml

◎質問者からの返答

なるほど。

○ある程度のパクられ覚悟で投稿すべき

○企画の売買よりもPRの場である

というスタンスですね??

では

価格までつける必要ないですよね…。

☆いくつとかでいいわけだし。


5 ● markII
●20ポイント

http://www.excite.co.jp/help/info?hp=11

本サービス内で提供されるすべての情報やコーポレートマーク、商標、映像や画像などの著作権、著作隣接権、肖像権、商標権等一切の権利、文字、グラフィック、ロゴ、イラスト、ボタンアイコン、画像、ジャケット写真、リソース、オーディオクリップ、デジタル形式でダウンロードされたもの、データに編集を加えたもの、ソフトウェアなどは、本サービスまたは著作権を有する第三者の財産であり、著作権によって保護されています。

と、一応著作権は主張しているようです。

http://oshiuri.excite.co.jp/terms.php

a. 投稿作品の著作権は投稿者に帰属します。

b. 投稿者は当該作品の使用につき、当社及びデザインバーコード株式会社が任意に定める期間が終了するまでの間、当社及びデザインバーコード株式会社がオシウリTMの運営目的のために無償でこれを使用すること、及び同目的のために、当社及びデザインバーコード株式会社の指定する第三者への使用許諾を行うことにつき、これに異議なく承諾していただきます。

しかし法的に見たらやはりアイディアそのものに著作権を問うのは難しいでしょうね。

著作権として守られるのは作品そのものであり、アイディアを守るには別途ビジネス特許を取る必要があるでしょう。

◎質問者からの返答

著作権は投稿者に帰属するんですね。

投稿するだけで、

ビジネス特許も

肩代わりしてくれるとうれしいですがw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ