人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の時点で最新の3Dの技術に関して質問です。
OpenGL・DirectX・Java3D・JOGL(Java Binding for the OpenGL)といろいろありますね。
Java3DがOpenGLとDirectXを技術的に利用しWindows環境ではOpenGLではなくDirectXのみ使用していること。OpenGLとDirectXは共存関係で開発されていること。OpenGLとDirectXの違いはネットゲーム開発などで音声などの開発環境としてDirectXに利点があること。など、わかりましたが。
しかしそもそもJava3DとJOGLの違いは何なのか、それらとOpenGLとの関係や、どちらがどのように優れているのかなど、比較したそれぞれの特徴の違いを知りたいです。
そしてOpenGLは携帯端末に搭載されると過去の記事にあったのですが、現在の携帯3D技術として3Dアプリなどはどのように利用しているのか、それらPCとは違った環境のためゼヒ聞きたいです(Javaは各キャリア携帯用開発環境ではできるようですが)。
モバゲタウン(DeNA)が携帯で3Dのオンラインゲームを作ったそうなので技術としてはできるハズですが、「3D」「携帯」としては情報が全然ないので本やネットでは情報収集に限界があり、ヨロシクお願いします。

1189068736
●拡大する

●質問者: FREEz
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:3D DeNA DirectX Java Java3D
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●35ポイント

JAVAのAPIリファレンスをみれば分かると思いますが、

PCでJavaと呼んでいるものと

携帯でJavaと呼んでるものは同じではありません。

一人当たり2回回答できるので、この辺で・・・。

-----------------------------------------------

>「3D」「携帯」としては情報

各社、HP上にて

「iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.0 API

リファレンス編」

とかのように、各社携帯JavaのAPIリファレンスが

入手できるのでそこから情報を得るのがいいです。

■iアプリゲームプログラミング

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/ibook2/index.html

■DOCOMOのiアプリ

com.nttdocomo.ui.ogl

このパッケージのクラスでは、OpenGL? ES1.0に相当する

機能を提供します。

APIレファレンス

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/download/k...

◎質問者からの返答

お早いご回答ありがとうございました。

しまった、携帯の方はどれくらい調べたか書き込んでいませんでしたね。

iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.0 APIは使用しています。

その本ではありませんが似たような本を読みました。今では若干マジな方を読んでいますが、サンプルが大変参考になるため馬鹿にできませんでした。

PCと携帯のJAVAが違うというのは初耳でした。

同じ開発ソフトでエラーがでるはずですね。

まだ他に何か情報ご存知でしたら追加でお願いします。

特に携帯での3D環境はjava・Flashを見ていますが、参考にしている本が2年前の本でそれ以降に携帯3D内容は出版されていないため今の技術がわかれば助かります。

ありがとうございました。

ちなみに回答回数を増やしました。今後も検討します。


2 ● minkpa
●35ポイント

http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/mmp2000/java3d1/whatis.html

java3D

http://japan.zdnet.com/glossary/exp/0,2000059343,00028218,00.htm

JOGL

◎質問者からの返答

さすがにこの程度は自分でも調べてます。

比較して明確な特徴や利点・欠点の違いが知りたかったのです。

でも改めて参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ