人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アンケート】家電産業の「優秀企業(優良企業)」の条件は何だと思いますか?その条件と理由を教えてください。

●質問者: cocolog
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アンケート 企業 家電 産業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]基礎研究にもお金を投資している KUROX

直接すぐには役に立たない基礎研究にもお金を投資している


[2]サービス精神を忘れてない企業 t-saitou

お客様への的確な商品説明が出来て、お客様のニーズにあった物をすすめてくれる店員さんが条件。

店の儲けだけを考えて商品をすすめたり、在庫処分をしたいがためにおすすめですと言わない事。

又、それでいてちゃんと社会貢献もしつつ企業として利益もだせる店が優秀な企業だと思います。


[3]商品の安全性とアフターフォロー kimf

別の質問と同じ回答になりますが、企業は商品の安全性に

責任を持つべきで、特に家電商品は素人が圧倒的なユーザー

だということを自覚していなければなりません。


[4]まずは壊れないこと unknownmelodies

故障しない製品を作ることです。最近のメーカーは意図的に?数年で壊れる製品を世に出しているように思います。でも、電気会社に勤める知人いわく、「壊れないと買ってもらえないから・・・」とのことでした(滅)。


[5]すぐに新しい規格を出さない akkk

買った直後に最新の規格が出ると、ものすごく損をした気分になります。

さらに、それが全然市場に流通しないものだと、買ってもすぐに使わなくなります。

LDやMDがいい例です。


[6]>3 同感 optokubetsu

次々と新製品を出すよりも、まずは既存製品のフォローをきっちりすることが信頼やブランドイメージ向上につながると思います。


[7]>6 だが、しかし! tommax

多くのメーカーが忘れてしまっているように思います。いいものは長く使いたいものなのに、新商品開発ばかりでサポートがおろそかになっているようです。ユーザーの方も悪いところがあるとは思いますけど。


[8]>4 長期の保証 I11

壊れたときに無料保障できれば問題ないのですが、ほとんどの製品は保証期間が1年間の短期保証。つまりそれぐらいしか使えないようなものを、高額な金額で売っている。壊れますよと言っているようなものです。

壊れやすくして買い替えを促進させる「ソニー商法」なんて言葉もありますが、実際にはソニーだけではなく日本製家電は多かれ少なかれ「ソニー商法」の側面があります。

逆に言えば、製品に長期間の保証を実現している会社は、それだけ良い製品を作らざるを得ないので、良い会社と判断できます。

故障 site:bbs.kakaku.com - Google 検索

http://z.la/8rfa7

価格.comの掲示板を見ると、特定のメーカーや会社の書き込み、特に苦情や故障について対して「たまたま運が悪かっただけ」「安いから仕方が無い」のようなことばかりを書き続けているユーザーが複数常駐しています。

これらの投稿者たちは、メーカーや広告主が雇い入れたピットクルーなどの掲示板検閲会社の社員であるとの噂が以前からあります。

業務内容/掲示板・ブログ監視のピットクルー

http://www.pit-crew.co.jp/service/service1.html

大手コミコュニティサイトでの掲示板監視業務

【体制】常時3名(24時間)

【期間】継続中

会員数7万人、月の投稿数6万5000件を誇る大規模コミュニティサイトの掲示板を監視。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ