人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医師の方に質問です。異常に転勤が多いサラリーマン医師はなぜなんでしょう?
私の弟は、医局に属している(?医局制度って、なくなったんでしたっけ)内科医なんですが、半年に1回くらい、同じ県内で病院を変わって、そのたびに引越ししていています。見ていて、ものすごく大変そうです。
なぜ、医局(?)はそんなことを、させているのでしょうか? 医者をそんなにコロコロ変えるのは、非効率だと思うのですが。
本人に聞いても、教えてもらえないので、こちらで質問させていただきました。


●質問者: kokada_jnet
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:コロコロ サラリーマン 制度 医師 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●18ポイント

医局は廃止されたわけではありません。

政府の作った新制度により医局に入る必要が無くなってきただけです。


知り合いから聞いた話ですが、医局では特定の人が人事権を独占している状態なため、効率的な転勤や派遣を行えるところは少ないのだそうです。教授の気分ひとつで無理矢理異動させられるわけです。

転勤が多いのは単純に関連施設の人員不足によるものです。

おそらく弟さんは規模の大きい病院に所属しているのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>おそらく弟さんは規模の大きい病院に所属しているのでしょう。

いえ、田舎の小さな公立病院を転々としているようなのですが・・。

前の医師がいなくなって、変わりに弟が入るケースがほとんどだそうです。(転勤初日から、勤務だそうですから)


2 ● preirie
●17ポイント

弟さんの年齢や勤務している県などがわかれば、いいですが、

質問の情報から類推すると、

弟さんはまだ若くて独身なので、急きょ、医師の補充が必要になった場合一番動かしやすい。

文句をいわないので、医局としては急な移動を言いやすい。

弟さんはまだいなくなる病院が反対するほどまでには重要な位置にいない。

などが考えられます。

しかし、半年に1回は異常と思います。

私は若いころは5年で5回、県が変わる引越しはしましたが。

若いころは引越しはつきものなので、コンパクトな生活スタイルに心がけるのがいいと思います。

若いころはいろいろな病院をどんどん経験することは決してマイナスにはなりませんよ。いろんな先生と知り合いになれますし、いろんな治療法も経験できますから。

それと医局制度はまだなくなっていません。なくなると困る関連病院もいっぱいありますから。

◎質問者からの返答

弟は39歳で、独身です。

ですが、滋賀の大学を出て滋賀で数年勤務したあと、地元の岡山の医局に移ったので、「外様」扱いされて、「便利屋」扱いされているのかもしれません。


3 ● preirie
●17ポイント

あとの質問に答えていなかったので追加です。

確かに医師をころころ変えるのは非効率的だと思います。

医局が変えたいんじゃなくて、前任の医師が開業したりして、やめてしまうので仕方なく、優先的な配置病院へ補充しているんだと思います。

昔は大学の医局に勤めている医師が多くて、緊急の場合は大学から派遣できたんですが、大学の医局も人不足で、出すに出せない状況で派遣先で比較的人員を減らしても維持してもらえそうな病院の医師をまわさざるを得ない状況なんだと思います。うちの医局でも昔は病棟の点滴などは1?3年目ぐらいの医師が交代で行っていました(難しい患者さんの分は5?7年目ぐらいの医師が手助けする。)が、今では15年目ぐらいの医師(一般病院ではその科のno.2ぐらいになる年代)も施行しています。毎年、7000人近く医師ができているはずなのに皆さん、どこに行ってしまうのでしょう?といつも思っています。(都会と地方の格差なんですけどね。)

◎質問者からの返答

>前任の医師が開業したりして、

あ、なるほど、そういうことなのですね。

ありがとうございます。


4 ● wk27
●17ポイント

お役に立てるかはわかりませんが。

弟さんはいい人なのでしょう。しかも有能なのでしょう。そういう人は便利に動かしたがる医局が多いですから。

医局には、システマティックな人事異動はありません。ある意味、自転車操業です。あまりにもわけのわからない移動が多いから、医局に属するのをいやがる人も多いです。

「前の医師がいなくなって、代わりに入る」ということですから、上記のように推測いたしました。

以後蛇足ですが、麻酔科、産婦人科、小児科、は母集団が少ないので騒がれがちですが、外科や内科も確実に崩壊が進んでいます。どちらも、勤務時間がやたらに長くて、きつい仕事なのは同じですから。母集団が多いので目立たないだけです。弟さんもそんな流れに巻き込まれておられるのかもしれません。

さらに蛇足ですが、転勤初日から勤務というのは、この業界では基本です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

くそ真面目ではありますが、そんなに有能ではないと思います。

元は耳鼻科ですが、どの病院でも1名しかいなくて、病気になっても休めないので、内科に転身しました。

>さらに蛇足ですが、転勤初日から勤務というのは、この業界では基本です。

大変なお仕事ですね。頭が下がります。


5 ● hayashi_rice3
●17ポイント

1-4は同じ人です、もちろん医者でもなんでもありません。騙されないように。

◎質問者からの返答

>1-4は同じ人です

え。

そうであれば、どうして、IDを変えてまで、こういう書き込みをされるのでしょうか?

ポイント稼ぎですか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ