人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いまから2,3時間ほど時間ができたので、Ruby on Rails を「体験」してみたいと思っています。「ここ読め」なサイトを紹介してください。条件は以下です:

・RoRの歴史とか目的はとりあえず、いいです(いくつかの記事をチラ見したことはあります)
・Ruby自体、ほとんど触ったことはありません。
・他のプログラム言語の経験はそれなりにあります。
・とにかく2,3時間で「何か」をつくってみたいんです(体験レベルでOK)
・Windows上で。
・環境もできれば 個別にちまちま入れるより「とりあえず」オールインワンでがーんと入るようなのがあると嬉しいです。
・しつこいようですが(笑)、制限時間は2,3時間程度。それで面白かったらまた次のステップを考えますので(^^

●質問者: pena3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ROR Ruby Ruby on Rails Windows はと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●30ポイント

http://groovetube.org/?itemid=483

とりあえずこちらはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

おっとシンプルですね。まずはこういうのから触ってみたかったので、ちょうどよかったです。

ありがとうございます。

---

環境ですがいくつかのサイトを参考にしつつ runy インストール → gen install rails --include-dependencies で rails が入るところまでできました。MySQLはもともと入ってる。

・・・なのでご紹介いただいたサンプルとかもっと複雑なやつをうごかしてみたいので、みなさんまた色々ご紹介ください^^


2 ● garyo
●20ポイント

http://instantrails.rubyforge.org/wiki/wiki.pl

こちらはもういいみたいですね。

サンプルとしてこちらはどうでしょうか。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001

Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!

◎質問者からの返答

まずご報告。1.minkpa さんに紹介していただいたサンプル、動きました。MySQLを 3307ポートで動かしていたので書き換えるべき設定ファイルを探すのに手間取りましたが、そこさえなければあっという間に「テーブルメンテ」くらいのものは作れてしまうんですね。驚きました。。

----

さて。サイト2つご紹介ありがとうございます。

インストールはとりあえず済んだので、でもご紹介のサイトは結構しっかり書いてありそうなので、また一歩先に進むときに読ませていただきたいと思います。

#追記:あ、これ、オールインワンで入れられるのですね。

#次回別のマシンに入れるときに試してみようと思います^^

2番目のは RoR で作られたアプリケーションを使う方法を解説したもののようですね。今はどちらかというとこういうアプリ(これはちょっと複雑ですけど)を使ってみたい、というよりも、自分で作り上げてみる体験をしてみたいのでした。

ありがとうございました。


3 ● garyo
●30ポイント ベストアンサー

>自分で作り上げてみる体験をしてみたいのでした。

勘違いをしていたようです。こちらでどうでしょうか

http://jp.rubyist.net/magazine/?0004-RubyOnRails

◎質問者からの返答

わー。このシリーズすごいですね!

あと1時間ちょっとの間では読み切れそうにありませんが、この連載でひととおりのことは分かりそうに思えます。

まさに(ちょっと量は多いけど)期待通りの情報が出ているサイトを紹介していただいちゃったので、質問締め切りたいと思います。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ