人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答拒否連鎖】

私は、自分が回答拒否されている質問(回答ボタンが灰色)の質問者すべてをIDを指定しての回答拒否者に設定しています。
このように設定することは合理的ではないことは充分理解していますが、
心情的には、自分の回答を拒否している人は自分の質問の回答者であってほしくないのです。

上で合理的でないと書いたのは、その質問者はただ単に「N名以上回答拒否がある場合、拒否する」と
設定しているだけで、私個人を指名して拒否しているとは限らないからです。

私と同じ行動をする人が多数いれば、回答拒否の連鎖(下のいわしのコメントで詳しく説明)が起こります。
回答拒否された人がその質問者からIDを指定して回答拒否されているのか、そうでないのかの区別を
表示してくれれば、このような回答拒否の連鎖は防げると思いますが、これについて議論してください。


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし コメント ボタン 回答拒否 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]回答拒否連鎖の説明 mkonomi

ある質問者Aさんはまだ誰からも指名しての回答拒否を設定されていないとします。

その質問者Aさんが「N名以上回答拒否がある場合、回答拒否する」と設定していると、Aさんの質問に対して何人かの人が回答拒否される場合が起こります。

ここで回答拒否された人が私と同じ行動をとれば、Aさんは指名されての回答拒否者になってしまいます。

このようにして、AさんがN名以上の人から指名で回答拒否されると、それ以降、Aさんは「N名以上回答拒否がある場合、回答拒否する」と設定している他のすべての質問者からの質問で回答を拒否されることになります。

このようにして、指名で回答拒否される人がつぎつぎと増加することになります。


[2]>1 この前提がおかしいから Bookmaker

>ここで回答拒否された人が私と同じ行動をとれば、


[3]>2 同意 j1960

それと、この[回答拒否連鎖の説明]自身が連鎖を教唆する可能性がありますね。


[4]>2 めんどくせー rafile

えーと、私はかなり回答できないのですが、それだと一日に10件や20件を回答拒否に登録しなければならなくなります。

回答拒否を個別にするのは結構面倒です。

しかも、回答できないのが、女性onlyだったからとかも見ないといけないので大変です。

ですので、私も前提条件がまちがってるに1票


[5]なんで質問するのか? rafile

はてながゲームであって、どれだけたくさんの質問に正確に答えられるかを競うゲームであれば、足のひっぱりあいをする価値があります。

しかし、はてなの意義は、単に質問に答えるのが目的であり、こちらが回答するのが拒否されているかどうかが、自分の質問への回答の質に影響されるとは思えません。

したがって、回答拒否されているから回答拒否をするというのは、回答のクオリティを下げるだけのおろかな行為ではないかなと思います


[6]心情的には、 sibazyun

自分の回答を拒否している人には、コメント欄を使ってでも正解を教えてやりたいおせっかいずきです、私は。コメント欄が使えないと悲しくなります。


[7]回答拒否は嫌がらせ対策や荒らし対策に限定して使われるべき TomCat

私は・・・・。

拒否リストは他者にも影響を及ぼすものですから、できるだけモラルをもって設定しましょう、と言いたいですが・・・・。

自分を拒否しているからという理由で、報復的にその相手を拒否リストに加えるのは、連鎖の問題以前に他者への影響という点で望ましくないと私は思います。

それより、現状のシステムに疑問を持っているなら、人を排除するシステムではなく、行為を排除するシステムの導入が大切だと、設計者に気付いてもらうことの方が大切でしょう。


[8]>1 そうでしょうか? daichan330

主張されている「回答拒否の連鎖」が成立しているのであれば、既に人力検索はシステムとして立ち行かなくなってるのではないですか?


回答拒否機能自体は2005年の2月から実装されています。他者の回答拒否機能は2005年9月から実装されています。

※他者による回答機能は有効になってなかった時期がありますが。

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - 回答拒否機能の追加について

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - 他の人の設定による回答拒否の追加について


もし言われていることが正しいとするならば、もっと早い時点で人力検索自体のシステムが立ち行かなくなっていることでしょう。そうなっていないということは少なくともあなたが危惧されていることは現実的に行われていないということです。


[9]そんなことしてる人はあまりいないのでは? tomotaka0310

やっぱり、どう考えても回答が毎回へんだったり、

悪質だったりしてる人を回答拒否にしてる人が多いのでは?

だから、そんな連鎖は起きないと思います。


[10]>4 フィルタリングも色々あるので some1

性別、年代、住所などそれだけの条件で、回答ボタンが灰色なんてなるので、べつにそんな表示しょっちゅう。


神経質すぎません?


[11]>6 コメント欄で回答すると mkonomi

>コメント欄を使ってでも正解を教えてやりたいおせっかいずきです

わたしもコメント欄が開いていれば、そこで回答することもあります。


先日、コメント欄で回答すると即以下のコメントをもらいました。

『回答してる人への嫌がらせならば効果的かもしれないけれど、拒否している質問者本人にとっては、ポイントを使わずに答えを知ってしまうようなもんですから、願ったり叶ったりのプレゼントですね。』


>コメント欄が使えないと悲しくなります。

コメント欄はなぜデフォルトで開いていないのでしょうね。


[12]>9 それ以外に mkonomi

それ以外に、「N名以上回答拒否がある場合、拒否する」と設定している人もいます。

コメント欄があいていたので、そこで回答したとき、質問者から以下のコメントをもらったことがあります。

『ごめんなさい。

3名以上回答拒否がある場合、拒否する設定になっていました。

今は解除しましたので、そのままコピペでどうぞ。 』


[13]>11 それ書いたのわたしです chinjuh

mkonomiさんが紹介してたサイトは、植物の名前を調べるのにかなり有効なURLでしたから(わたしもしょっちゅう使ってます)、そんなまともな回答をコメント欄でしてしまったら、ポイント制の意味がありません。

回答欄にまじめな答えがまるで見受けられないような場合は別として、ちゃんと答えてる方がいらっしゃるのにコメント欄で答えを教えてしまったら、他の回答者の活動を邪魔することにならないでしょうか。今回は質問者が良い人でしたけど、質問をキャンセルしてポイント払わずにやめちゃうかもしれませんよ?

それとも、自分さえ満足できればそれでよい?←そういう目的でやっているなら賛同はしかねますが否定はしませんよ。


[14]>7 賛同します。しかし、具体的な対策を思いつかない。 chinjuh

今のシステムでは、排除すべき行為を排除しきれない上に、

良い回答と出会うチャンスを質問者から奪う結果にもなりかねないです。


[15]>10 どうせ j1960

回答できないのなら質問そのものを表示しないようにすればいいのにと思います。


[16]>12 それ以外??? tomotaka0310

「どう考えても回答が毎回へんだったり、

悪質だったりしてる人を回答拒否にしてる人が多い」

私が言ってることは

あなたが質問文で言ってる

「私は、自分が回答拒否されている質問(回答ボタンが灰色)の質問者すべてをIDを指定しての回答拒否者に設定しています。」

に対してです。

「N名以上回答拒否がある場合、拒否する」を設定してる人が多いか少ないかなんて言ってませんよ。

「拒否されてるから拒否する」というのがおかしいと私は思っているんです。


[17]>13 邪魔な回答者 j1960

>ちゃんと答えてる方がいらっしゃるのにコメント欄で答えを教えてしまったら、

>他の回答者の活動を邪魔することにならないでしょうか。

これは見ていてよく思いますね。

専門分野でもなく適当に検索してきて回答する常連に多いみたいですが回答拒否されているのであれば謙虚に静観する事も大事だと思います。その人だけが正しい回答を知っているということは決して無いのですから。そうでなくても大した内容の回答でない回答をしていてポイント配分で他の良回答を邪魔しているなあと思う場面も多くみかけますし。


[18]>8 わずか3名で mkonomi

おっしゃるように、システムとして立ち行かなくなるほどではないとわたしも思います。

「N名以上回答拒否がある場合、回答拒否する」と設定しているAさんの質問で回答拒否されている人のうちわずか3名がAさんを拒否リストに追加しただけで、「3名(1名を含む)以上回答拒否がある場合、回答拒否する」と設定している他のすべての質問者からの質問で回答を拒否されることになります。


[19]>2 わずか数名だけでも mkonomi

その前提はほぼ全員がではなく、わずか1名,3名,5名,10名,20名だけでもです。


参考:http://q.hatena.ne.jp/1188733686


[20]議論していただきたいのは mkonomi

質問文にも書きましたように、不合理な行為であることは自覚しています。

当然、批判の書き込みがあることは当初から予想していました。


議論していただきたいのは、質問文末尾の『回答拒否された人がその質問者からIDを指定して回答拒否されているのか、そうでないのかの区別を表示してくれれば、このような回答拒否の連鎖は防げると思いますが・・・・。』の部分です。


自分を指名して回答拒否している質問者を自分の拒否リストに加えるだけなら1対1の関係で終わると思います。


[21]>16 すみません mkonomi

tomotaka0310さん、すみません。読み違がえていました。

質問をした側のことかと思いました。回答を拒否された人のことだったのですね。


>やっぱり、どう考えても回答が毎回へんだったり、悪質だったりしてる人を回答拒否にしてる人が多いのでは?

私もそうだと思います。


他のところにも書きましたが、わずか3名がAさんを拒否リストに追加しただけで、Aさんは「3名(1名を含む)以上回答拒否がある場合、回答拒否する」と設定している他のすべての質問者からの質問で回答を拒否されることになります。


[22]気持ちはわからなくない sarumonkey

どんな理由であれ、拒否表示が増えると、「どうしてなのかな?私のなにがいけなかったのかな?」と思ってしまったりします。

「N名以上の人に拒否されている人」というソートで、拒否されている分も当然あるでしょうし、年齢や性別といったフェイス項目で拒否されている場合もあるでしょうが、見ず知らずの人に否定されたような気持ちに、多少なったりします。

しかし、だからといって、拒否されたら、拒否しかえす。を続けても、とくに得るものはないので、放っておくしかないかな?と思います。

単に愉快犯?として、色々なIDを使い、意味の無い拒否をあっちこっちに張る人もいると聞きますし。

制度の改善としては、拒否の理由が、被拒否者から判断つくようにしてくれれば、全体のモラルが変わるのでは? と思うことはあります。回答拒否の連鎖がなくなるというより、「本来、回答に問題があって拒否されているのに、それすら無自覚な人」とかが自覚できるだけでも、ひどい人が減るのではないかなと思います。


[23]のっかれない chinjuh

いくらか乗っかりポイントをと思ったら、回答拒否設定されていると出るのですが、なぜかツリーは作成できてしまう(笑)


[24]>23 拒否リストにはありません mkonomi

>回答拒否設定されていると出るのですが

chinjuhさんは私の拒否リストには含まれていませんが・・・?


[25]>15 アンケートタイプの質問では、対象ユーザーを設定できるから goldwell

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

自分が対象で無い場合は、回答できない(グレー表示)のも仕方ないですよね。

例えば、はてなダイアリーに関する使い勝手のアンケートで、ダイアリー利用者以外にも回答できるようでは意味ありません。


また女性向けなどの回答できないアンケートでも、結果が見たかったりするので、それまで非表示にされるのは困る場合もあります。


[26]>11 以前からはてなアイデアに出ています。 goldwell

回答受付中のコメント・トラックバックの表示をデフォルトで「表示する」にする

検討中のまま長らく放置です。

想像するに、基本的に回答を登録することが人力検索の基本であり、コメント欄はおまけ。コメント欄の回答で解決することは、はてなの望むことじゃない、ということかもしれません。


コメント欄での質問者・他回答者への言いがかり・罵倒はもちろんいけません。

でも紳士的な態度で、回答したいが回答拒否されていることを、そっと教えるのはそんなにいけないことではないと思うのですが。例えば、専門的な質問で、回答がなかなかつかない時など。


もし、名指しで回答拒否されているのに、コメントで回答するというのは、人によっては嫌がらせと取られる場合もあるので、悩ましい問題でもあるのですが。


[27]>20 システム側での改善策を mkonomi

別のツリーでのsarumonkeyさんが『制度の改善としては、拒否の理由が、被拒否者から判断つくようにしてくれれば・・・・・・』と述べておられますが、このツリーとも関わっていると考えます。

システム側での改善策を期待します。


[28]>27 同じことを考えたことが xxcc

以前のIDは、いろいろな人から回答拒否をされておりました。つながりは無いので、例えば回

答拒否10名に設定されていて、これに適合したのだとおもいますが、報復的回答拒否は行いま

せんでした。悪意的回答拒否設定者・趣味的回答拒否設定者がいるからです。できるのならば、

質問時に回答拒否を何名に設定しているか、また、個人名の設定であれば人数くらいはシステム

として自動的に明示していただきたいと思いました。それと、回答拒否はサブアカでは使えない

ようにするとか。ちなみに旧IDでは質問の際に回答拒否設定人数を最後に書きましたが、効果

のほどは不明です。


[29]>18 きっかけは mkonomi

自分が回答拒否されている質問の質問者を回答拒否リストに登録する行為はわたしが独自に思いついたものではありません。

以前この「はてな」のどこかでそのようにしているという書き込みを読んだのがきっかけでした。

そういう訳で、少なくともふたりはいることになりますね。


[30]>29 それdoriasoだから Bookmaker

http://q.hatena.ne.jp/doriaso/

当然ジョークで言っているのを真に受けちゃったんですね。

ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!


[31]>22 あまり気にしない方がいいみたいです goldwell

客観的に見て、優良回答者だと思うユーザーでもやはり「N名以上の人に拒否」をされているようです。

普通に人力検索をやり続けていて、誰かに嫌われないというのは無理な話。

マイペースで回答できるものだけ回答すりゃいいやって思ってます。


>年齢や性別といったフェイス項目で拒否されている場合

別のところで書きましたが、これはアンケートの対象条件によるものなので、拒否とは違うと思います。


[32]>30 このプロフィールだけでは mkonomi

このdoriasoさんのプロフィールだけでは、以前読んで真に受けたのがこのdoriasoさんの書き込みだったかどうかはわかりません。

その書き込みでは、いったん拒否リストに登録した人を登録解除することに触れていたような気がしますが記憶が定かではありません。


[33]実は私も同じ事を考えていました hayamanakayama

mkonomi さんのお気持ちはよく分かります。

私も初めて回答拒否を見た時、ドキッとしました。


[34]>24 回答できるようになったというテストです chinjuh

上限を増やしてもらったので、今は回答できます。

続きはコメントに書きますね。お手数おかけしてすみません。


[35]>27 そういう改善策を実装する予定は無いみたいです。 kk_solanet

idea:6724にあるのですが、はてな側ではそういう「拒否の理由が分かる」仕組みを導入する予定は無いそうです。


[36]>32 本人が出張ろうにも daichan330

どうやら直接回答拒否されてるようで回答できないそうですが?

それではid:doriaso和尚が言われている方かどうかの判別はできないままになるのでは。


[37]>36 判別の必要はありません mkonomi

>それではid:doriaso和尚が言われている方かどうかの判別はできないままになるのでは。

わたしが以前はてなのどこかで読んだものが具体的にどの書き込みであったのかを特定する必要はありません。


[38]>28 ふと思ったんですが chinjuh

これまで「○人以上から拒否されている人を拒否する」設定は、拒否リストを共有することで悪意のある回答者から質問者を守るためと思っていたんですが、自分をID指定で拒否している相手が誰なのかわからないようにする目的もあったりするのでしょうか?

誰が自分を拒否しているかわからないばかりに、もっとギスギスしているような気もするから考えすぎかな。


[39]>3 現実問題、はてなが稼動しているということは Nigitama

拒否連鎖は取りざたされるほど発生していないと見るのが妥当では無いでしょうか。

となると「コノ理由ゆえに拒否タイプを明示してほしい」という要求は通らないのでは。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ