人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入門程度にC++とCGIをかじったことがある私が、オンラインショップを作るために学ぶべき旬の言語は何でしょうか。
機能としては在庫数表示(登録管理)・カート機能・決済・自動返信メールの各機能があれば十分です。
現段階では、サーバーはFC2レンタルサーバーを使おうと思っています。もし「この言語で」というお勧めがあればサーバーを変えることも考えます。

条件は以下の通りです。

1.初心者でもWEBや書籍などで簡単に情報にありつけること(特にWEBで学べるのが重要!)。
2.一度完璧に作り上げて設置してしまえば、基本的にはメンテナンスフリーに出来ること(大抵はそうでしょうが…)。

よろしくお願いします。


●質問者: シオン
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:C++ CGI FC2 Web お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●25ポイント

>オンラインショップを作るために学ぶべき旬の言語は何

>でしょうか

PHPが良いと思います。

http://rentalserver.fc2.com/

思いっきり、PHPの文字が出てますしね。

PHPはオブジェクト指向的にもともと書ける言語なので

C++上がりの人にはいいのではないかと思います。

Javaも候補に挙がりますけど、

個人でJavaを使える安いレンタルサーバーはなさそうなので

お勧めしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。C++の感じで書けるならありがたいですね。

出来れば、CGIで言えば「とほほのCGI入門」みたいなサイトを紹介していただけますか?


2 ● wizemperor
●25ポイント

PHPがやはりおすすめですが、ある意味ではおすすめできません。

ある意味おすすめできないというのは、ただ作っただけではセキュリティホールだらけになってしまうからです。

ショップ用のスクリプトなら深刻な問題が発生する可能性が高いです。


それでも作りやすさや情報ならPHPがおすすめですね。


有名なところで、


http://phpspot.net/php/php_topics.html


など。

ただし、Web上(書籍も)のほとんどのスクリプトではセキュリティホール対策はされていないのでそのまま組み込むのは危険です。


PHPのセキュリティホールの概要に関しては

http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/php_security.html

などが参考になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

あれ、Apacheサービスが起動しない…(;´д`)

それはそれとして、ありがとうございました。

にしても、PHP、セキュリティーホール多いんですね…機能使う時はかなり勉強しないといかんなこりゃ。


3 ● tetugen
●27ポイント ベストアンサー

やはり、PHPですね。

CGI って perl の事ですよね?(世の中が皆そんな感じに書いているので一人だけ気張っても仕方ないけど... VC++ で CGI を実験もしてたので..)

perl, C++ からの移行は苦労が少ないでしょうね。(というか、かなり楽チンだと思えるのでは?)


マニュアルは目を通しておくべきでしょうね。

http://www.php.net/manual/ja/

セキュリティに関してもいろいろ記述があります。

ただし、何をどうしているかを具体的に書けば書く程セキュリティが緩くなるでしょうから、○○に書いてある事をやっておけばOKって事が無いのが、なかなか辛いです。


DBを使う事になるのでしょうから、SQLも勉強が必要ですね。

確かこの本を読んだんじゃなかったかなぁ

http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-2119-9/4-8399-2119-9.shtml

DBにもいろいろありますけど、自由に選べる所は少ないかもしれませんね。

MySQLは軽快さを狙った筈なのにPostgreSQL対抗で当初の予定に無かった機能を盛り込もうとした時点で、MySQLを選ぶ理由は無くなった(出典失念)と言う話もあり、PostgreSQLが使える所の方が良い様にも思いますが、個人的には SQLite の方がメンテナンスが楽なのでは?と思ってます。

出来るのならXMLネイティブなDBが、自由度が高くていいのでしょうけど。


FC2ではカート機能も提供している様ですので、これ使えば労力は何割も低減するのでしょうね。ただし、チラッと見ただけではどのようにサイト本体と連携するのかが不明でしたが。


セキュリティ対策、取扱商品の増大など、都度のメンテナンスは不回避でしょうね。


4 ● kent0608
●20ポイント

Ruby on Railsはどうでしょうか。

Ruby on RailsはRuby言語を使用した、Webアプリケーション開発のためのフレームワークです。最近では大手も採用を始めています。(楽天など)

※フレームワーク

・・・家にあたる基礎部分のようなもの。Webアプリケーション開発に必要な骨組みを提供してくれます。

Ruby言語とRuby on Railsについては、ネットに様々な情報が転がっているので勉強しやすいと思います。(PHPもそうですが)

ruby入門

http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/index.rb

Ruby on Rails入門

http://jp.rubyist.net/magazine/?0004-RubyOnRails

PHPの場合、フレームワークはEthna、Symfony、ZendFrameworkと選択肢が多く、どれにして良いのかで悩んでしまいますが、Rubyの場合はRuby on Railsが実質、唯一の選択肢のなっているため悩みません。

色々と公開されているプラグインを使えばユーザー認証、ログイン管理、アカウント発行時のメール確認などの機能も簡単に実装できます。

ログイン機能 Acts_as_authenticated

http://technoweenie.stikipad.com/plugins/show/Acts+as+Authentica...

PHPであれば、オープンソースのショッピングシステムのソースを見ながら勉強するのもいいかもしれませんね。

EC-CUBE

http://www.ec-cube.net/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ