人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近はPCと同じようにサイトを見れる
スマートフォンを持つ方も増えたかと思います。

私自身は
そのうち高校生や大学生もスマートフォンを
もつようになる時代が来るかと考えています。

仮にそうだとした場合
果たして今後、
携帯のみのモバイルサイトはどうなっていくのでしょうか??

あくまでモバイル勝負なのでしょうか??
それとも
モバイルサイトをさらに充実させたPCサイトの方へと
シフトしていくのでしょうか??

皆さんの意見をお聞かせ下さい。


●質問者: tai2006
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc サイト シフト スマートフォン モバイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●22ポイント

私は携帯のみのモバイルサイトは少なくなっていくと思っています。

ひょっとしたら、IEよりも携帯のブラウザのほうが高性能になっている可能性も高いでしょう。

携帯を含むモバイルサイトと通常のサイトとの区別はなくなると考えています。

かといって、現在の携帯サイトのようなサイトがなくなるかと言えばそうは思いませんが、必要とされるケースは限られてくるようになるではないでしょうか。

もっとも、そうなるには少なくともあと5年以上はかかりそうな気もしますけれど。


http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=817

◎質問者からの返答

>必要とされるケースは限られてくるようになるではないでしょうか

>少なくともあと5年以上はかかりそうな気もしますけれど。

有難うございます。

私素人がとんでもない方向違いな意見を言ってしまったのかと心配しておりました。

バンダイの資料有難うございます。

目を通してみます。


2 ● minkpa
●23ポイント

まあ最終的にはPCサイトにシフトしていくでしょうね。

しかしスマートフォンが流行る前にもっと便利な携帯簡易型PCみたいなのが出来るような気もします。

高校生や大学生も持ってて損は無いものですが、やっぱり利用頻度の高いのは社会人でしょうからね。

社会人基準で考えるとスマートフォンはちょっと中途半端な出来ではないかと。

http://q.hatena.ne.jp/1189262790

◎質問者からの返答

>もっと便利な携帯簡易型PCみたいなのが出来るような気もします。

>社会人基準で考えるとスマートフォンはちょっと中途半端な出来ではないかと

有難うございます!


3 ● KUROX
●15ポイント

予想は出来ない。

>モバイルサイトをさらに充実させたPCサイトの方へと

>シフトしていくのでしょうか??

させる意味がないんじゃないんですかね。

「スマートフォン」のサイズで見える画面サイズが

そのときのモバイルの標準サイズになるのでは

ないでしょうか?

PCサイトの方へシフトじゃなくて、スマートフォンの

方にシフトしていくのではないでしょうか?

>携帯のみのモバイルサイトはどうなっていくのでしょうか??

モバイルに特化じゃないですか。

逆にPC用方のサービスのほうがやばそうですが・・。


#Willユーザとかもいるのですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>させる意味がないんじゃないんですかね。

そうなんですか…。

素人的にモバイルサイト⇒PCサイトへシフトさせた方が

様々な表現も充実できるかと思いましたので。


4 ● streakeagle
●30ポイント

私は元au携帯のユーザで現在はW-ZERO3[es]を使用しています。

ただ、携帯・スマートフォン共に少数の機種しか触った事がないので外している意見があるかもしれません。

どうかご了承ください。

私が使った感じでは、携帯(フルブラウザ搭載携帯含む)とスマートフォンでは、サイト閲覧時の操作感がかなり異なります。

携帯では基本的に上下ボタンでスクロールしますが、文中にリンクがあるとそのリンクにフォーカスが合い(そこでカーソルが止まり)、さらに上下ボタンを押さないと画面がスクロールしません。

その為、はてなダイアリーの様に文中に多数のリンクが含まれるサイトを閲覧する場合は、一行スクロールする為に2回以上キーを押す必要があります。

それに対してスマートフォンでは、大抵の機種でスタイラス(タッチペン)で操作可能ですので、PCと同じ様に(文中のリンクを気にせずに)スクロールが可能です。

よって、携帯向けのモバイルサイトでは不必要なリンクは張らない方が操作感が良くなり、スマートフォン向けのPCサイトではある程度リンクがあった方が情報を得やすくなると思います。

質問にある“モバイルサイト”がどの様なサイトなのか分からないので、ここからは私の予測になりますが、例えばオンラインショッピングなりPVに応じた広告表示なりで収益を上げているサイトであれば、操作感の向上が収益に大きな影響を与えるでしょう。

その為、モバイルサイトとPCサイトでコンテンツの主要部分(本文や図表等)は共有しつつ、携帯とスマートフォンの操作の差異に応じて異なる表示にする(文中のリンク数の増減を行う等)のが主流になっていくと予測します。

◎質問者からの返答

>モバイルサイトとPCサイトでコンテンツの主要部分(本文や図表等)は共有しつつ、携帯とスマートフォンの操作の差異に応じて異なる表示にする(文中のリンク数の増減を行う等)のが主流になっていくと予測します

丁寧に答えて頂き、有難うございます。

操作感の差を分かりやすく書いて頂き

有難うございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ