人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯間ブラシについて教えてください。最近年をとったせいか、歯に物がつまるので、使い始めました。気のせいか、ドラッグストアでもいろいろな種類が売られるようになって来ました。ところで、これを使うようになって、「歯間」自体がかえって広がった気がします。これは気のせいですか。それとも、実際にこうした弊害は起るのでしょうか。ブラシを作っているメーカーとか、歯科医の先生の「見解」はどのようでしょうか。

●質問者: adati1
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ドラッグストア メーカー 先生 歯科医 見解
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●50ポイント

http://www.takayama-shika.jp/Q&A.htm

Q 歯間ブラシなどを使うと歯の隙間が広がっていくような気がします。

A 歯間に詰まったものが取れるし、歯肉が引き締まった状態になるのでそのように感じてしまうだけです。正しいサイズの歯間ブラシを使用していて、歯の隙間が広がることはありません。

基本的には気のせいのようです。

ただしサイズが合わない場合は歯の隙間が広がってしまうこともあるようです。

◎質問者からの返答

やっぱり強引に入れるほどのことをしなければ、ごく普通に本人が不快でない、痛くない、程度に使用すれば、広がりませんよね。でも、誰もが考えつきそうな心配でもありますよね。ありがとうございました。


2 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

歯科で勧めるくらいなので正しく使用すれば問題ないようです。


http://www.dent8020.net/shikan.html

>あまり太すぎますと、かえって歯間を広げてしまったり、

歯肉を傷めてしまう可能性がありますので注意が必要です。


http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/floss.html

>こんなの使ったら歯の歯の間がさらに広がって

よけい挟まりやすくなるんじゃねーの?...でした。(^_^;

そう考えたことがある人、私だけじゃないようで。


しかし、実際に使ってみて誤解だということがわかりました。

もし隙間が広がったという人がいたら、それは今まで埋まっていた

歯と歯の間の汚れが取れたことで隙間が広がったように見えただけ。


http://www.tsukubo.or.jp/kouza/brusing.html

◎質問者からの返答

やっぱり強引に入れるほどのことをしなければ、ごく普通に本人が不快でない、痛くない、程度に使用すれば、広がりませんよね。でも、誰もが考えつきそうな心配でもありますよね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ