人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急ぎなので解決したら300p?500p進呈】
VH Screen Capture Driverというフリーの画面キャプチャソフトを使っています。
デスクトップの画面はキャプチャすることができるのですが、動画をWINampやPowerDVDで流してキャプチャしても黒い画面になってしまい、取り込むことができません。
理由と解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
(ダウンロードして試してもらえると嬉しいです。
追加で情報が必要な場合は言ってください)


●質問者: taro707
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PowerDVD screen Winamp キャプチャ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● かずぼっくり
●10ポイント

撮れない理由は、動画再生ソフトの大抵がDirectXというものを用いており、これは通常のキャプチャでは真っ黒になってしまいます。

しかし、一部のキャプチャソフトでは、DirectXの部分も撮影できます。

僕が使用しているのはこれです。(ただしちゃんとPowerDVDで撮影できるかは未チェックです。申し訳ありません)

カハマルカの瞳

このようなものを用いるしかありません。(多分

◎質問者からの返答

そうだったんですか、知りませんでした。

大変助かりました。

ありがとうございます。

カハマルカの瞳を試してみたのですが、録画するソフトみたいですね。

yahooチャットでキャプチャした動画を出力しライブ映像のようにしたいのですが、そのようなキャプチャソフトでDirectXの部分が撮影できるものはないでしょうか……


2 ● minkpa
●10ポイント

http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut/help/help10.htm

ScreenCutterはWindowsのデスクトップ上に表示されている静止画をハードコピーする目的で作りました。

その延長でRealMedia(RM)やMPEGなどの動画をキャプチャしようと思っても、どういうわけか真っ黒にしか写りません。

ところがRealPlayerやMediaPlayerの環境設定を変えること(下図参照)によってこれらの動画も正常にキャプチャできる

ことが判明しました。これでストリーミング映像もキャプチャできます。

環境設定を変えることで正常にキャプチャ出来るようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、ScreenCutterをインストールし、

RealPlayer8をインストールして同じようにやってみましたが、真っ暗のままでした。


3 ● hayashi_rice3
●0ポイント

動画は無理です。

◎質問者からの返答

無理なら無理で理由を述べてください。

しかも他の回答者さんのアドバイスで

動画もキャプチャできましたが…??

適当な回答をしないでください。


4 ● rukuku
●300ポイント ベストアンサー

はじめまして

おそらく「オーバーレイ」という機能がジャマをしているのだと思います。

回避する方法は2つあります

1.オーバーレイを無効にする

2.オーバーレイを使用するソフトを先に立ち上げておき、その後目的のソフトを起動してキャプチャーする

です。

1.の具体的な方法は、

1.デスクトップ上で右クリック

2.「プロパティ」→「設定」→「詳細設定」を選択

3.「ハードウェア アクセラレーター」を“なし”に設定

4.コンピューターを再起動

2.の具体的な方法は

1.Windows MediaPlayer で適当な動画を再生し、一時停止にしておく

2.別のプレーヤー(WINampやPowerDVD)を起動し、キャプチャーする

です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html

2の方法の方が簡単なので、先に2を試し、ダメだったら1を試してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらの方法で無事に解決することができました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ