人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

9月4日の事件。神奈川県の電車内の高校生が拳銃のおもちゃ(?)をだして警察官が殴って逮捕される。と言う事件ですが。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm
貴方はどうおもいますか?


私は少年が拳銃を持っていた時点で銃刀法の疑いありとおもいます。摸造刀を持っていれば捕まります。たとえおもちゃでもコンビニ強盗に使われないという保障はないし、改造拳銃のこともあります。みかけはライターでも改造拳銃かもしれない。
今はインターネットで拳銃も改造拳銃の作り方も書いてあるし、高校生くらいになれば作る人間いますよ。本物の銃ならばこちらが撃たれるかも知れない。少々の乱暴は仕方ないことです。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:おもちゃ インターネット コンビニ ライター 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

[1]まだ事実が分かりません to-ching

今の所、この記事ではなんとも言いようがないのでは?


[2]拳銃持ってる seble

相手に素手で立ち向かうのですか?

おもちゃだと承知の上で殴ったのでしょ?

モデルガンとか改造銃ならいざ知らず、ただの拳銃の格好をしたライターです。

暗い所とかならともかく、明るい車内ですぐにそれと分かったから車掌が110番ではなく「口頭」で注意したんですよね?

それで反省してしまったのに、なぜわざわざ蒸し返して殴るまでする必要があるんですか?


[3]>2 厳密には犯罪でしょう・・・ to-ching

実際、車掌が注意したくらいですから。


[4]メディアの情報にのみですから・・・・ ELB-S

>こちらに入ってくる情報はメディアから入ってくる情報のみですから、すべてを信用するわけにはいきませんが、上の記事から得られた情報をまとめると、

>巡査長が高校生に暴行をしたことは悪いことです。いくら警官といえども、市民に手を出すことは決してやってはいけないことです。ですから巡査長が処分を受けることは当然のことです。

>しかし、ここで巡査長だけが処分を受けるのはどうかと思います。この記事には高校生がどのような処分を受けたか書いておりませんが、おそらく厳重注意を受けたぐらいでしょう。これはおかしいと思います。

>高校生は世の安全を乱したわけです。ならばそれ相応の処分をすべきです。そもそも、なぜ高校生がライターなどを持っているんでしょうか。同じ高校生として疑問に思います。


[5]乱暴は論外 virtual

少々の乱暴は仕方ないことです。

乱暴するくらいなら逮捕なり補導なりの所定の手続きを踏むべき。

警察官に弁解の余地なしですね。

それとも私刑を容認しろとという事ですか?


[6]報道の内容と事実がどこまで同じか Nigitama

ちょっと分らないですよね。実態の無い話だけが先行してたりして・・・・


[7]>5 私刑の範囲じゃないとおもいますが。 rthuk

その時点では改造拳銃かどうか分からない。本物の銃なら自分が撃たれるかも知れない。補導の途中だったのでは?


[8]>3 犯罪の定義による seble

と思いますが、刑法には該当しません。

16才ですから児童福祉法の保護下にあります。

鉄道法か迷惑防止条例、軽犯罪法違反はあるかもしれませんが、電車内でふざけた事がどれほどの犯罪なのでしょうか?

これが、一見して判別できないようなモデルガンなどならまだしも、ライターですよ?

放火未遂で起訴でもしますか?

殴ったら明らかに刑法違反です。

日本は暴力に対して寛容ですが、どうして口で叱れない?

警官ですから基準以上の体格はある訳です。

そんな大人が大声で怒鳴り付けたら、16才のガキンチョなんかいっぺんでへこむでしょう。

それで充分です。

罪に対する罰はそれ相応のものでなければいけません。

やりすぎですよ。


[9]>7 本物の銃だとは思っていなかったと思います。 leantlent

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

県警によると、高校生は4日夜、横浜市旭区の相鉄線二俣川駅で、普通電車の中からホームに向けて拳銃型のライターを撃つまねをした。車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。隣の車両からその様子を見ていた巡査長は、高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかみ、「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。この間、高校生は反論しないで黙っていた。

これを信じるならば、巡査長は「隣の車両からその様子を見ていた」、「『反省していない』と思い込み」とあるので、拳銃型の「ライター」であるとは知らなかった可能性はありますが、少なくとも本物の拳銃ではないと認識していたはずです。

本当に本物の拳銃だと思っているなら多少の乱暴も正当防衛の範囲に入るのかもしれませんが、今回の場合は高校生も悪いことをしたとはいえ、巡査長の処分は仕方ないと思います。


[10]>1 同感 unknownmelodies

この事件、報道内容が二転三転しています。

その段階でコメントするのは・・・


[11] 記事を、よく読みましょう。 adlib

1.電車の中からホームに向けて

2.拳銃型のライターを撃つまねをした。

3.車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、

4.ライターをカバンにしまった。

(以上で一件落着)

5.隣の車両からその様子を見ていた巡査長は、

6.高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、

7.次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなり掴み、

8.「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。


[12]>7 私刑でしょう virtual

補導の途中だったのでは?

違いますね。あなたの提示したURLの記事にはこう書かれていますよ。

「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」

これが補導の手順として正しい手順という認識でしょうか?


[13]>11 この記事の通りであれば helltaxi

この警官は解決した事件を後から因縁つけてるチンピラと変わりないですね。

しかし、テレビのニュースの報道では拳銃型ライターを他の乗客にむけて撃つ真似をしていてふざけていた高校生に注意して、その際にぶったという内容だったと思います。

ニュースの内容だと高校生に注意している途中で高校生に反省する態度が見られないためにぶったように思われました。

そのため、警察に多くの抗議があったのでしょうね。

しかし、報道の仕方によって視聴者の気持ちを操作する典型だと思いますが、ほんと恐いですね。


[14]>13 拳銃型のライターも、銃刀法や未成年喫煙に当りません。 adlib

「拳銃」向けられた人いない! 高校生ビンタ事件の真相

http://www.j-cast.com/2007/09/07011112.html

↓コメント

http://www.j-cast.com/2007/09/07011112.html?ly=cm&p=1


[15]>14 拳銃型ライターを rthuk

コンビニ強盗で使われたらどうしますか?使わないという保障ないです。

この少年が使わず他の少年が使ったらどうしますか?

喫煙に当たらないとどうして言い切れるのですか?


[16]>9 警官はとなりの電車でみています。 rthuk

本物でないとは断定できないでしょう。

警官が殴るほどですから相当ひどい態度であったんでは?

仮に本物でなければ持っていても構わないのですか?


[17]>8 たとえ未成年であろうと rthuk

拳銃で撃てば犯罪です。一見して分からないものじゃないですか?

その時点で偽者と確定できたかどうかわかりません。ライターであるにせよ、老人などは本物とすぐ思うかもしれない。恐怖を感じるでしょう。

それを理解してませんね。

電車内ではライターつけるなどご法度。相当ひどい高校生だ。

>そんな大人が大声で怒鳴り付けたら、16才のガキンチョなんかいっぺんでへこむでしょう。

車掌が注意してへこまなかったのだから、やはり反省しとらんでしょう。

反省してるなら騒ぐべきじゃない。アメリカなら「フリーズ!」といって両手頭の後ろに組まされてる。動けばすぐそこで発砲する。


[18]>15 ライターやタバコを持った客も、禁煙車両に乗れますよ。 adlib

コンビニや銀行に、傘を持ってきた客も、強盗の可能性がありますね。

その傘を、他の客が奪って、強盗に変身する可能性もあります。

rthuk さんが叱るべき相手は、高校生ではなさそうですね。

これを持ってはいけないという法律や条令も、なさそうですね。

http://tsuten.shop-pro.jp/?pid=3558799

世界の名銃を形取ったモデルガンライター


[19]>18 拳銃型のライター普通のひとがもってるわけありません。 rthuk

銃刀法では模擬刀やナイフ、木刀を持っていれば抵触します。

傘と拳銃型ライターでは話の程度が全然違う。何いってるんですか。

おもちゃであるにせよ銃口を向けられたら、かなりの恐怖を感じます。

おもちゃでも感じます。車掌が注意しても騒いでるのですから、少しくらいの暴力は仕方ない。恐怖の代償は仕方ない。


[20]>18 これだけ見事なモノならば rthuk

立派な銃刀法違反です!


[21]>16 この報道みて rthuk

悪いやつらが一斉に持ち出しますよ。

それが犯罪に使われる・・・

銃刀法違反です!

刑事ドラマでも撮影場所近くは警察への届出が要ります。俳優も持っていけないですよ。


[22]>19 >車掌が注意しても騒いでるのですから、少しくらいの暴力は仕方ない< adlib

もういちど記事を、よく読みましょう(高校生は騒いでいません)。

車掌が注意しただけで、神奈川県警は押収していません。

したがって本件は、銃刀法違反には当りません。

>銃刀法では模擬刀やナイフ、木刀を持っていれば抵触します<

つぎの制限条項に抵触すれば……。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html


[23]>22 押収しているかどうかどこで聞いたのですか。 rthuk

持っているだけで抵触します。模擬刀でも持っていれば抵触します。


[24]>23 >押収しているかどうかどこで聞いたのですか< adlib

── 車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターを

カバンにしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm


[25]>23 残念ながら ex-0808

銃刀法違反にはなりません。

日本には銃を模倣した物を取り締まる法律はありません。

アメリカならあるんですけどね。


模擬刀やナイフなどは他人を怪我させることが出来る物だから取締りの対象となっているのであり、銃のおもちゃでは他人を怪我させることが出来ないので対象外なのです。

もちろんその銃で誰かに「殺すぞ」とか「金を出せ」など言えば脅迫強盗などの罪に問えますが、所持するだけでは安全な物なので銃刀法違反にはならないのです。


[26]>24 この直後騒いでいる rthuk

寝っころがって・・・

これだけ見事な拳銃を見せられれば警官は怒りますよ普通。


[27]>21 犯罪に使うのと所持するのは違います ex-0808

刑事ドラマで使っているのは空気砲なので銃刀法違反の対象です。

ライターや水鉄砲は対象外です。


もちろんライターや水鉄砲でも、誰かに向けて脅したりすれば犯罪になります。


[28]>26 まあ個人的には ex-0808

私も全然問題無い行為だと思いますけどね。

高校生が悪質なマナー違反なのは間違いないですし。


しかしそこは「法律のみを重視する警察」ですから。

一時停止しなかった自転車の高校生を書類送検するぐらいですよ?

やることやっておいて例外を許すわけにはいかないでしょう。


[29]>17 アメリカなら射殺されてもいいぐらいですが、 ex-0808

日本だと高校生が拳銃を撃つなんて事件はほとんど皆無ですからね。

「日本の常識」からするとオモチャだと思うのが妥当です。


[30]>25 家で持ってる場合はいいですが。 rthuk

他人が脅威に感じれば脅迫になるでしょう。

電車からエアーガンで撃つという記事がありましたし。


[31]>26 事件になったので rthuk

証拠品として必ず押収しています。

あとで必要になりますから。


[32]>30 エアガンは取り締まりの対象です ex-0808

先に言っておきますが、人道的・常識的にはrthukさんの言うことが正しいんです。

ただ、日本の法律上ではまだそうなっていないんです。


エアガンも数年前までは取り締まりの対象外でした。

そういった事件が続き、ようやく法改正されたのです。


拳銃型ライターで脅迫するような事件が続けばまた法改正されて取り締まりの対象になるでしょう。

しかし現在のところは法律違反にはなりません。


[33]>28 拳銃らしいものを観ていて rthuk

その場をやり過ごすのはむしろいけないことでしょう。

本物の拳銃ならば自分が死ぬかも知れんのです。少々手荒なことは仕方ないです。

法に抵触しなくても「拳銃」は異常です。


[34]>33 警察は法律が絶対です。 I0l1O

法律に違反していれば絶対的な権力で取り締まることが可能ですが、逆に法律さえ守っていればどんな行動も許すしかないのです。

それが警察です。


[35]>25 銃のおもちゃでも rthuk

殴られれば立派に凶器になりますよね。


[36]>29 未成年の殺人事件も結構多いですよ rthuk

さすがに拳銃事件は聞かないですが。近い将来そうなるかもしれません。


[37]>36 拳銃事件かどうかが問題なのでは。 I0l1O

ナイフで犯罪する人が多いからナイフを取り締まる。

銃で犯罪する人が少ないから銃のライターは取り締まらない。

近い将来そうなるなら法律が変わるのも近い将来。

よって現在は合法。


[38]どいつもこいつもってかんじですが tehi

未成年の癖にかっこつけて拳銃型のライター持ち歩いてる奴も、それを殴っちゃう警官も、自分の子供のことはたなにあげてクレームつけてくる親もなんなんだよ。


[39]>36 アメリカなら seble

高校生がウジー乱射したりしますけどね、

でも、あくまで現在の日本の現実の出来事ですから、

将来とか、仮定の話ではありません。

ピストル型ライターて全然ピストルになんか見えませんよ。

(プラモデルレベル)

火を付けた訳でもないし(付けたんなら別問題)

状況にあった対応は大事です。

そういうのを許すと、クラクション鳴らされたから殴る、殴られたからナイフで刺す、なんてのも正当化されかねないです。


[40]>37 結構モデルガンの事件多いですよ。 rthuk

私のいってるのは本物銃。

コンビニ強盗はほとんどモデルガンです。

あとそれを改造した実弾を発射できる銃ですね。

現在の法律が甘すぎる。


[41]>38 いいとこ突いてますね。 rthuk

たしかにそういうことは言えますね。


[42]>33 車掌が注意してる時は seble

やりすごしていますよね?

その後に談笑してるのが反省してないって、勝手に決め付けているだけです。

もし、本当に脅威を感じたのなら、車掌の出てくるのなど待たず、すぐにその場で取り押さえるべきでしょ?

拳銃のようなものを振り回したから殴ったのではなく、注意された後、おとなしくしまったけど、しゅんとしてなかった、その態度が憎らしいという事ですね。


[43]>27 空気砲は他人を傷つけないはずですが。 rthuk

ライターが悪くなくてて空気砲が悪いとは解せませんけども。


[44]>16 長くなりますが… leantlent

電車内でマナー悪い高校生たたく、神奈川県警巡査長を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

県警が再会見する前の読売の最初の記事です。

調べによると、小磯容疑者は4日午後10時50分ごろ、横浜市旭区鶴ヶ峰の相鉄線鶴ヶ峰駅の改札口を出たところで、定時制高校2年の男子生徒(16)の顔を平手でたたいて軽いけがをさせた。男子生徒は電車内で、拳銃型ライター(全長36センチ)を乗客に向けるなどしており、小磯容疑者は一緒に下車後、「あんなものでいたずらしてはだめだ」と言ってライターを取り上げてたたいた。

この部分が事実と違うということで再会見された模様です。また、

小磯容疑者は同僚と飲酒して帰宅途中で、

とあり、酔いの程度はわかりませんが、巡査長が飲酒していたことは確かなようです。


「本物でないと断定できないでしょう。」とのことですが、この事件において巡査長の乱暴(平手打ちなのか殴ったのかはよくわかりませんが、ここではとりあえず「乱暴」としておきます)が許されるものであるかどうかということを判断するときに、巡査長が本物であると思ったか思わなかったかが大事なんだと思います。確かに本物ではないと断定することはできないかもしれませんが、巡査長がそのとき本物ではないと思った(あるいは知っていた)のだとすれば、駅員あるいは車掌に注意された後カバンに入れている以上、他人がかなりの危険にさらされている、あるいは脅かされているとは言えないと思うので、「乱暴」をする必要は全くなく、よって「乱暴」は許されないと思います。私は。仮に本物であるかもしれないと巡査長が思っていたのなら、

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、

の「反省」という言葉が文脈的に違和感があります(まあこれはマスコミが用意した言葉である可能性もなくはないのですが)し、取調べか何かで「本物であるかもしれないと思った」と主張するでしょう。しかし、最初の記事

「いたずらを注意しようと思った。申し訳ないことをした」と供述している。

とあります。再会見が行われる前の、最初の記事ですから供述の内容は事実であるか巡査長にとって都合のいい内容かどちらかですが、いずれにしても、巡査長は高校生が持っていたものが本物ではないと判断していた可能性が非常に高いです。「本物かもしれないと思った」という供述を巡査長が最初にしたのなら話は別ですが。


また、「警官が殴るほどですから相当ひどい態度であったんでは?」ということですが、その高校生の態度(談笑していた等)がどんなに神経を逆撫でするようなものであったとしても、巡査長は「乱暴」を働いてはいけないと思います。警官が「乱暴」をしていいとすれば、正当防衛のときか、逃走している犯人を捕まえるとき、犯人を取り押さえるために必要最低限何かするぐらいだと思います(実際のところはわかりませんが)。乱暴じゃなくて愛の鞭だとか言う人ももしかしたらいるかもしれませんが、少なくともこの事件では巡査長が飲酒をしてまもなくなので私は「乱暴」だと思います。それに公共の場ですし。


この事件で複雑なのは、巡査長も悪い一方で、高校生も悪いことだと思います。高校生が悪いから「乱暴」した巡査長は許されるとは私は思いませんし、逆に巡査長が悪いだけで、高校生は単なる被害者だとも思いません。なので、「本物でなければ持っていても構わない」とは…というか、カバンに入れたまま持っているだけならいいですが(法律上のことは知りません)、取り出すのはよくないと思います。ましてや、人に向けたのだとしたら言語道断ですね(読売では「ホームに向けて撃つまね」とあります)。でも、だからといって「乱暴」されていいとも思いません。

巡査長が「乱暴」したことと、高校生が拳銃型ライターを取り出して銃を撃つまねをしたのは、「ある意味」別の話だと私は考えます。


[45]>43 ドラマで使う銃は許可いりませんよ。 I0l1O

あれは運動会のスタートで使う銃と一緒ですからね。

小さな火薬を中で破裂させるだけの銃なので銃刀法違反にはなりません。

銃刀法違反になる銃は、弾丸を発射する機能のある銃だけです。


[46]>42 発見したタイミングじゃないですか? rthuk

寝転がって騒ぎまくって車掌が注意したけど、また騒ぎだして・・・

非番だからやりすごそうとしたけど、また騒ぎ出すし、拳銃事件だったらえらい事なので行為に及んだということじゃないですか?


[47]>46 車内で騒ぐ人を殴ったら I0l1O

たとえ警官でも暴行罪です。

騒ぐのと拳銃事件はまったく関係ありません。


拳銃事件ならまず本部に連絡して応援を呼ぶはずです。

勝手な警官の行動で民間人が撃たれる可能性もあります。

だからどちらにしても警官の行動は間違っています。


[48]>34 グレーゾーンでは? rthuk

先ほどの意見ですが、「空気砲」は音がしますが、他人には危害を加えませんが、取り締りの対象です。

が、モデルガンやライター銃は対象外ですが、公に出した以上、犯罪に使われるかもしれないので、そのときの警官の裁量で取り締まることが出来るのでは?

事件があってからでは遅いですから。


[49]>47 暴行罪といっても rthuk

平手で二、三回やっただけですし、そのくらい教師でもやる。

怪我を負わせて耳でも聞こえなくなったら暴行罪ですけども。

これくらいで暴行罪と言われてもねえ。

高校生は全然間違ってないと?


[50]>48 空気砲は取り締まりの対象じゃないですよ。 I0l1O

空気砲(空気銃?)は取り締まりの対象じゃありません。

銃刀法の定義では、弾丸を発射出来る機能を持っていなければ違法にはなりません。


事件があってからでは遅いので、人の身体に害を与える行為は軽犯罪法として未然に取り締まることが出来ます。

しかしライターは怪我をさせる道具ではないので取り締まることは出来ません。

ライターで殴るというのはもちろん無し。それなら堅い物は全部凶器になってしまいますからね。


なんでもかんでも未然に取り締まることが出来るわけではないのです。


[51]>49 警官だからこそなのでは? markII

一般人がしたのならさほど問題無かったと思います。

少し行き過ぎな指導だったということで警察から注意だけ受けて終わり。


でも警察官ですからね。権力を持ってる人間だからこそちょっとした法律違反も許されないということです。

ちなみに現代では教師も平手うちすると懲戒処分食らいますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ