人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新千歳空港に国際線ターミナルが完成した場合、今の成田空港や、地方空港から中部国際空港あるいは関西国際空港での国際線利用以外に、羽田空港から新千歳空港の国際線利用ってあるのでしょうか?羽田空港は国際化されるので意味のないことでしょうか?

●質問者: fx811
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:中部国際空港 国際線 国際線ターミナル 地方 成田空港
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

いや、おそらく無いでしょう。

メリットが無さ過ぎます。


2 ● KUROX
●20ポイント

http://www.his-j.com/spk/spk_index.htm

ツアーがある限り、意味があるんじゃないかな。


3 ● suzancarol
●20ポイント

メリットはあると思います。

こちらに興味深い記事があります。

http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_07051701.cfm

羽田と成田の発着枠は満杯で、着陸料も高いとなると、新興の航空会社が着陸料などいろんなコストが安い千歳を拠点に、割安の国際線をつくる可能性が出てきます。

とすれば、羽田や成田からよりも、いったん千歳を経由したほうが安くなる路線が生まれる可能性があります。

関西や東京と、千歳の価格差を利用した航空路線が生まれてもおかしくないと思います。


4 ● junti
●20ポイント

こんな経験をしました。

名古屋(当時は小牧空港)からハワイへツアーの予約をしていました。

出発1週間ほど前にツアー会社が連絡があり「飛行機が満席になったので新千歳空港経由で(名古屋?新千歳?ホノルル)

行ってもらえないか?おわびにビジネスクラスにするから」と言ってきました。

よろこんでOKしました。

こういうこともあります。


5 ● slips
●20ポイント

とりあえず、ロシアのユジノサハリンスクには千歳と函館しか日本から飛んでいませんので、ココへ行くなら「羽田発千歳経由」というルートはあり得ますね。

また、以前KLMオランダ航空が「名古屋?千歳?アムステルダム」という路線を運航していましたが、その当時はKLMの成田路線は毎日運航ではなかったため、羽田?千歳間をJASとコードシェアしていました。実際、そのルートで千歳乗り換えを利用した旅客もそれなりにいたようです。

とはいえ、現在持ち上がっている「千歳空港に新しい国際線ターミナルを建設」というのは、ここ数年で急増したアジアからのインバウンド観光需要に既に応じきれず、現有施設ではパンク状態だから、というのが最大の理由です。現在は台湾や香港が中心ですが、中国の裕福層も今後かなり増えるでしょうし、オーストラリアからのスキー需要も堅調らしいですからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ