人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの電源オン、オフについて
例えば1時間使って電源落とす。1時間空けてまた
電源を入れて1時間使う。このような使い方と、
3時間ずっと立ち上げっぱなしにしておくのでは
PCにとってどちらが負荷がかからないのでしょうか?

●質問者: hac20380
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:pc オフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●15ポイント

個人的な偏見と独断で・・。

>PCにとってどちらが負荷がかからないのでしょうか?

3時間つけっぱなし。

最近のマシンは、電源のOFFでもコンセントから抜かない

限り、電力使ってる。それでも電源切るほうが電気代

安くなるとは思う。

電源をON、OFFするたびに、電源部分、HDDの機械部分

が壊れるリスクが高くなりそうで。これは偏見かもしれん。


さすがに5時間とか使わないんだったら、電源切ったほうが

よいと思います。

◎質問者からの返答

自分の感覚でもつけっぱなしの方がいいのかと思ってました。ただやはりその時間にもよるでしょうし、長時間の場合は落としたほうがよさそうですね。


2 ● garyo
●15ポイント

部品による。

電解コンデンサーには使用温度と電圧で決まる寿命があり、当然使わない方が長持ちする。


3 ● minkpa
●15ポイント

3時間ぐらいなら立ち上げっぱなしのほうが良いと思います。

立ち上げて放置なら省エネモードみたいなのにするのが一番かも。


4 ● JRtokai
●15ポイント

車のエンジンは5秒ぐらい切っただけでもガソリンの節約になると聞いたことがありますので、パソコンでもこまめに電源を切ったほうがいいと思います。

あくまで想像ですので、参考程度にお願いします。


5 ● youkan_ni_ocha
●15ポイント

これは、3時間つけっぱなしのほうが、やさしい使い方です。パソコンの立ち上げ時には瞬間的に100Aくらいの超大電流が必要です。これは、電気回路にとっては大変な負担です。この瞬間的な過負荷を吸収するのが、電解コンデンサをいわれるもので、パソコンがいきはじめると、一番先にいくのが、このパーツです。連続して使うぶんには、それほど大電力は必要としません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ