人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界で一番大学教授、助教授になりやすい国はどこですか?(研究業績なしで、学位、試験だけでなれるところは?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:助教授 大学 学位 教授 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●35ポイント

日本が一番なりやすいです。

研究業績なんて必要ありません。学会に出席して適当な論文を発表してれば誰でもなれます。

http://q.hatena.ne.jp/1189364841

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● lymin
●35ポイント

この質問のおとなり質問を見てみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1174833300

海外の大学教授で、学位、試験だけで、研究業績なしでもなれる大学教授または助教授の国と大学名はなんですか?

登録:2007-03-25


http://q.hatena.ne.jp/1185871995

世界で一番大学教授(助教授)になりやすい国はどこですか?

また、研究業績はほとんどいらずに、学力と学位だけで大学教授(助教授)になる方法はありますか?

登録:2007-07-31


いずれも、id:kzmmtsdさんがなさった質問です。


以前の質問の回答には満足がいかなかったのでしょうか。

それとも、前にも同じ質問をしたことをお忘れになってしまったのでしょうか。

ここで、このような質問を何回繰り返しても、たぶん、変わりばえのしない答えが返ってくるだけでしょう。


だいたい、言語も教育制度も異なる国々の中で「大学教授へのなりやすさ」を比較して順位をつけることなどできるとは思えません。日本人にとっては、言語障壁のない日本であることは間違いありませんが。


また、業績のない人物を教授として採用するケースはあるかもしれませんが、そういう場合はたいていコネです。

コネなしの一般公募なら、人選にはいっそう慎重になりますから、業績審査は必須です。面接で根掘り葉掘り、その能力や人物を知ろうともするでしょう。筆記試験一発なんていうことは、その目的からいってありえません。


つまり、「アメリカのABC大学は筆記試験で教授を選んでいます。その試験の過去問はこのサイトに出ています。この答えを丸暗記すればバッチリ。これであなたも明日から大学教授になれる!good luck」なんていう回答がくる可能性は、残念ながらゼロです。


くだらない回答しかつかないのは、質問自体がばかばかしすぎるからでもありますが、もうひとつは、質問者さんがいつも質問を自動終了、ポイント均等配分をさせているからでもあると思います。

回答すれば必ずポイントになるので、ポイントゲッターさんの餌場になっているんですよ。


せめて、自動終了、均等配分をやめて、きちんと回答にコメントをつけたり、役に立った回答とそうでない回答へのポイントに差をつけるとか、良回答がないときにはキャンセルするとか、なんか考えてはどうですかね。

頭の体操にもなると思うし、自分がどんな質問したのか、どんな答えがついたのかをじっくり振り返ることもできるので、同じ質問を何度もしなくてもよくなりますよ。

◎質問者からの返答

わかりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ