人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在1つのサイトを日本と台湾で運用しており、google analyticsの解析結果を日中2カ国語で表示したいと考えています。日本アカウントのトラッキングコードと台湾アカウントのトラッキングコードを</body>タグの直前に続けて貼り付けたのですが、先に来るアカウントにしか解析結果が反映されません。

例えば、下記のようにコードを貼った場合、日本アカウントにしか解析結果が反映されません。
<script src="https://ssl.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "日本アカウントのコード";
urchinTracker();
</script>
<script src="https://ssl.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "台湾アカウントのコード";
urchinTracker();
</script>
</body>

ちなみに、解析結果を複数のアカウントで共有できることは知っているのですが、google analyticsの解析結果レポート画面は多言語対応していません。
ですので、それぞれの言語で作成したアカウントのトラッキングコードを貼り付けるしか手が無いようです。

どなたか解決策をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: kgfjfdhgyf
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Google アカウント アドバイス コード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shg
●35ポイント

環境変数を読んで、

「ja」→日本アカウントのコード

「zh-TW」→台湾アカウントのコード

サポートする言語によって、挿入するコードを変更してみては?

サンプルとしてPHPで書いてみました。動作確認していませんが、

お役に立てば幸いです。


http://www.shortText.com/qvoagg

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います。

プログラミングについてあまり詳しくないのですが、この場合日本からのアクセスのみ日本アカウントで読み、台湾からのアクセスを台湾アカウントで読むことになるのではないのでしょうか。

私の希望は、全てのアクセスを日本アカウントと台湾アカウントで共有することです。

私の質問の仕方が分かりにくかったかもしれません。わざわざコードまで書いていただいたのに申し訳ありません・・・。


2 ● shg
●35ポイント

>プログラミングについてあまり詳しくないのですが、この場合日本からのアクセスのみ日本アカウントで読み、台湾からのアクセスを台湾アカウントで読むことになるのではないのでしょうか。

おっしゃる通りの動作をしますが、実現されたいこととは外れてしまったようですね。申し訳ございません。

トラッキングコードはどちらかに統一して、Google Analyticsにログイン後、アクセス マネージャからユーザーを追加して、新たに追加したユーザーでGoogle Analyticsにログイン後、の言語設定を中国語(台湾)に設定すれば、レポートページを中国語で閲覧できます。

この方法ならご希望通りになりますか?

◎質問者からの返答

何度もご回答有難う御座います。

おかげさまで言語変更することが出来ました!

実はアクセス マネージャからのユーザー追加・言語変更は何度か試していたのですが・・・。

ログイン前のトップページで言語を選択してもレポートページでは日本語になるので、レポートは多言語対応していない、と思い込んでいました。

ログイン後にアカウント毎に言語を設定すればよかったんですね・・・確認不足でした。

とにかく、本当に有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ