人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当直の最中では睡眠時間は何時間ぐらい取れますか?
当直明けでは仮眠がとれますか?取れるとしたら何分ぐらい取れますか?
(科によって違うと思うので、皮膚科、精神科、眼科はどうですか?他に当直の少ない科、少ない病院、国によって違うなら少ない国)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:最中 病院 皮膚科 睡眠 精神科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

皮膚科、精神科、眼科なら普通に取れるところが多いですよ。

30分?2時間ぐらいは取れるかと。

http://q.hatena.ne.jp/1189404262


2 ● Velocity
●27ポイント

http://hse.dyndns.org/hiroto/medical/Tx/T002.htm

夜間、何事もなければ当直室で寝てればいいわけであるが、そんな平和な夜は滅多にない


3 ● Happy B.
●26ポイント

医師の当直の話ですよね?

(厳密には労働基準法上の宿直とは異なりますが、慣例上、当直と表現しています)


さて、まず睡眠時間ですが、これは病院ごとで千差万別です。

入院施設のある病院にはかならず当直医を置かなければならないので、

田舎の小さな病院にも必ずひとりは当直医がいるわけですが、

そういったところでは一晩で外来の患者さんが0か1人ということも多々あるでしょう。

これに対して都市部の救急指定病院などでは、重傷患者さんの来院が続いて

一睡もできないというケースも少なくないです。


次に当直勤務明けですが、労働基準法の精神からすると、当直明けは休みになるのが望ましいと思われます。

しかし実態としては、交代制勤務により当直明けの休みを実現している病院は少なく、

多くの病院では日勤、当直、日勤の32時間連続労働が行われているのが実情だと思います。

(その勤務の中で1~2時間の仮眠が認められるかどうかは、病院しだいだと思います)


科による違いですが、皮膚科や眼科疾患で夜来られる患者さんは確かに少ないです。(皆無ではありません)

が、皮膚科医や眼科医は病院によっては外科系当直に繰り出されることもあるので、これも一概にはいえません。

精神科夜間救急の忙しさの実態については、よく分かりません。

他国のこともよく存じませんが、日本のように医師が不眠不休で翌日の夜まで働くような国は、

ほかにはそうそうないのではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E7%9B%B4%E5%8C%BB

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ