人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナチ党(ナチス)はなぜ悪とされているのですか?

1189420505
●拡大する


●質問者: matsukin
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ナチ ナチス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● todo_todo
●14ポイント

ユダヤ人を全滅させようとしたため、現在世界を裏から支配しているユダヤ人にとって敵だからですね。

その証拠にイスラエルはパレスチナ人を虐殺してもナチ党のように悪者扱いされないでしょう?

逆にイスラエルのほうが劣勢だったら今頃アメリカが「テロとの戦い」とかいってパレスチナ攻撃を仕掛けている頃でしょうね。

◎質問者からの返答

非常に説得力のある回答と思います。結局戦争に負けた国家が「悪」になってしまうのでしょうか。


2 ● k-amanocchy
●14ポイント

自分たちの意見に同調しない者を認めようとしなかったからだと思います。

◎質問者からの返答

なぜ、自分たちの意見に同調しない者を認めようとしないと悪なのですか。今のアメリカはグローバリゼーション(という名のアメリカナイズ)に同調しない国家を「悪の枢軸」といっています。どちらが悪なのでしょうか?


3 ● retorin
●14ポイント

単純に前世界大戦の引き金となったからでしょう。

ついでに言えば、ユダヤ人虐殺など類を見ないような過激さがあったからです。

ナチの人すべてが悪い人ばかりではないと思うのですが、やはり良い事より悪い事のほうが印象に残りやすいですから・・・

イスラム教だって一部過激派のせいで『イスラム教=テロリスト』の扱いですから

◎質問者からの返答

>良い事より悪い事のほうが印象に残りやすい

良い事、悪い事というのは誰が決めるのでしょうか。戦争に勝った国家ですか。大量虐殺という観点で言えば、アメリカは日本に原爆を投下しましたが、悪とはいわれていません。戦争に負けた国が悪になってしまうのでしょうか?


4 ● k-amanocchy
●14ポイント

アメリカは大統領を決めるのに選挙で決めいます。

悪の枢軸と呼ばれている国はそうではありません。

アメリカは自分たちの意見に同調しない者も認めていますよ。あなたから見て、悪の枢軸は悪と思いませんか?

◎質問者からの返答

国家の代表を選挙で決めることが「正義」で、そうしないことが「悪」なのですか。自分たちの意見に同調しない者を認めることが「正義」で、そうでないことが悪なのでしょうか。


5 ● filinion
●14ポイント

まず、すでに挙がっていますが、ユダヤ人虐殺が大きな理由でしょう。

まあ、ユダヤ人を虐殺したのは帝政ロシアなどもそうでしたし、民族浄化政策、という意味で言えばナチス以後にも色々あったわけですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%B5%84%E5%8C%9...

しかし、非常に規模が大きく、組織的に行われた、という意味で衝撃的だったのは事実だと思います。

ユダヤ人のみならず、ロマ(いわゆる「ジプシー」)、ドイツ人の中の同性愛者や精神異常者、アルコール依存症患者その他もろもろも「浄化」しようとした狂気ぶりは、ちょっと他に例を見ません。(あえて言えばポル・ポトくらいですかね)

また、ナチ党について言えば、「自由と民主主義」を志向する現代社会に対して、明らかな独裁政権でした。

その上、そもそも政権の獲得が非合法すれすれだったという問題があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%B...

必ずしもドイツ国民の圧倒的支持の元に政権を握ったわけではなく、選挙結果としてはナチ党は過半数割れを起こしていたわけです。

それが、捏造の疑いもある共産党たたきで独裁政権を築いて、その後も、色々自作自演の騒ぎを起こしたという、汚いイメージがあるからでしょう。

それから、国際政治についていえば、ナチスのやり口は非常に不誠実なものでした。

国際連盟を脱退してヴェルサイユ条約を一方的に破棄したり。

武力を背景にオーストリアを併合したり。

「チェコスロバキアのズデーデン地方をくれたらもうどこも併合しないから」と、(チェコスロバキアの意向は無視して)イギリスと約束したり。

さらにその約束を破ってチェコスロバキア全土を保護国化したり。

ソ連とドイツでポーランドを分割することを(ポーランドが知らないうちに)約束したり。

さらに独ソ不可侵条約をも破ってソ連に侵攻したり。

日本の満州国建国と国際連盟脱退なんて、これに比べればかわいいものです。

第二次大戦全体を見渡しても、これだけ国際社会のルールを無視した国は他にないでしょう。

まあ、60年以上経った今でもこれだけ嫌われているのには、敗戦国だから、とか、アメリカの敵だったから、といった面もあるかも知れませんが、客観的に見てもやっぱり正義とはとても言えないと思います。

◎質問者からの返答

自由と民主主義を志向しない国家は悪ですか。不誠実な外交をする国家は悪ですか。アメリカに敵対してユダヤ人を虐殺したから悪、ということでしょうか、


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ