人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

60W形の電球デスクスタンドに100W形の電球型蛍光灯を買ってきました。
どちらもボルト数は100Vです。

・買ってきた電球は100ワット形で消費電力は22ワットです。
手持ちのデスクスタンド(「通常は60Wまで」と書いてある)に取り付けても問題ないですか?

・普通の60W型電球を取り付けるより明るくなりますか?

●質問者: taro707
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:スタンド デスク ボルト 普通 蛍光灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●23ポイント

(おそらく)問題ないです。

そして前より明るくなります(ただ、立ち上がりは若干遅いです。たいてい十数秒たってやっと全開という感じ?)

おそらく、と書いたのは、電球型蛍光灯は根元の部分にインバータ回路などの電子回路が入っており、その部分はあまり熱に強くありません。

電球は少々高熱になってもそういう電子部品が一切使われていないので極端な話取り付けたソケットなどが燃え出しでもしないかぎり問題なく使えます。

しかし、何か取り付ける側が非常に熱がこもるような構造で、電球型蛍光灯の想定している温度よりも高温になった場合、故障もありえなくはないですし、既定の耐久時間より寿命が短くなることも考えられます(とはいえどう考えても白熱電球より長持ちしそうですが)。

ただ、私も実際60W白熱灯の天井燈に100W蛍光灯をつけていますが、今のところまったく問題はありません。デスクスタンドなら放熱も問題ないと思います。

あと一点注意。たいていの白熱電球よりかなり重いので、スタンドのアームのバネがゆるゆるだと下がっちゃうかもしれません。


2 ● virtual
●23ポイント

電球型蛍光灯と傘の隙間が元の電球の時と比べて特に違いがなければ問題ないです。

表示されているワット数は元の電球の明るさに対してどの程度の明るさになるかの目安として表示してあります。

ですから、60W型の電球よりも明るくなります。100/60≒1.3倍くらいですね。


3 ● seble
●22ポイント ベストアンサー

100w型とは言っても実際は22wですから、余裕で大丈夫です。

明るさが100wの白熱電球並というだけの事です。

(実際はもっと暗いと思うけど、、)

大きささえ問題なければ、そのまま取り付けられます。

明るさは、そんなには明るくならないと思いますよ。

所詮、22wの蛍光灯に過ぎないので、、

でも、白い光になるだろうし、多少は明るく感じると思います。

また、超寿命を謳っていますが、たまに不良品があり、あっという間に切れる事があるようです。

その場合は、持っていけば交換してくれるはずです。(レシートは必須かと、、)

さらに、点滅を繰り返すと寿命が縮みます(蛍光灯と一緒)

個人的には、レフ(反射板)ランプの方が好きですけどね。


4 ● KUROX
●22ポイント

http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/palook_sp-ref.htm

問題ないと思いますが、良くない可能性はあります。

-------------------------------------------------

60W形の電球デスクスタンドに

60W形の電球型蛍光灯をつけるのと

100W形の電球型蛍光灯をつけるのと

どちらが明るいかという質問だと思うのですが、

たぶん明るさは変わらないんじゃないかなと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ