人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯の機種によってはサイトが表示されないのですが、うまい対処方法はありますか?


今、携帯のサイトを作ってるんですが、通信量に限度があるせいか、新しくない携帯電話だと、「サイズが大きすぎるため、このページは表示できません」や「入力データまたはURLが長すぎます」と表示されます。
携帯毎に最大通信可能量を調べることとかって可能なんですかね?
調べられたらそれを基にサイトを振り分けようかと考えてます。

●質問者: wakannaidesu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:うまい サイズ サイト データ 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

出来る限り容量を小さくして作るしかありません。

携帯は今後も出るたびに最大通信限度は上がっていくでしょうから、そちらに合わせていくのは困難です。

そのための携帯サイトなわけですし、無駄に大きいページは好まれません。


2 ● KUROX
●20ポイント

■古い機種は5Kとかからなんですが・・。

http://www.limy.org/program/mobile/list1.html

■携帯電話からのアクセスを受け付けるCGI向けに、携帯電話に関する環境変数を解析して、使いやすい形のハッシュを作成し、その参照を返します。

http://www.kawa.net/works/perl/phone/phone.html

こういう情報は取得できます。


3 ● sky-graph
●20ポイント

ここで紹介されているアドレスに、携帯からアクセスするとキャッシュ容量を調べることができます。


また、ここでは、いろんな携帯のブラウザキャッシュを記載されています。


ただ、ページ容量の上限は、機種によって5KBだったり

100KBだったりするみたいで、目的によって最大容量を

設定するのがいいかもしれません。

豊富な画像を載せるのであれば、

容量の小さい携帯は諦る・・・などなど。


ただ、携帯の絵文字コードはテキストで記述できますので、

これとHTML(背景の色を変えたり等)を組み合わせると、

軽くて見た目も楽しいサイトができるかもしれません。


4 ● hblm
●20ポイント

フリーではこういうものがあります。

????????


また、Googleモバイルから検索したページは自動で携帯で読めるように変換されます。

Google Mobile


webサーバのアカウントをお持ちならこれ

SourceForge.jp: Project Info - PCサイト->携帯変換

PCサイト->携帯変換スクリプト

pc2mで検索すると、実際にそれを設置して公開している人がいます。それを使わせてもらうのも手。



お金があるならこれ

フルブラウザでパソコンサイトを閲覧 - jigブラウザ(ジグブラウザ)


5 ● b-wind
●20ポイント

作ろうiモードコンテンツ:iモード対応HTMLの考え方 | サービス・機能 | NTTドコモ

作ろうiモードコンテンツ:iモード対応HTMLの考え方 | サービス・機能 | NTTドコモ

KDDI au: そのほかの技術情報 > ファイルサイズ

KDDI au: そのほかの技術情報 > ユーザーエージェント

?\?t?g?o???N

?\?t?g?o???N


各キャリア情報は公開しているのでこれを見ればほぼ対応できるかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ