人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【感想文募集】
*以下の文章を読んで、どう思われますか。感想をお寄せ下さい。

環境問題がこれだけ深刻化しているこの時期になっても、シミュレーションで問題を解決しようと考える人は後を絶たない。目先のシミュレーションで行われた事が、長期的にはマイナスになった例はいくらでもある。シミュレーションは、常に部分的にしか成り立たない。シミュレーションの発想から逃れられないのは、「予防」と「放置」の経済効果を、意識的には計算できないためだろうと思う。経済活動とはまさに「活動」だから、そのためには必ずなにかを「する」ことになる。「起こった事」を好む人間の性癖とあいまって、おかげで「なにかをしよう」という癖がついてしまう。それを「積極性が高い」などと褒めるから、ますます悪い。性行動に積極性が高い人を、「スケベ」という。経済性を考えると称して、余計な事をするのである。「公共事業をすれば経済が活性化する」というのも、シミュレーション信仰の表れである。「要りもしない」工事をすることの、どこが経済的か。せっかく作った側溝を取り外す事の方が、経済的かもしれないのである。(養老孟司)


●質問者: mtxb9
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:あい シミュレーション マイナス 人間 信仰
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

シミュレーションで計りきれない部分があまりにも多いのは事実だが、しかしだからといってシミュレーションそのものを批判するのは極論すぎる。

目先のシミュレーションで行われた事が長期的にマイナスになった例はいくらでもあるが、目先のシミュレーションで行われたことが長期的に見てプラスになった例も少なからずあるのだから。

反対するならシミュレーションをせずにどうしたら良いかという具体的な事をもっと描くべきだろう。


2 ● なぽりん
●15ポイント

常にそうですが、部分的にしろ真理を突いていると思いますよ。養老さんらしいです。

なお、この場合はシミュレーションというのが一般にいう試算ではなく試行のほうですね。

たとえば核実験とかはやんなくてもできるってわかってるのに各国どうしてもやりたがる。

そこまで大きな話でなくとも、ここで批判されているような事態は、高等教育機関ではよく起こるようです。

「教育」とはある意味「洗脳」「演出」も含むので、「教育のための実験をぜひやらしてほしいので予算を」なんていう口車にいちいち乗っていたら不要な実験が増えて増えてもう大変ですね。


3 ● hblm
●14ポイント

養老孟司さんかぁ、と先に著者を読んでしまったのは失敗でした(大嫌いだから)。


環境問題がこれだけ深刻化しているこの時期になっても、シミュレーションで問題を解決しようと考える人は後を絶たない。目先のシミュレーションで行われた事が、長期的にはマイナスになった例はいくらでもある。

この部分ですが、「あなたの想定するシュミレーションがその程度の精度なだけでは?」と思いました。

後の分は読む価値がない(前提となっている部分が変だから)と思いつつ読み進めましたが、その先は話が飛び飛びでちぐはぐな印象を受けました。


はっきり言って論旨が不明です。自分が興味があって読んでる資料にこの文章が出たら、もっと率直に物を言えないのかと腹が立つでしょう。


全体を通しての感想は「じゃあ結局どうすればいいんだ?」って感じです。


4 ● retorin
●14ポイント

後半の文が意味不明です。シュミレーションの話から前振りも無しにいきなり「性癖」「スケベ」の話に切り替わっている何が主張したいのかわからなくなりました。

内容についての感想としては、

シュミレーションはあくまで予測であって、予測を参考にする人はいてそれだけで問題をどうこうしようという人はいません。妄想だけでは金持ちになれないのと一緒です。

「予防」と「放置」の経済効果、「起こった事」を好む人間の性癖などは説明不足で結局は何が主張したいのかよく分かりません。

『「要りもしない」工事をすることの、どこが経済的か。』と言っておきながら『せっかく作った側溝を取り外す事の方が、経済的かもしれないのである。』というのは矛盾じゃないだろうか?常識的に考えてせっかく作ったものをわざわざ取り外すのは「要りもしない」事だと思うのですが・・・

ついでに言えば、「要りもしない」工事といえど工事は工事、経済活動の一環です。


5 ● ShinRai
●14ポイント

http://www.milestone-art.com/MILESTONES/issue66/htm/p7.html

大賛成、人間には欲があるから、自分にもうからないことはしない。

何かをやればやるほど、環境は実は悪くなる。

野生動物の気持になって、何もしないかわりに、自然を破壊してきたことを反省し、謝罪して、そのまま滅びていくしかないんじゃないのかな


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ