人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

稟議書の書き方を教えてください。

内容は、得意先で販売した商品が返品となり、その請求書が届きました。通常は売上から相殺なのですが、今月は売上もなく、今後も売上の予定はありません。どうしても得意先へ支払う事になります。その為、稟議書を書くことになりました。

フォーマットがあります。

*案件
*目的・内容・原因
*今後の対策
*支払先
*支払方法
*支払日


●質問者: eazu
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:フォーマット 案件 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

このような稟議書は、個人や部内の予算で処理できないものに対して、新たに予算を付けて欲しいという会社の経営者に対する依頼文書と考えてください。複数の経営陣や社長が見ますので、判りやすく、これなら新たな予算を出しても、しょうがないしょうがないと思わせるような形がベストです。

基本はフォーマット通りに簡潔に記載していけば良いと思います。

(会社によって、書き方が多少異なりますので、社内の他の稟議書を参考にするのが一番いいのですが、それができない場合は、上司に仕上げをしてもらうのが良いです。)

一応、一般的な書き方を書いて見ます。

参考にしてください。

*案件 ○○社への支払いの軒

*目的 得意先である○○社へ、販売した商品が返品となったため、商品代金を支払いたい。

・内容 得意先である○○社へ、×月に販売した△△が◇◇の理由で返品された。◇◇の理由であるので、○○社の返品請求に問題はない。○○社は得意先であり、今後の関係を良好に保ちたいため、○○社の請求の通りに商品代金を返金したい。

・原因 (返品となった原因を詳しく記載)

*今後の対策 今後は、(返品となった原因を無くすまたは少なくするための処置、例えば出荷前検査について、担当部署に連絡するなど)を行うことにより、より一層返品を少なくする。

*支払先 ○○社

*支払方法 ○○社の請求書に記載されている方法を記載

*支払日 支払い予定日を記載。備考として、○○社の請求書に記載されている期限も記載

http://effasse.livedoor.biz/archives/50083503.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ