人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近何かと話題に上がってる回答拒否の件です。

いよいよ人力検索でもメインアカウントで回答拒否を行うと、サブアカウントで同様に回答拒否する仕様に変更になるようです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070911/1189511863

これについて議論があればお願いします。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:サブアカウント メインアカウント 人力検索 仕様 回答拒否
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]そろそろ人力検索から撤退しようかな garyo

只でさえ拒否されている質問が多いからな


[2]悪質回答者には有効なので一応賛成ですが zxcvbnmko

たった1名(?)の為に他の優良回答者まで回答できなくなる

可能性がある。

なぜなら目立つ優良回答者ほどネタミで回答拒否されているケースが多い。


[3]はてな自由市場主義(?)からの転換か!? hokuraku

仕様変更に賛成も反対もしませんが、非常に興味深いです。


これまで、はてなはユーザーの自己責任や自浄作用、自由経済的な市場原理によって最適化されるので極力スタッフは手を出さない、と言う主義であった(ように見えた)わけですが、ユーザー保護の波に押されてきたのか、若干方針転換するつもりなのでしょうか。


最近のはてなスターやメッセージなどに見られるように、最近のはてなはコミュニティ化を進めているような気がします。

(どなたかのダイアリでは「サービスの再統合」なんて言ってましたが、それもまたぴったりの表現だと思います)

これもその流れのひとつ(ドライではない世界の形成)なのでしょうか。


少し話を広げすぎてしまいましたが、今後、どのように他の仕様が変わっていくのか興味深いです。


[4]いいことだと思う Kumappus

僕はメインアカウントでしか活動してないし、その状態でどのぐらいの拒否数かはだいたい雰囲気がつかめた。

悪質回答者が少しでも減ってくれればありがたい。質問者が怒ってるのを見るのはこっちも気分が悪いのだ。特に自分が拒否されているともうどうしようもないし。

ただ、悪いやつというのはどこまでも悪いやつだからね。

敷居が多少高くなっても捨てメアド+インチキなプロフィールでメインアカウントをたくさん取る、とか拒否されたらすぐ退会→再度入会を繰り返すということもあるだろう。

SNSのGREEではついに携帯電話での個人認証をはじめたと聞く。そこまで行かないとダメなんだろうか。


[5]もっとちゃんとした評価システムにしたら? virtual

何か小手先の対応ですね。行き当たりばったりというか。

それにしても悪質回答者がのさばる一番の原因は質問者自身にあるような気がしてなりません。

悪回答があってもおなざりな点数配分。

拒否したい回答者が分かっていても回答オープンしているんじゃないの?と思うこともしばしば。

気に入らない回答ばかりだったらさっさと質問をキャンセルすればいいのに。

回答オープンするたびに10ポイント消費するのははてなの寺銭だから仕方ないと割り切って使ったらいいんじゃないの?

ちゃんとヘルプを読んでちゃんと回答者を選んで回答内容を吟味してちゃんとポイント配分を決めればいいじゃないですか?

ポイント(金)を出しているのは回答者だ!と言うのは簡単ですが、ちょっと気をつければいいことばかりでしょう?

きちんと回答を評価してポイントを付けてくれた方が回答者としてもやる気が起きるんですけどね。

頑張って回答したけど7日間放置されたあげく糞回答と同じ配分でおわっちゃうと力が抜けますよ、ほんと。

カネカネ言うんだったらそのカネをちゃんと誰の目から見ても納得いくように使って下さいよ。頼みます。


[6]>1 全く同意です( NAPORIN

たまに質問者の拒否リストを自動で削除してくれればいいのに。

たとえば、拒否ってから一定期間なにも質問者側の質問操作がないときは自動で拒否をはずすとかしてほしい。

質問も滅多にしないのに、勢いやデマや目についただけとの理由で回答者を拒否して、あとは退会もせずid管理もせずにほうってある質問者さんから拒否されつづけ、

さらにまきぞえ的人数指定で見も知らない人に拒否されるのは

ひっじょう?に納得がいかないものがあります。

自分では良心的回答者のつもりなんですよ、これでも。

10円20円で今時得られない助言をしたいと

思って、何回も読み返して書いていますよ。コメントも活用しています。

サブアカに切り替える時間だけで

時給にして10円20円以上の時間を損してます。

自分個人のもとがとれなくなるから、と

今までいかに拒否されてもメインアカウントでしか活動していませんでした。

サブアカウントまでとっていやがらせみたいなことをする暇学生のような悪質回答者の気持ちは私には、全くわかりませんが、

そんな人といっしょくたにされて

自分の善意を兼ねたネット遊びを邪魔されておも

仕方がない、そういう人が実際にいるのだから・・なんて

容認できるほど私もオトナじゃないですね。


[7]せっかく実装された機能ですから、 doriaso

人力質問一覧でを拾ってきて、全員をID指定で虫かごに入れてやりました。

(全員にIDコールしたりして)

少なからず回答もされているような、オールマイティ型のユーザさんは痛手かも。


[8]それは問題ないのでは? pascal7

サブアカウントもメインアカウントも同一の人間でしょう?

悪用できますか?


[9]意味あるの? Bookmarker

メインアカウントを拒否しないと、効果はないんですよね?

サブアカウントからそのメインアカウントはわからないので、サブアカウントだけで悪質回答しているアカウントには効果がないと思うのですが。


[10]>6 はてなの社員は人力検索使ってないからね garyo

今どんな状況なのか知らないんだろ


[11]>10 これが今私から見た画面だ。半分近く拒否になってるんだが。 garyo

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/garyo/20070912/20070912000830.jpg

私はかなり悪質な回答者のようですね:-(


[12]>7 徹底的にやるというのはどうだろう? doriaso

○メイン拒否→サブ(+もう一個のサブ)拒否・・・今回はここだけですよね?

○サブ拒否→メイン(+もう一個のサブ)拒否

を実装し、

☆再取得したサブ拒否

機能までをも実装してみる。

これに、メイン垢の取得の際の厳格化(本人確認)を行うと、、、はてなが終わるかもう一歩飛躍できるか・・・・わかりませんけど。

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20070912/1189523019


[13]>11 よく見えませんけど、 doriaso

同一質問者が連続で質問をたてた時には(その人に拒否されていれば)↑の画像のようにはなりますけどね。

個人差あるんでしょうけど、これくらいなら全然OKって感じが・・・。

(私はもっとひどいという意味ではありませんよ、笑)


[14]>12 さらに現状を考えると、 doriaso

サブ垢制度自体不要とも言えるわけですよね。

メイン垢を取得すればいいわけですから。

それなら機能制限なく全て使えるわけだし。

もちろん利用規約上は禁止されているのですがね。

基本的にメアドさえあればメインだろうがサブだろうが(てきとうな情報を登録することで)取得ができてしまう状況を改善しなければ、あまり意味がないことは確かでしょうね。

そこに運営サイドが本腰を入れ始めようとする姿勢を見せるだけで、何か変わるような気もするんですが・・・。


[15]>14 「他ユーザーの設定による回答拒否」の停止 doriaso

初心者には優しい機能ともいえますけどね。

かなり悪用が可能となってしまう機能でもあるわけで、、、、

メリット・デメリットのバランスはどうなんでしょうか?


[16]>13 ダイアリからIDコールで回答しようか(笑) garyo

ねぇ


[17]ユーザーのレベルを考えよう hblm

そもそも拒否の制度は良くないです。


最近、自分が答えられない回答には誰も答えをつけていないというケースが多くなってきました(つまり、自分と同じくらいの人がすべて拒否されている)


自分が否定的な発言をされたり、質問内容の不備を指摘されたときに、逆恨みで回答拒否してくる幼稚なユーザーがいることを考慮しては?


[18] サブアカウントの謎(0)説明責任 adlib

はてな事務局は、任意団体としてのコミュニティ・サイトです。

はてな規約は、法律・条例ではないので、オーナーの裁量次第ですが、

ユーザーへの公平を保ち、適用範囲内での不整合や矛盾は正すべきです。


[19] サブアカウントの謎(1)回答拒否 adlib

三つのサブアカウントを持つユーザーが、ひとりのユーザーの回答を

拒否すると、3人以上に拒否された悪質回答者に仕立てられます。

その後、退会してしまうと、回答拒否指定だけが残るのでしょうか?


[20] サブアカウントの謎(2)ウォッチリスト adlib

三つのサブアカウントを持つユーザーが、同じ質問をウォッチリスト

に加えると、かなりの確率でベスト・ランキング上位に達します。

一人一票の原則と、一票の格差(効力)を是正すべきですね。


[21]>6 こちらをアイデアに出そうかと思うのですが… Reiaru

http://q.hatena.ne.jp/1181695127/98651/#i98746

Cookie の様に拒否リストの一件一件について、

個別の有効期間でも設けてあれば多少は緩和されそうなのですが。

皆様、いかがでしょうか?


[22]>1 退会常習者 xxcc

現在のIDは5個目。失望と期待の混在でして。

以前よりメインアカウント主義を支持しておりまして、サブアカウントでは独自に回答拒否設定が出来ないようにしていただきたい。回答拒否の人数制限は、メイン、サブのいずれの質問の際にも公開表示しID指定の際は、人数を公開表示することを希望します。ただ、複数の質問を同時に行なった際、質問ごとに回答拒否設定を変えることはできないように記憶しておりますが、これは別の問題かなあ?と思っております。いずれにしても悪質ユーザーが、他の優良回答者の回答ができないようにする意図的な、いわゆる回答妨害を防止することが主目的です。少し前までは複数のメインアカウントを同時に作ることができましたが、少なくても被害行為を抑えることができると思っております。

さらに付け加えますと、回答する際に、回答者の回答拒否設定のデータを公開表示し、質問者から見て回答を開く前に知ることが出来れば、さらにいいのですが。。。前回、退会するときに「はてな」さんにメールでお知らせしたことがあります。


[23]>11 え? daichan330

これ位普通なんじゃないですか?


[24]>23 たぶん昔からの常連さんはみんなこんな感じでは? garyo

自分も同じという人はここにコメントをつけてみてくださいね。

いつかは何か対策するかと思っていましたが、何も対策せずですか。

はてなでは何も問題と思ってないのでしょうね。


[25]>17 賛成です taku0208

僕も同じように思います。

なんで、あんな簡単な質問に誰も答えないんだろうと思ってみると、

回答拒否が設定されていることが良くありますね。

きっと、質問者も回答がないことに対して不思議に思っているように思います。

拒否の精度は必要ないと思いますね。


[26]>16 せめて、 taku0208

コメントはいつも書き込めるように設定して欲しいですね。


[27]ところで、 taku0208

サブアカウントというのはどうやって作るのですか?

そんなものが作れるのですか。

そのようなシステムをやめた方がいいのでは?


[28]>27 サブアカウント daichan330

サブアカウントの利用について

一概にデメリットだけではないのですよ?


[29]>27 同感です Reiaru

事ある毎にブログだのどうだのと言い出しますが、

単にそういう方が別のブログサービスを用いれば済む事です。


やはり、ユーザー毎に割り当てられるのは一つの ID であるべきだと思うのですが。


正直、「メリットがある」は人力内では詭弁にしか聞こえませんよ。


[30]>23 普通ですよね。 kappagold

これぐらいが普通です、慣れてしまいました。

灰色の人の回答数は、いつも少ないので、常連さんのほとんどがこの状態なのでは?


[31]>25 20人は少なすぎる hblm

とは言え、まるで早い者勝ちか何かのように、適当な回答をする人もいますからね。


何らかの形で拒否のシステムは必要です。ただし今とは違う形で、もっと精度が高いもの。


最低でも「50人以上」など、人数の上限をあげてやる必要はあると思います。


[32]>28 メリットは? taku0208

daichan330さん、ありがとうございます。

メリットは、

「回答拒否ユーザーに指定されている場合、サブアカウントに回答拒否は引き継がれません。」

という部分だけのように思われます。

そのメリットがなくなったら、サブアカウントの意味がなくなるのではないでしょうか。


[33]>32 それは人力検索に限った話でしょう daichan330

はてなは人力検索だけではないのです。

他にも色々とサービスがあり、その中でサブアカウントを利用できるサービスもあります。

はてなってなに?


物事を一方向から見ないで下さい。


[34]>33 言っていることがよく分かりません taku0208

では、どのようなメリットがあるのが具体的に教えてください。一般的に考えて、同じ人が複数のアカウントを持つことにそれほどメリットがあるとは思えませんが。


[35]>31 ホワイトリストは? Kumappus

好きな回答者は人数制限から除外できればいいんじゃね?


[36]>35 そうそう、例外処理 hblm

ブラックリストが共有できるなら、どうしてホワイトリストは共有できないんでしょう?


ブラックリストと同じ要領で、ユーザーはホワイトリストを各自でつくれる。

各ユーザーはそのホワイトリストの共有について、ブラックリストと同じ要領で設定できる(つまり、何人以上から除外されている人はブラックリストから外す)。


欠点は、データベースを参照する回数が倍になるのでシステム負荷は増えます。

また、捨てアドで複数アカウントを取得(違反ですが)して、ホワイトリスに自分のアカウントを登録する人が出てくるでしょうから、精度は完全じゃありません。今でも完璧なシステムではないので、この点は微妙なところですが・・・。


[37]>34 例えば… Beirii

人力やダイアリやブックマークなんかではてなを長く利用していると、だんだん馴染みのユーザが増えてくると思います。

そうすると、例えばカラダの悩みとか家族の悩みとか、そういった質問をするのが気恥ずかしいというかそんな感じになっちゃうんじゃないかと思います。

そんな時にサブアカウントがあれば便利かな?とは思いますね。


[38]>26 あれは Kumappus

ブログのコメントスパムみたいなのがあったら困るから、という思い込み仕様でしょうね。

デフォルトコメントありにしといてくれれば…。


[39]>37 そこまでメリットがあるならば Reiaru

サブアカウントこそ有料サービスとすべきですよね。


そうしましょうよ。

サブアカウント有料化。


[40]>39 要望レベルですよね? daichan330

はてなアイデアに挙げていただくようお願いします。


ちなみにスレッドが前後しますが、

事ある毎にブログだのどうだのと言い出しますが、

単にそういう方が別のブログサービスを用いれば済む事です。


やはり、ユーザー毎に割り当てられるのは一つの ID であるべきだと思うのですが。


正直、「メリットがある」は人力内では詭弁にしか聞こえませんよ。

これについては「サブアカウントをやめるべき」ではなく「人力検索でサブアカウントを使えないようにする」が妥当そうに見えるのですが。


[41]>38daichan330

質問に対する回答をコメントでして欲しくないと言う思い込み仕様もあるようですよ?


[42]>41 コメントオフなのは、コメントで回答されないため garyo

まだ、未読の回答があるのに、コメント欄で問題が解決したら、質問者には嬉しいかも知れないけど、回答者はせっかく回答したのにオープンしてもらえなくなるわけですよね。

デフォルトでコメント欄がオープンであれば、普通の無料のQ&Aサイトと同じことになるわけですよ。ポイント制である必要がなくなるわけですね。


[43]>36 はてなの好きなPageRankingを使えば。 garyo

はてながボーナス査定にも使っているPageRankingを導入してはどうでしょうね。

ブラックリストとホワイトリストを作成して、もっともホワイトリストで重要度の高い人が拒否しているブラックリストほどブラック度を高めてはどうでしょうね。


[44]>43 面白アイデアは提出されてますよ。 doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/14387

こんなのをたたき台にしていろいろ考えられないですかね。


[45]>44 期限付きか相殺か? kappagold

復活する道が欲しいですね。

期限付きでも、相殺でも、どちらも良いですよ。

ただ、相殺だと多数のIDを持っている人は、自分をホワイトリストに入れて自力で復活しそうですが・・・。


[46]>24 私も似たようなもんですが、 doriaso

別に"進攻"するときも明言していないんだし、"撤退"についてもわざわざ明言する必要なんかないんだろうと思います。

あくまで個人的意見ですけど、あるユーザが大勢目に付くところでそんなことをわざわざ言うときは「引き止めて欲しい」「やめちゃうよ、いいの?いいの?お願い早く引き止めて!!!後に引けなくなっちゃうジャン!!」としか聞こえないんですよね。笑

撤退したいなら、黙って撤退すりゃいいし、戻って来たいなら勝手にいつの間にか戻ってくりゃいいんじゃないのかな?


[47]>40 id:daichan330はスタッフじゃありませんから、 doriaso

少しは自分たちでもアイデア提案しましょうよ。

みなさんがメインアカウントなら「はてなアイデア」は利用可能ですよん☆


[48]>21 アイデア提案することで問うたらいいと思います。 doriaso

ここは単なる一いわし質問の一ツリー内。

ここで問うたところで、どうにもならないでしょう。

id:daichan330は細木数子ではないのですから・・・。


[49]>20 なんとなく胡散臭さはわかりますけどね。 doriaso

なんでこの質問が?

とか、

やたらと非公開のヲッチャーが多い質問とかね。

システム的に網をかけることは可能でしょう(一人一票の原則)。


[50]>45 期限付きが良いのでは? hblm

しかし、今までの制度を引き継ぐという意味では、相殺に関する仕組みを新たに導入する、という方がよさそうです。

この話題に興味のないユーザーの労力はそちらの方が少ないから(興味ない人はそのままで良い)。

でも、性善説の立場に立つのなら期限制ですよね?。その個人に対して何度もチャンスが与えられる、という意味で。個人的にはこっちをプッシュしておきます。


[51]>50 シンプルに「受け取り率○%以上の人のみ回答可能」 garyo

すごくシンプルに「受け取り率○%以上の人のみ回答可能」というオプションをつければいいのではと思いますけどね。


[52]>46 実は一回やめてるんですけどね(^^;) garyo

リニューアルの前くらいに回答するのをやめてました。

最近またぽつぽつと回答していますが。


>あくまで個人的意見ですけど、あるユーザが大勢目に付くところでそんなことをわざわざ言うときは

>「引き止めて欲しい」「やめちゃうよ、いいの?いいの?お願い早く引き止めて!!!

>後に引けなくなっちゃうジャン!!」としか聞こえないんですよね。笑


今の人力検索の現状だとあんな愚痴もでますよね。

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/

以前は色々やってたのですが、今はひっそりと回答してます。


[53]>46 全くですね garyo

わざわざ言うほどのこともない。

削除依頼出しておきましょう。


[54]>51 「受け取り率」は参考にならない hblm

多いと思いますよ?。だって、質問者が回答者から逆恨みされて、回答拒否にされるのって怖いですからね。だったら20ポイントくらい・・・と考える人がいても当然だと思います。


[55]>54 性善説に賛成 kappagold

何度でも、立ち直るチャンスを与えるというのは、いいですね。

今の制度だと、一度悪い事をしたら一生ムショから出れないという感じですからね。

冤罪でも関係ないし。

反論する機会もない。

ちょっと悲しくなってきました?。


[56]>40 上記の件については近い内にアイデアに挙げておきます Reiaru

> 「人力検索でサブアカウントを使えないようにする」が妥当


そうですね、そういう解決策の方が良さそうです。

そうすればサブアカウント所持者も困りませんからね。


人力検索内だけで言うとどうもマイナス要素しか思い浮かばないのです。

サブアカウントを取得する → 
迷惑な回答を行ったりする → 
そのアカウントを削除する → 
また新たなサブアカウントを取得する

この様な事が可能なのでは…と思うのですが。

私はサブアカウントを持った事が無いので間違っていたら申し訳ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ