人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

javascriptかPHPかperlか何かの質問です。こんなことは技術的に可能でしょうか?

メルマガを配信した際、
どのユーザ(メアド)がURLをクリックしたか
どことどこのコンテンツを見たかを把握し
まとめてCSVで出力。


可能なら、どういったツールないしサービスがありますか?無ければ、どうやれば作れますか?

●質問者: にらたま
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript Perl PHP クリック コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● celestia775
●35ポイント

できます。

配信スクリプトで、送るメールアドレスごとに、メール内のリンク先のアドレスを変えるようにして、送信。

サーバー側で、どのコンテンツにアクセスがあったかを見て、それを配信したメールアドレスと照合。

その結果をスクリプトでcsvにはかせれば完了。

技術的に可能でも、実際にコーディングするのはだめです。

http://spam-db.jp/index.html

◎質問者からの返答

>サーバー側で、どのコンテンツにアクセスがあったかを見て、それを配信したメールアドレスと照合

これはどうやるんでしょうか?ここが一番難しいですよね。


>実際にコーディングするのはだめです

客層とコンテンツの親和性を見るマーケティング手法として、一部の大手企業がこの手法をとっているようです。属性AのユーザにはBのコンテンツが、属性CのユーザにはD,Eのコンテンツが受ける・・など。

まあ、機能ではなく用途が問題なのかなと。


2 ● tezcello
●35ポイント

> これはどうやるんでしょうか?ここが一番難しいですよね。

記録する事はそれほど難しくないのでは?

1番目の回答者さんの示されているサイトに例がありますね。

http://spam-db.jp/basic/spam_traplink.html

記録を取った後の解析は面倒だと思うけど。


配信を依頼されたメルマガと一方的に送りつけられた物とは区別されるべきとも思います。ちょっとグレーな感じというか面白くない感じもしますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ