人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近FX取引をはじめたのですが
通貨の値動きの判断材料について知りたいです。


1.情報を手に入れる良いサイトを教えてください。

2.市場の特性があれば教えてください。
例えば「週末深夜は値動きが激しい」「早朝は値が下がりやすい」など


●質問者: riricks
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Fx サイト 市場 通貨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●35ポイント

1.個人的な意見ですが、私は下記のサイトを参考にしています。

「マット今井の風を読む」

http://matt.livedoor.biz/?blog_id=2278480

「FXマーケットウォッチ」

http://markets.nikkei.co.jp/column/fxwatch/

2.相場の動きについては最近アメリカのサブプライムローンの件があって以来、不安定な日々が続いています。

週明けの月曜日は前週の金曜日の終値に比較して、急に上がっていたり逆に下がっていたりすることもあるため、

できればニューヨークの終値を前もって確認しておくと参考になります。

よく動きの出始める時間帯としてはロンドン市場がスタートする夕方5時過ぎとニューヨークの始まる夜9時が目立ちます。

一番注意する時間帯は夜9時以降です。

アメリカや各国の金融政策その他の発表も多いため、その数字によってかなり変動することがあります。

あらかじめ報道発表の時間や予測される数字等を確認しておくと良いと思います。

日本の数字は通常重要視されていないように見受けられますが、

それでも日銀金融政策決定会合の前後で市場が動くこともあるため、気をつけておいた方が良いでしょう。

どちらの業者とのお取引かわかりませんが、月、週、日毎の経済カレンダーのようなものがあるはずなので、

それらを一通り見る習慣をつけておくと突然の相場の変動に対応しやすいです。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。

実際に取引を重ねて経験をしてみたいと思います。


2 ● Sag_Chicken
●35ポイント

1.

私は取引会社のニュースをみるくらい。

指標発表予定は

ひまわり証券

http://fx.himawari-group.co.jp/report/weeklycalendar.html

2.

ゴトウ日。5と0の付く日は動きやすい。(最近はあまりあてにならない感じもする。)

各国の経済指標は重要特になんと言ってもアメリカの発表ですね。

先週金曜日の円高は米雇用統計の大幅マイナスが原因でしたね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ