人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【指間接の痛み】 2ヶ月程前から、時々右手のひとさし指の関節をペンチでつぶされるような痛みが発生しています。ただ、痛みはすぐに治まるので放置しておいたのですが、最近、痛みの発生頻度が多くなったので医者に診てもらおうと考えています。

何科の医者に行けばいいでしょうか?また、考えられる病名は何でしょう。

痛みは、自然発生する時と、本のような柔らかい物でも指にあたると同様の痛みが発生します。
ひとさし指以外は、なんともありません。

健康診断では、中性脂肪とコレステロールが過多で、尿酸値は7.2で警告されています。
よろしくお願いします。

●質問者: kitamura226
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:コレステロール 中性脂肪 健康診断 医者 右手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●20ポイント

普通に考えると整形外科でしょう。

http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/kakuka_01/seikei....

なんとなく痛風じゃないかという気がしますが、それもとりあえず整形外科で診断できると思います。


2 ● pepen
●20ポイント

私も痛みが出て医者に行ったことがあります。

左の小指が激痛で曲げられなくなりました。

30分ほどほっとくと痛みもおさまっていたので放置しておいたのですが

治る気配もないので整骨院へ行きました。

原因は肩間接から手首にかけての使いすぎで疲れがたまってくると痛点として指が痛んでいたのだそうです。

悪い場所は指じゃありませんでした。

ストレッチをこまめにやるようにしてシップを貼るようにしたら痛みはおさまりました。

痛風発作の可能性もありますがすぐにおさまるとのこと

中からくることもありますがこういった例もありますので

一度診てもらうのもいいかもしれません。


http://www.geocities.jp/yumen_t/page017.html


3 ● risa2007
●20ポイント

外科でも内科でもいいとおもいます。

両方をみてくれる開業医がお勧めです。

もしかしたら、糖尿病の可能性はないでしょうか・・・。


4 ● ネオ筑摩屋松坊堂
●20ポイント

指に外見的・手で触れての異常があるかないか書いてくださればだいぶ絞られますが、

痛風・・・・・・一般内科

慢性関節リウマチ・・・・・・アレルギー膠原病内科

自己免疫による脱髄疾患・・・・・・アレルギー膠原病内科

腱鞘炎・・・・・・整形外科

変形性関節炎・・・・・・整形外科

重大な病気は数え上げていけば切りがありません。それが心配であれば、初診料がかかってしまいますが大病院の一般内科か神経内科をまず初診すると良いでしょう。総合診療科がある病院ならホームドクターになってもらう機会にもなりますね。

しかし、通院して検査をいっぱい受ける手間や初診料を考えると、まず開業医の一般内科を受診し、多分痛風と診断されますのでその治療で様子を見て、症状が改善しないか進行するようであれば大病院に紹介してもらうと言うのでどうでしょうか。


5 ● nakata-ryo
●20ポイント

整形外科に行くのがよいと思われます

症状は疲労がたまっているのではないかと思います。

関節は結構疲労がたまるので痛むこともあります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ