人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#040

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#040 THEME:「スパイスのこと」「敬老の日に」「木を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070912

※今回の「いわし」ご投稿は9月18日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1189572712
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月18日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 215/215件

▽最新の回答へ

[1]紅葉 raigou

木を楽しむって言葉で一番最初に頭に浮かんだのは紅葉です。ここ数年、紅葉の時期には毎年鎌倉に紅葉狩りに行っています。今年も見に行くつもりで今から楽しみです。


[2]ヒノキのお風呂 matakiteshikaku

温泉でヒノキの匂いをかぎながら温泉につかるのはなんだか気持ちが落ち着きます。


[3]>1 木は一年中私たちを楽しませてくれますね。 odorukuma

春は花見、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧・・・


[4]インドカレーは魅惑のスパイスに満ち溢れている miumiur

私が、贔屓にしているインドカレー屋さんは数店あるのですが、どれもただ辛いだけでなくコクに深みがあり大変美味しいです。今度は自作インドカレーにチャレンジしてみたいと思います。


[5]>3 これぞ季節の木の楽しみですね YuzuPON

うちの庭にも小さな紅葉があります。ちびっこのくせに、ちゃんと紅葉します。当たり前のことなのかもしれませんが、それがとても可愛らしく感じます。

紅葉狩りの季節がやってきますね。秋…ですね。


[6]秋の夜長にジェンガで盛り上がる。 matakiteshikaku

大人から子供まで楽しめる。飽きたらドミノにしたり、積み木みたいにしても遊べます。


[7]カレー e-yokan

スパイス、という言葉を聞くと日本人なら多くの人がカレーを思い出すと思います。辛さ控えめのものから、激辛まで、辛さもいろいろ、スパイシーさもいろいろです。


[8]>2 ヒノキの香りは落ち着きますね。 miumiur

自宅の風呂もヒノキにしたいのですが、メンテナンスが大変そうですよね。


[9]木工芸 raigou

日本の古くからの伝統工芸って良いですよね。特に寄木細工で作った秘密箱などが好きです。でも開け方を忘れたら大変なことになるんですよね…


[10]ハーブ moumoum

最近ハーブについて勉強し始めたのをきっかけに、

ハーブを浸けたオイルやアルコールを作るようになりました。

オイルにハーブをつけ込むだけで風味が全く違いますね!

今はもっと美味しい方法があるんじゃないかと日々レシピ探求しています☆


[11]五香粉 sayonarasankaku

から揚げとか。餃子とかに使っています。

あっという間に本格、中華の味です。


[12]ツリーハウス chocogasuki

自身で木工作業はする機会がないが、最近になってツリーハウスを知って以来本を読みあさって写真を眺めている時間が癒されてます。

いつか僕もツリーハウス作りたいなと思うのですが、現実的には管理とかどうなんだろうと尻込みしてしまう部分も無きにしもあらず。。^^;


[13]>5 街路樹の銀杏 TinkerBell

うちには庭がないので庭木はありませんが、

近くの街路樹の銀杏が毎年きれいな黄色に色づきます。

銀杏の場合は黄色くなりますが、

あれも「紅葉」と言うのでしょうか。

もしかして黄葉?なーんて。

秋は身近なところでも色々な紅葉が楽しめますね。

楽しみです。


[14]牛角の「やみつき塩キャベツ」が大好きなのですが、 matakiteshikaku

家で作ってもどうしてもあの味にならないです。

スパイスは何?販売して欲しいです。

あれがあると、いくらでもキャベツを食べられる。


[15]>7 最近よくあるインド人経営のカレー屋さん chocogasuki

なんであんなに旨いんだ!やっぱりスパイスの効果でしょうかね?

ちなみにナンも手作りで美味しいんですよね!!


[16]>13 紅葉の名所の紅葉のから揚げ maido_cafe

紅葉の名所に行くと葉っぱを甘い衣につけて揚げたお菓子が売っている場合があります。風景以上に、こちらも楽しみです。


[17]敬老の日といえば9月15日だったのに、 matakiteshikaku

ハッピーマンデー制度はありがたい人が多いのだろうけど、なんだかなぁ?って気もしています。振替休日なのか、祝日なのかよくわからなくなってきている自分がいます。


[18]>15 スープカレー odorukuma

色々なカレーがありますが、最近スープカレーにはまっています。

自分で調合できないので、市販のセットを買って料理しますが、すごく美味しくてパンに合います。


[19]>6 誰もが遊べるシンプルな遊び moumoum

良いですよね。難しくなく、おばあちゃんでも気軽に楽しんでもらえますよね☆

地味〜でスタンダードですが、ババ抜きやunoでもかなり楽しめてしまいます。

最近テーブルゲームにも興味があるのですが、何から手をつければいいのやらわからなくてまだ手がつけられず仕舞です。


[20]>8 檜の精油 TinkerBell

前にイエはてなのいわしで読んで、

普通のお風呂でも檜風呂の香りが楽しめることを知りました。

そんな話をしたら、父が某観光地のおみやげ物として売られてた物を買ってきてくれました。

お風呂にちょっと入れてみました。

本当に木の香りがします。

こういうアロマテラピーもあるんだな、っていうくらいすてきなお風呂になりました。


[21]>12 良いですね raigou

聞いたことのない言葉だったので調べてみました。要は地面から浮かせて木の上や木の途中に作る家ですよね?なんだか隠れ家みたいでドキドキしますし、野生動物のたくさんいる山に作ればいろいろな動物を観察できそうで楽しそう。貸別荘とかでツリーハウスがあればいいのに…住み心地を体験してみたいです。


[22]>18 スープカレー! moumoum

良いですね!私は気になりつつもまだ食べた事がないのですが、

市販でセットで売られてるんですね〜!チェックしてみます。スーパーなどで売っているのでしょうか?


[23]>16 すごい! odorukuma

葉っぱのから揚げは大葉くらいしかしりませんでした。

色づいた葉っぱを天ぷらにして添えたら食卓がすごく華やかになりますね。


[24]>21 楽しそう! sayonarasankaku

いくつになっても、少年の夢という感じですね。


[25]>24 秘密基地 maido_cafe

ツリーハウスは秘密基地っぽくってあこがれますよね。怪しい雰囲気もあります。

鬼太郎の家も木の上にありませんでしたっけ?


[26]>22 売ってますよ!普通のスーパーで、スパイスなど一式セットになっています。 odorukuma

順番に入れて煮るだけなので簡単ですよ^^!

ぜひお試しあれ♪


[27]>17 重陽の節句を敬老の日にすればよかったのに TinkerBell

なーんて思います。

長寿を願うお節句なんですものね。

こどもの日と同じように、敬老の日も毎年変わらない日にしてほしかったなー。

でないと、なんか意義が薄れてしまう気がします。


[28]シナモンスティック raigou

喫茶店でコーヒーなどを頼むとついてくることがあるシナモンスティック。皆さん、あれはどうしていますか?やっぱり砂糖やミルクを混ぜるだけなのでしょうか?自分は初めて見たときに齧ってひどい目に逢いましたが、他にも齧ってしまった人いますよね?


[29]>26 私もスパイスセット愛用者です TinkerBell

市販のルーでは物足りない、

でも自分でスパイスを集めるのも大変、

という人にはとっても便利ですよね。

市販のセットに自分なりのスパイスを足していくと、

自分だけの味が出せて楽しいです。


[30]>28 初めてのとき moumoum

なんだろうこの棒は、と思いましたが(笑)、シナモンかな?と思いただ混ぜただけ、、

本当のところどう使えば良いのか未だにわかっていません!


[31]>20 旅館で楽しむヒノキの浴槽 maido_cafe

家に無いのですが、あこがれます。だから、温泉地に遊びに行くときは、他の旅館と比べて料金が少し高い程度なら、ヒノキの浴槽が有る旅館を選びますよ。


[32]>23 紅葉をかたどったお料理も rikuzai

懐石料理などは季節感を大切にしているので、

紅葉をかたどったものがよく出てきますよね。

確かにてんぷらに紅葉のてんぷらが添えてあったり、

紅葉の形をした生麩や、カボチャを紅葉に似せて包丁を入れたものを煮たり。

和菓子や紅葉饅頭もそうですね。

日本には季節を感じさせる料理がたくさんあるなぁと思います。


[33]>25 わわ〜憧れる。。 moumoum

いいなあ、本当に木と一緒に生活している実感が涌きそうですよね。

ツリーハウスに実際に住まれている方とかいらっしゃるんでしょうか?

やはり別荘感覚なんでしょうかね。いいなあ、本と毛布を持ち込んで

癒されたいなあ。


[34]私にはおばあちゃん一人しかいなくなってしまいました fumie15

おばあちゃんは小さいころから最後の孫ということでかわいがってもらいました。いつまでも長生きしてねのきもちでいっぱいです。


[35]>27 そうですよね・・・ maido_cafe

最近では祝日の名前を忘れがちになります。カレンダー見たら休みが並んでる、みたいな感じですからね。


[36]DS・脳トレをプレゼント odorukuma

祖父母がもしまだ元気に生きていたなら、脳トレとDSをプレゼントしたいなと思いました。

CMでもおじいさんがDSで脳トレをしているのを見ましたが、もし本当に脳年齢が若くなるなら、ボケ防止にもなって、すごくいい贈物になるのかなと思いました。

でも、やっぱり一番は顔を見せに行く事かもしれません。


[37]>23 紅葉 sanbo-n

目一杯広がる紅葉を眺めに行きたいのですがなかなかここ数年行かれていません。

庭にあるちいさな木が赤く染まるのを見て秋を目で感じています


[38]>32 もみじ★ moumoum

よく使われていますよね。

名所にいくとおばちゃんが揚げていたりしてつい買ってしまいますし。

うちの近所のおじいさんがなさっている喫茶店では、

手作りスウィートポテトを頼むと庭から取った紅葉を添えて出してくださいます。

可愛らしくて(おじいちゃんも笑)、和みます。


[39]>31 精油も色々ありますね rikuzai

ウッド系と呼ばれるものですが、

サンダルウッドやシダーウッドなど。

バスソルトに加工したものもありますが、

木工品にしみこませてお部屋においておくととてもいい感じですよ。


[40]>29 試してみたいです raigou

スパイスセットいいなぁ。でもスパイスから調合して作ると部屋からなかなか匂いが抜けないと聞いたことがあり、迷ってなかなか手が出せずにいます。でも今度挑戦してみようかな。


[41]>31 檜のかおり vivisan

私は温泉施設で、檜のかおりがするボディシャンプーを買いました。

もうなくなってしまいましたが、あの香りは本当に癒されますね。


[42]木の食器 maido_cafe

食卓で木を楽しむなら、木の食器です。中でも日本古来の漆器は一番です。水に浸けて放置したりはできないので、なかなか普段使いにはできません。でも、ちょっとしたご馳走を作ったりするときには、少し気取って塗りの器を使います。


[43]七味唐辛子もスパイスの一種ですよね? fumie15

うどんとかそばに入れて食べます。鍋焼きうどんもおいしいです。

屋台とかで売っている自分の好みで調合してもらうのを一回やってみたいのですが、なかなかやれてません。

今度試してみたいです


[44]敬老の日には RandD

ヘアカラーを贈ります。もちろん、染めてあげますよ。


[45]>35 同感です YuzuPON

今年の敬老の日っていつだったっけ、と聞かれても、ぱっと何日と出てきません。おじいちゃん、おばあちゃんと同居している人なら、父の日や母の日と同じく第3月曜日で定着していくのかもしれませんが、そうでないと曜日で決められてもなんかピンとこないんですよね。

それに、既にお仕事をリタイアされている人も多いご高齢者のための日を、勤労者の便宜のために月曜日に持ってきたというのも、変な話だなぁと思ってしまいます。


[46]>33 入ってみたいです・・! odorukuma

色々と持ち込んで、秘密基地にしたいです。夜は小さなランプと毛布、パンが一枚あれば毎晩楽しく過ごせそうです!憧れます・・・


[47]>36 ゲーム好き sanbo-n

両親がDSではないですが、ゲームボーイで暇つぶししています。

手を動かし、頭を使うことが大事なのかな?と

でもさすがに古くて液晶が見えにくくなってきているので、新しいのを買ってあげたいなとは思ってます


[48]>40 カレーは鍋一杯に作ります gokigengokaku

みんな具沢山なカレーが大好きなんです。大きめの両手鍋にどばっ!と作ります。余っても、カレーは「ライス」以外にもいろいろ楽しめるので、冷蔵庫で寝かせておきます。


[49]>48 辛いけれど美味いタイカレー iijiman

近所のスーパーに、「赤」「黄」「緑」の

3色の「タイ産カレー」が並んでいます。

いずれも紙の袋入り。タイトルや説明もタイ語で印刷。

輸入元が日本語の説明シールを貼り付けています。

「黄」も「緑」も、美味しいけれど、辛い辛い!

恐ろしくて「赤」には手が出せません。


[50]>43 地域でも味が違うそうです gokigengokaku

地域によって入れる中身が違う、という話です。確かに、浅草で売ってるのと、京都の三年坂辺りで売ってるのは具の内容が違ってました。


[51]>48 香りが幸せ akilanoikinuki

スパイスを混ぜながら、乾煎りするのがとても幸せです。

確かに香りは強烈で、普通のカレーならなくなればすぐ香りは消えますが、煎った後は3日ほどにおい続けます。

大好きな香りですが、人が来る前にはできません。

でも、そうやって煎ったスパイスを1ッヶ月ほど保存して作るカレーは、たまらない風味になっています。


[52]>49 無印良品の rikuzai

食料品もおいているところに、スパイスセットと作り方が書いてあるものがセットになっているキットがうっていますよね。

アレは結構初心者にはありがたいです。


ちなみに昨日はなすとひき肉のカレーでした?


[53]>42 普段意識してませんが、箸やお椀をはじめ、実は木の食器を使っているんですね odorukuma

スプーンやフォークなどの木製のカトラリーもありますよね。

木製の食器は食卓にあるだけですごく温かい雰囲気になりますね。


[54]>45 ハッピーマンデーは迷惑? fumie15

ハッピーマンデーはうれしいのですが、職場の新聞取りが大変です。土日月火4日分の新聞を整理しなくてはならないので大変です。


[55]>44 敬老の日にケーキ iijiman

義祖父・義祖母が健在で、もうどちらも80歳を超えています。

甘いものが好きなので、ケーキを送ります。

実は、近所にケーキ屋さんが新しく出来て、

それを一緒に試食したいという気持ちもあったりして。


[56]>10 私もです! vivisan

イエはてなで触発されて、ハーブを自宅で栽培するようになってから、オイルにいれてみたり、ハーブ酒を作ってみたりしています。

もう少ししたらハーブソルトも作りたいですね。

夢は収穫したハーブからオイルを作ることですw


[57]>30 シナモンティーは憧れ sanbo-n

家でもコーヒーを自分で買って飲みだしたころ、コーヒーや紅茶にシナモン、というのはちょっと憧れでした。

今はパウダーが100均なんかでも買えますが子供の頃は近所で買うこともなかなかできず、ましてや喫茶店ですら、そんなシャレたものはおいてるとこもないような田舎でしたので。

今でもあの香りは安らぎです


[58]>30 使った後は rikuzai

キレイに洗って乾燥させて、乾燥剤やにおい消しに使ったり、

おろし金でおろしてお料理に使ったりも出来ますよ。

お肉を煮るときには一緒に煮込むとにおい消しにもなります。


[59]木の実 raigou

木の実と言うとこれからの季節だと柿や梨が頭に浮かびます。たしかにとっても楽しみです。でも木の実って食べれる物ばかりじゃないですよね?いろんな形をしたドングリを集めたりコマにしてみたり、マツボックリでキャッチボールしたり…いろんな形で木にはお世話になっているんですねぇ。


[60]>52 カレーは煮込むほど、寝かせるほどおいしくなりますね Oregano

それにたくさん作るほどおいしくなるような気がするので、うちでもgokigengokakuさんと同じく、食べきれないくらい大きな鍋で作ります。初日はスパイス同士が遠慮し合ってバラバラな味がしますが、翌日になるとそれぞれが調和し合った味になる気がします。カレーって不思議ですね。


[61]木のまないた gokigengokaku

プラスチック製まないた愛好者ですが、木のまないたにはあこがれますね。

「朝、トントントン・・・という音で目が覚める」というのは、きっと木のまないたならではの音だろうと思います。かっこいい!


[62]>53 木の木目や質感がいい味を出してます castle

温かい雰囲気に同感です。子供の頃に何かの活動で作った木のお皿はガラスやプラスチックの食器にはない独特の味わいを感じられました。ガラスの硬質な透明感やプラスチックの軽さと安全性も嫌いではありませんが、木の持っているあの雰囲気が好きです。


[63]>50 京都産寧坂の七味 iijiman

http://www.shichimiya.co.jp/shopping/index.html

検索したら、京都産寧坂「七味家」のHPが出てきました。

ここの七味、食べたことがあります。

山椒の香りがとても良いです。

さすが京都、洒落た容器入りの七味もあるんですね。


[64]>60 スパイスとはちがいますが castle

砂糖とお餅を入れるとおいしくなるそうですね。

砂糖は「美味い」と脳に感じさせる成分として、それとお持ちは食感を良くしてくれるとか。


[65]>54 季節感 sanbo-n

とも違うんでしょうけれど、何だかいつが何の祝日なのかというのはすっかりわかりにくくなりましたよね。

仕事が連休になるというのはうれしいかたも多いんでしょうけれど、仕事によってはかえって大変になったところもありますしね。


[66]竹筒で炊いたご飯 odorukuma

子供の頃はよく父にせがんで作ってもらいました。

家のすぐ近くに竹林があり、そこから一本拝借して何本かの筒にして、お米と水を入れて焚き火にかけます。

竹が真っ黒になってしばらくすると、お米のおいしそうな匂いがしてきます。

そしたらもう完成です。

本当に美味しいです・・・・もう何年もずっと食べていませんが、またいつか機会があれば食べたいです。


[67]>65 ハッピーマンデーは迷惑です… Oregano

週単位で動いている仕事は、月曜日がスタートでないと調子が狂います。どうせならハッピーフライデーにしてくれればよかったのに。

敬老の日は、動かすことに、当事者の高齢者などからも、すごい反発があったらしいですよ。その反発を抑えるために老人福祉法を改定して、国は「老人週間」なんていうのをはじめましたが、これってぜんぜん定着していませんよね。だいたい「老人週間」っていうネーミングが…、日本の高齢者は大切にされていないなぁと痛感させられるような最近の敬老の日の日程です。


[68]>59 マツボックリツリーにどんぐりゴマ odorukuma

私もよく遊びました。

マツボックリは、スプレーをして銀色にして、そこにビーズなどで飾りつけしてツリーに見立てて飾ったりしていました。

どんぐりはフタを取るのが好きで、ひたすら拾ってはフタを取って遊んでいました(笑


[69]オレンジの木 helltaxi

庭に子供の時植えたオレンジの木があるのですが

ずっと実がならないのでオレンジの木であることを

忘れてました。

ここ何年か急にオレンジがなりだして今年も

いっぱいなっています。

まだ緑色の実ですが早くオレンジ色に変わって

食べられるようになるのが楽しみです。


[70]銀杏 castle

「紅葉」というツリーが立っていたので銀杏も作ってしまいました。

実際、紅葉は近所では見かけないけど、銀杏並木はそこかしこにあるので親しみを持ち易いもので。あの黄色く染まった木々が立ち並ぶ光景はきれいだなと思います。


[71]おひつ sayonarasankaku

祖母が生きていたころは、おひつをよく使っていました。

御飯が冷めてしまっても、美味しかったように思います。

残念ながら今は家にはありません。

ついつい、楽で便利な方に流されてしまうからでしょうね。


[72]>62 木の葉を器に使った料理 gokigengokaku

ホオノキの葉っぱとか、これからの季節には良くみかけると思います。卓上の小さな火鉢で朴葉(ホオバ)焼きを頂くと、秋から初冬の雰囲気を感じます。


[73]>61 木のまな板っていいですよね。 helltaxi

まな板に限らないですがプラスチックのものと比べると使い込んだ分何か味というか歴史が刻み込まれる感じで愛着がわきますよね。


[74]>70 ぎんなん拾い rikuzai

落ちた実はなかなかすごい匂いですが、焼きぎんなんはおいしいですよね。

なかなか外で拾ったものを外でそのまま焼いて食べることはないですが、

ぎんなんの串焼きなんかがメニューにあるとついつい頼んでしまいます。


[75]>63 七味と一味、どちらを良く使いますか? Beirii

私はなんでも七味、奥さんはなんでも一味です。

母も一味。山椒が苦手だからということでした。


皆さんはどうですか?

料理によって使い分けたりします?


[76]お墓参り sanbo-n

おじいちゃん、おばあちゃんはもう亡くなってしまいましたので数年前からこの日は両親とお墓参りに行っています。

なんか、じいちゃんがいるような気がして少し安心するんですよね。


[77]>70 イチョウ並木 sayonarasankaku

我が家のそばにも、イチョウ並木があります。

まだ楽しむには、早そうですね。

きれいと喜ぶ陰で、掃除の手間を考えると頭が下がります。


[78]>71 宿代を奮発して旅館を選ぶと hare-nochi-noutenki

ご飯が木製のおひつに入って出てくるときがあります。使い込んでいるので、特に木の匂いがする、ということはないんですが、ご飯のつやが違う?ような気がします。木のせいでしょうか。


[79]キンモクセイの香り odorukuma

毎年、秋の1週間から2週間、あちこちからキンモクセイの香りしがします。

子供の頃から大好きな香りで、家の近くのキンモクセイの花を少し取って家に持ち帰ったりしていました。

香水やお酒でキンモクセイの香りの物があるとつい足を止めて見てしまいます(笑)


[80]>67 いまだに9月15日という意識が抜けません momokuri3

敬老の日には日本独自の歴史があります。戦後すぐ、兵庫県の小さな村の村長さんが、経験深い高齢者を大切にして年の功の知恵で村作りをしようと提唱して始めたのが敬老の日の始まりと聞いています。それがいいことだと評判になって兵庫県全体で行われるようになって、後に国の行事になったそうです。

秋の農閑期に合わせて実施したと言うことを考えると、働く人のことを考えてハッピーマンデーにするというのも理が通らないわけではありませんが…。日本中の人の多くが、まだまだ15日という意識でいるのではないかという気もします。なにしろ半世紀以上の歴史があった行事ですから。


[81]>74 銀杏の入っていない茶碗蒸しなんて… Beirii

茶碗蒸しとは認めない!ってくらい銀杏が好き


[82]>75 使い分けですね rikuzai

一味と七味と山椒が全部別々にあります。

汁物にいれるのは七味。

一味は滅多に使いませんが、大体隠し味に。

山椒はうな丼や麻婆豆腐を作る時に使っています。


[83]>78 木が余分な水分を吸うので rikuzai

米粒が水を吸いすぎず、べしゃっとしないのでつやつやするんですね。

逆にぬれぶきんをかけておくのは水分が飛びすぎないようにするためです。

そうやってご飯に丁度いい水分を調節しているんですね。

最近の電子ジャーはそのあたりの機能も再現しているものがありますが、

本物の木にはまだかなわないのかも。


[84]>79 金木犀は楽しみですね momokuri3

散歩好きの私が楽しみにしているのも金木犀です。金木犀だけは、あまり歩く習慣がなかった頃から、ずっとチェックを入れていました。近所の金木犀のある庭の家はみんな調査済みです(笑)。

金木犀の香りをトイレの香りだなんてギャグにする人がいますが、本物の金木犀はどんなに匂いをかいでも頭が痛くなったりしませんよね。芳香剤はなぜか頭が痛くなる気がしますが、それって私だけでしょうか。


[85]>83 おひつのご飯はおいしいですよね raigou

旅館でご飯が出てくるのがおかずを食べ終わってからの締めだったんです。おかずとご飯は一緒に食べたい派なので、ご飯が遅いって思ったんです。しかも冷め気味だったし。でもおいしかった…ご飯とおしんこと味噌汁だけで満足できるくらいにおいしかった。お米の違いもあるんでしょうけど、おひつの力ってすごいですよね。


[86]>82 一味は料理する時に、七味は出来上がった料理に加えて使う momokuri3

っていう感じがわが家の使い方だと思います。料理の最中の辛味付けには一味が使われますが、既に完成した料理に薬味として加える時は七味になります。味も位置づけも別物という気がします。


[87]呼び方によって、印象が違います。 sayonarasankaku

ニッキ=肉桂=シナモン

パクチー=コリアンダー

ウコン=ターメリック

同じものなのに、なんだか印象が違います。


[88]>80 休み分散希望なので・・・ teionsinonome

ハッピーマンデー、うれしくないです

まとめて休むより例えば水曜に休みとかの方が体が楽じゃないですか?

そもそも敬老の日も意味があって9/15になったんじゃ・・・って思うのですが


[89]>64 ケララカレー! teionsinonome

まさに昨日、ケララカレーっていうスパイスとルーがセットになったカレーを作りました!

玉ねぎを炒める時にクミンを入れるとあんなにいい香りがするんですね クセになりそうですよー


[90]>57 シナモンの香り、私も大好きです moumoum

>乾燥剤やにおい消し

>お肉を煮るときには一緒に煮込むとにおい消しにもなります

とても勉強になります。どういった成分でこのような効果があるのでしょう、

本当に知恵ですね。実践してみます!


[91]>76 そういう敬老もあるんですね momokuri3

お彼岸も近いですし、秋は季節もいいですから、ご家族と一緒にお墓参りもいいかもしれませんね。ご実家が近ければちょっと立ち寄ったりすると、在りし日のおじいちゃんおばあちゃんの香りにも触れられそうですし。

また、おじいちゃんおばあちゃんが健在の人も、さらにその上のご先祖様を敬うという意味での敬老があってもいいですね。


[92]>89 皆さんの工夫 moumoum

非常に参考になります。

今までスパイスを生かしてカレーを作ったことがないので^-^;;

こちらに書かれていることを書き出して参考に自分味のカレーを作ってみようと思います。


[93]>84 芳香剤の香り hare-nochi-noutenki

キンモクセイとかレモンとかが多いですよね。石鹸の香りとか、そういうものにしてくれればいいんですけど。


[94]>86 基本は一味 raigou

汁もの等に七味を加えると、麻の実の食感が気になるときがあるので。具と一緒に噛んでしまった時の食感というか香りと言うか…どうも好きになれないんですよね。

ちなみに最近になって麻の実=大麻の種としり驚いてます。


[95]お菓子にもスパイス! teionsinonome

今年に入ってハマッたお菓子に「パンデピス」っていう焼き菓子がありまして、パウンドケーキのような見た目なんですがカラメルとスパイスがたくさん入ったクセのあるケーキなんですけれども、これを焼くのが楽しいんです

スパイスはシナモン、カルダモン、クローブで、ケーキ型1本にスプーン1さじぐらいスパイスが入るんです!

これは大人の味! 大人でも苦手な方は苦手かもしれませんが私は大好きです


[96]>94 ゆず七味とか・・・ teionsinonome

基本的に七味ですがゆず七味なんかも好きです

おそばが真っ赤になるぐらい入れちゃいます!


[97]>55 敬老の日は花束と和菓子 moumoum

うちも甘いものが好きなので、和菓子と少し大きめの花束を送ります。

髪の毛を染めてあげるにしても、ケーキを食べるにしても「一緒に」できるというのが良いですね!


[98]>48 カレーメン hare-nochi-noutenki

うちでは、カレーを麺類にもかけます。カレーうどんはもちろん、カレースパゲティ、カレーラーメン、カレー蕎麦、カレー冷麦、カレーそうめん、カレーきしめん・・・手当たり次第なんでもござれ!という感じですが、おいしいです。


[99]>69 楽しみですね! momokuri3

子供の頃に植えた木が、今やっと実を結ぶようになったんですね。何の木かわからないような木に、ある年オレンジが実る。まるでサナギが蝶になるみたいです!

いつごろ実が色づくのでしょうか。楽しみですね。


[100]>95 うわあ〜興味有り! moumoum

美味しそう!!

お菓子といえばシナモン少しくらいしか入れた事がないので興味津々です!

カルダモンというのはスーパーでも手に入るのでしょうか、とりあえずパンデピスで検索すると

レシピが出てきたのですが美味しそう〜〜〜!!!

良いものを教えて頂きました!作ってみよう♪


[101]>93 祖父母の家を思い出します teionsinonome

亡くなった祖父母の家に植えてありました お約束でトイレの横に・・・

だから、キンモクセイを見ると祖父母の家のことを思い出しますね

あのトイレ・・・ドアノブが壊れてたんだよな・・・


[102]>85 実家では vivisan

お櫃はフル回転で使ってます。

ふつうのご飯のときはあまりしませんが、お赤飯を炊いたとき、人が大勢集まっていて、大量のご飯を炊いたときは必ず使っています。

確かにおいしいですね♪


[103]>92 カレーの辛さ調節 tibitora

実家でカレーを食べる時は、甥っ子が甘口しか食べられないので大人用にはガラムマサラや無い時はコショウなどで辛さを足しています^^


[104]>88 私も分散希望 Fuel

もともとハッピーマンデーって、

休みをまとめればレジャーなどに行く人が増えて企業収益が上がる、

みたいな発想で提唱されたものだったような記憶があります。

でも働く人の願いは、休みたい、休養を取りたい、ってことですよね。

そのへんからそもそも政治家や経済界のお偉方と庶民とでは感覚がかけ離れていたんだと思います。

金が金を生んだり、肩書きが金を生んだりする人たちと庶民とでは、

休日の使い方が違うのですよ。

あー、週の真ん中の明日あたり休みたい(笑)!!


[105]>34 大事にしてあげてくださいね。 sayonarasankaku

お祖母さまがいらっしゃるうちに、仲良くしてあげてくださいね。

fumie15さんの、元気な姿を見せてあげるのが、とても嬉しいかもしれませんね。


[106]>99 いいなぁ raigou

自宅で収穫ができるなんてうらやましいです。他のテーマの時にも書きましたが、実家のリンゴや柑橘類はまだまだ何年かしないと実がならないんでしょうねぇ。ブルーベリーやクランベリーなど小さなものは収穫まで時間がかからないから良いですけど、オレンジなどは木の成長に時間が必要だから大変ですよね。


[107]>96 うどんに七味唐辛子^^ tibitora

うどんには七味唐辛子を入れます^^きつねうどんに入れたときに、おあげにたくさんついているのに気付かずに食べてしまい凄く辛かった事があります(^^;


[108]>66 ワイルドライフの定番 hare-nochi-noutenki

テレビ番組でサバイバル的なキャンプ風遊びを取り上げると必ず出て来るほど有名な竹筒ご飯。

竹の香りが移って美味しいですよね。

竹筒でお燗をした日本酒も美味しいです。


[109]>101 なんかジンとくる思い出ですね Fuel

キンモクセイとトイレは、普通、キンモクセイに失礼だろうって感じがしますが、

このお話はジンときます。

香りが蘇らせてくれる思い出ってありますよね。

キンモクセイはteionsinonomeさんにとっては、懐かしいお祖父様お祖母様をしのぶ、

敬老の思いにもつながるんですね。


[110]>107 狐さんに七味沢山 hare-nochi-noutenki

慣れると、これが旨い!という感じになるのです!


[111]>81 ぎんなん FLOW_GAMA

銀杏はおいしいですよね。なんで茶碗蒸し以外の料理にはあまり使われないのか

不思議です。


[112]ローレル toku4sr4agent

ローレル

(っていうんでしょうか?カレーの香り付けなどに使う葉っぱです)

月桂樹?とも言ったかな。


園芸が趣味の母が庭に植えています。

毎年沢山の葉をつけます。


適当な時期に取り入れて、乾燥させ、その後ネットに入れて冷凍庫に保存します。


カレーのほかには肉料理、魚料理、ちょっとした煮物に入れます。

いい香りがします。

沢山採れた年には乾燥させたものを知人などにおすそ分けしているようです。


ここ数年はローレルを店から買ったことがありません。


[113]>39 ヒノキのお風呂あこがれます tibitora

精油とかもあるのですね^^私はこのお風呂用サイコロとボールやおさかなマスコットが気になっています、かわいいですよ(^^*甥っ子と一緒に遊べそうです(笑)

http://www.rakuten.co.jp/manaita/722854/

http://www.rakuten.co.jp/manaita/638395/


[114]>91 こういう敬老もいいですね Fuel

新しい発想というか、これが昔からの日本人の心というか、

とにかくハッとさせられるようなお話です。

母の日に白いカーネーションがあるように、

敬老の日にも、既に祖父母が他界している人のための何かがあっていいですよね。

母の日も、元をたどればたった一人の少女の行いから始まりました。

もしかしてsanbo-nさんの敬老の日の習慣から、

新しいこの日のあり方が定着していくかもしれません。


[115]>108 ご飯もいいけど鮎も raigou

竹筒ご飯も良いですが、同じような感じで蒸し焼きにした鮎もおいしいですよ。機会があれば是非お試しください。


[116]>111 茶碗蒸し以外にも nakata-ryo

炒って食べると美味しいですよ。

ただ銀杏はした処理が面倒なのでそこがネックになってますね


[117]>113 こういうの、いいですね Fuel

バスタブが檜でなくても、檜で作られた物を浮かべればいいんですね。

イカがかわいいです、イカが!!

私も檜サイコロやマスコットで遊びたくなってしまいました。

檜のお風呂椅子なんかもいいですね!


[118]>68 ドングリやじろべー tibitora

私も小さい頃よく木の実で遊びました^^

ドングリをやじろべーにしたり中が気になって皮(殻)を剥がしてみたり。生えてこないかなーと庭に植えてみたりしたのですが芽を出しませんでした。残念。


[119]>104 分散希望 nakata-ryo

連休が続くと行く気も失せますしサービス業なんかは休日のほうが忙しいので実際いい迷惑だと思います


[120]自宅で椎茸を vivisan

里山体験に参加したときに、原木にドリルで穴をあけて、椎茸の菌を植えました。

本当は山の中に置くのですが、なるべく日陰になるところに原木をおいておいたら・・ちょっと形がへんですが、ちゃんと椎茸ができました。

現在は菌を打った原木を購入して椎茸を収穫しています。


[121]>15 欧風と和風とインド風と東南アジア風と・・・ maido_cafe

日本でよく食べられているカレーを大雑把に分けると、こんな感じでしょうか。一番最初が、横須賀の海軍カレーに代表されるような欧風で、和風にアレンジした後、インド風に舌が馴染んだら、東南アジア風がエスニック料理として広がった、という風に思います。


[122]>106 忘れた頃に実がなるので helltaxi

何か得したような気分でうれしくなります。

去年はいつごろ色が変ったか、覚えてないのですが実の大きさはもうかなり大きいので後は色が変るのを待つのみって感じですのでそんなに先ではないと思います。

リンゴ植えているんですか?実がなるのが楽しみですね。


[123]>103 辛さ追加 Kumappus

メーカー忘れたけど辛さを追加する使いきりの香辛料があります。

あれを常備しています。


[124]おじいちゃんが居なかったので憧れていました tibitora

私が生まれた時には、祖父はもう居なかったのでおじいちゃんに憧れていました。居たら将棋とか囲碁の遊び方を教えてくれたのかなーと、友達がおじいちゃんの話をしていると、いいなと思っていました。


[125]>109 もうすぐ咲く季節ですね Kumappus

はるかかなたからも匂ってくる。

うちにも1本あって、あんまりたくさん咲いてくれないんですけどそれでもこの時期は玄関あけるたびに、帰ってくる度に鼻をくんくんしちゃいます。

なお花が終わった時期が剪定に適した時期のひとつらしいので、今年は少し刈り込んで強化をはかる予定。


[126]炭を楽しむという木の楽しみ方 Fuel

最近私は炭に凝っています。

最初は安物の輸入炭でも脱臭効果があるかという興味から始まりましたが、

七輪を買って炭火焼きを楽しんでみたりして、だんだん炭の魅力にはまっていきました。

最近すごいと思っているのは、本物の紀州備長炭です。

叩いてみると固く金属のような音がします。

磨くといい艶が出て、それだけで部屋の飾りになるくらいです。

自分でも炭を作ってみようと思い、

七輪の中にアルミホイルで密封した割り箸を入れてみました。

しばらくして取り出すと、細長い炭ができていました。

割り箸で作った炭はもろくてだめでしたが、

少し太めの木の枝で作ったら、いいラクガキ用の炭ができました。

木炭でデッサンなんていうのがあったと思いますが、

そんな素朴な感じの線が引けます。

炭という形で木を楽しむというのも有り、ですよね?


[127]>120 色々あるよ、きのこ栽培セット maido_cafe

ほだ木を使うもの。

しいたけ栽培セット

オガくず粉を主原料にした栽培基材を使うもの。

きのこ栽培キット&園芸培養土

オガくず粉版はテーブルの上ででも作れるほど簡単みたいです。


[128]>110 黒七味 Kumappus

[rakuten:sinsyu:10000398:detail]

最近ときどきこいつを愛用しています。

辛さはマイルドで、香りが高いです。

天ぷらそばみたいにちょっとこってりめのそばによくあいます。


[129]>127 いいですね!! Fuel

こういう木の楽しみ方もあるんですね!!

目からウロコっていう感じです。

自分でキノコを育てたら、食べる感激もひとしおでしょうね。

日頃の行いの良くない私がやると、シイタケ栽培キットを使っても、

毒キノコが生えてきそうで心配ですが(笑)。


[130]木工、奥が深い Kumappus

「天井までの高さの、下にゴミ箱置くスペースのある、すき間に入る、この世に一つの本棚」を作ったことがあります。

今はネットで作り方を親切に教えてくれてたりします。

フリーのCADもあるので図面を引っ張って寸法を出しました。

さらにお店で指定寸法どおりにカットしてもらったのでまっすぐ切れないで困るノコギリ作業がなかったのですが、それでも大変でした。

ただ、楽しかったなあー。夏休みにベランダで作ったので脱水症状起こしそうでしたが無我夢中で作業できて。

で、ちょっとヤスリがけの度合いが足りなくて表面がいまいちですが、本棚はちゃんと実用に供されています。

また何か作りたいですね。


[131]リンゴとシナモンといえば・・・ rikuzai

焼きリンゴ!

あんまり手間がかけられないときは、りんごを16等分して(いいリンゴなら皮は剥かない方が更にgood)耐熱皿に花状に並べ、

シナモンシュガーやパウダーとハチミツを回しかけて、

ラップやレンジ蓋をしてレンジでチン♪

これでも十分おいしいですよ?


半日ゆっくりできるときは、本格的に焼きリンゴを。

バターとシナモン、三温糖を別皿で合わせてよく練ったものを作り、

リンゴは丸のまま芯を抜きます。

別皿に作ったペーストをリンゴの芯に詰めてオーブンで焼きます。

何度かオーブンから出して溶けたシナモンバターを皮に回しかけて焼いて、

キレイに焼き目がついたら出来上がり。

熱いうちに食べるもよし、冷えてからでもよし。


シナモンは食欲増進の効果があるそうなので、

夏バテの体には最適ですよ。


[132]>128 ゆずこしょう rikuzai

ちょっとそれちゃうかもしれませんが、七味などの代わりによくゆずこしょうを使っています。

うどんなんかは七味よりゆずこしょうの方がおおいですね。


[133]>129 子供の頃 Kumappus

父が知り合いからほだ木(っていうんだっけ)をかなりの数もらってきて「さあ、これでしいたけがどんどん食べられるよ!」と。

夏休み前にもらってきたんだと記憶していますが、もう生えるわ生えるわw。

とり立てはうまい!やっぱり香りも歯ごたえも味も売ってるものとは違いました。

しかも直径20センチ近いような巨大なものもできたりして。

しかし、とってもとっても出てきて、毎日しいたけステーキですよ。

さすがに飽きてしまって、最後は放置→廃棄でしたが…。


[134]>129 意外とたくさんできますよね ootatmt

使い終わった(?)ほだ木は、カブトムシやクワガタを飼う時に使えます。


[135]>132 ゆず胡椒の胡椒って唐辛子なんですよね ootatmt

胡椒が入っているのかと思ったら、青唐辛子だそうです。

知ってました?


[136]枯れ枝で、鹿さんごっこ CandyPot

子供のころ、よくやりました。枯れ枝を頭につけて、鹿さんになるんです。そうすると友だちがソース煎餅をくれます。むしゃむしゃ、しかせんべい(笑)。

枯れ葉は、貼り絵の材料になりました。葉っぱの形を生かそうとすると、どうしても私はキツネさんになってしまいました。葉っぱのお顔、葉っぱの体、葉っぱのシッポ。色んな葉っぱを使ってキツネさんにします。木の葉で変身するキツネさんが間違えて葉っぱになっちゃったーと笑いました。

秋の木は、ほかにも色々、子供たちに遊びをくれました。ただ枯れ枝に枯れ葉をさして遊ぶだけでも楽しかったです。枯れ葉をさした枝をひゅんと振ると、葉っぱがひらりと飛んでいきます。うまく飛ぶ時となかなか飛んでくれない時があって、それがまた楽しかったんです。ほんの十何年前のことなのに、秋の茶色がかった景色の思い出だからなのか、セピア色をした思い出のように感じられます。


[137]>123 スパイスのきいたカレー ootatmt

辛いだけでなく、いろんなスパイスの香りのするカレーはおいしいですね。


[138]>11 ウーシャンフェン Kumappus

豚の角煮、煮豚などに使ったことがあります。

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/a/ushanfen.htm

この中の中華要素は「八角(スターアニス)」と「花椒」でしょうな。どちらも単品で使っても中華っぽくなります。


[139]>126 こういう楽しみ方もありですね CandyPot

炭という形で木を楽しむっていいですね。私も炭は好きで、時々小篭に飾ったりしてみます。自分でも一度焼いてみたい。飾り炭とか花炭ってありますよね。あんなのを作ってみたいんです。小枝を蒸し焼きにして炭にして、それで絵を書いてみるというのもすてきですね。樹木などを写生したら、二重の木の楽しみになりそうです。


[140]木の家 ootatmt

木を楽しむと言えば、木の家じゃないでしょうか!

ちょっと隙間風は入ってくるけど、どっしりとした木の家は温もりがあっていいですよね。

今は本格木造建築の家は高くて手が届きませんけど。w


[141]>136 鹿さんごっこかわいいです^^ tibitora

枯れ枝で鹿さん、かわいいです!ソース煎餅もなつかしいですね。木や枝で工作遊びと言うと、私は竹とか葉っぱを使ってわんこを作った事があります。夏休みの工作だったのですが、そんなのを作っている子が他に居なかったので妙に目立ってしまいました(^^;


[142]>122 オレンジって日本でもなるんですね teionsinonome

わー それはステキ! 楽しみですね

農薬ナシの安心オレンジなら皮ごと楽しみたい!

そうだ 家にはレモンの木があって毎年10個ぐらい実がなります

完熟すると甘いらしいですけどまだそれは食べたことないです


[143]>140 ログハウス ootatmt

本格木造建築の家は手が届きませんが、ログハウスはいつか建ててみたいと思っています。


[144]>125 楽しみですね♪ CandyPot

もうすぐですね、キンモクセイ。私のいつも使っている駅には、駅前にキンモクセイの木があるんです。咲くと帰りにいつもそこで一休み。期間限定の、私の密かな楽しみです。


[145]>122 自宅で簡単なのは Kumappus

ブルーベリーです(きっぱり)。

最近はブルーベリーに適した酸性土もお店で普通に売っていますし、「同系統のなかから違う種類のものを2本以上植える」(同種だと受粉しにくい)「日当たり確保」「水切れ注意」さえ守れば簡単にたくさん実がつきます。

http://www.blueberryhouse.com/

ここのサイトがめちゃくちゃ詳しいです。

最近はスーパーでもたまに置いてありますが>生ブルーベリー、スーパーに入ってきてないような品種のものも通販で苗が買えたりするので、そういう「うちだけ感」を味わうこともできますよ。


[146]どんぐりコロコロ、拾って料理 maido_cafe

http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/

■どんぐりとは?■

■どんぐりについて

この日本には、どんぐりのなる木は、20種類ぐらいあります

どんぐりは、ブナ科の木の実のかたい皮をもつ種子の事をいいます

漢字では「団栗」と書きますが、団は丸いという意味なので

丸いクリという字になったという説と

どんぐりのルーツの韓国では、古い韓国語で丸いものを

「ドングル・イ」というので、どんぐりになったという説があります

現在でも韓国ではどんぐり料理のお店もありますしトトリ・ムッという

ようかんやゴマ豆腐のような食品もあります

縄文時代は、アワやヒエと同じく、たいせつな主食でした

アクぬきをするためや保存のために縄文土器が作られたとも

言われています、また穴を掘って保存もしていました

山に行けば一杯落ちてるドングリ。ちゃんと料理するレシピが紹介されていましたよ。

このサイトでは、拾ってから、食べれる料理を作るまでが丁寧に書いてあります。

http://www.yano-el.co.jp/coro/topic/0010/index.html

http://www.yano-el.co.jp/coro/play/recipe/

どんぐりご飯に、どんぐり団子、どんぐりクッキーと、メニューも豊富。

こちらのブログでは、どんぐり炒めから始まって、どんぐりサラダ、どんぐりパン、トトリ・ムッなどと、他のバリエーションが紹介されています。小学館の雑誌を元ネタにしていますが。見るだけでも面白いですよ。

ブログなので、古い日付から読むと分かりやすいです。

わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ: 検索結果


[147]>144 金木犀が咲くと秋祭りの季節です ootatmt

近所に金木犀がたくさんありますが、申し合わせたように一斉に咲きます。

どうやって季節を感じているのだろう?


[148]>112 うちの庭にも月桂樹ありますよ teionsinonome

同じく園芸が趣味の母が植えた月桂樹があります

このあいだバジルとトマトのソースを作った時に庭から取ってきて入れました あんまり香りが出なかったのは乾燥させたものじゃなかったからなのでしょうか・・・ 失敗ーーー

ハーブっておすそ分けすると喜ばれますよね! 庭のあまり物で喜んでもらえるなんて、最高です


[149]>117 わぁ、かわいい♪ CandyPot

ほんと、イカさんがかわいいですね。こんなの浮かべてお風呂に入りたいー。檜の香りで疲れも取れそうですね。すてきなお風呂グッズ、ご紹介ありがとうございました。檜の椅子などは父母が喜びそうです。買っちゃおうかな♪


[150]>73 木のまな板は包丁の刃への当りが柔らかい maido_cafe

包丁を使っていて手が疲れやすい方にはおすすめです。


[151]>146 どんぐりの澱粉をとってお餅みたいにするというのは知っていましたが CandyPot

ずいぶん多彩な料理方法があるんですね。びっくりです。どんぐりパンやどんぐりクッキー、作ってみたくなりました。どんぐり拾いにいこう!!秋の野山を楽しんで、おいしく珍しいお料理ができたら最高ですね。


[152]>143 ご近所さんがログハウスです teionsinonome

普通の住宅地に突如現れるログハウス!プライスレス!!!

家の前には木のベンチ、クリスマス時期には電飾してて、いい雰囲気ですよ

お邪魔したことはないのですが、窓からのぞくと部屋と部屋(1階と2階)の仕切りがあるようでないような感じです

クーラーの効きは悪そうです かわりに天井にカフェにありそうなでっかい扇風機が! ステキーーー


[153]>150 プラスチックのは Kumappus

傷がめだつのと、やっぱり何かすべりが悪い、もしくは逆に滑りすぎて使いにくく感じます。

あれ、何が悪いのかな。

そうそう、白い色というのも何だか切ってて落ち着かないんですけど。


[154]>150 手入れが大変そうですが ootatmt

うまく手入れされた木のまな板だと、料理もうまくできるような気がしますね。


[155]>46 永遠の憧れですよ!!! teionsinonome

ディズニーランドのツリーハウス、アトラクションとしては地味ですがあれが自分の家だったらかなりオッパッピーですよね

本宅というか別荘ぐらいでいいんですが!

どこか蚊や昆虫のいない平和な土地でツリーハウスで生活してみたいです

お隣さん(もちろんツリーハウス)とのお醤油の貸し借りは、繋いだロープにバケツを通して滑らせるのです


[156]>152 耐震強度はどうなのかなあ。 Kumappus

最近地震が多いので、どうしてもそっちのほうが気になってしまいます。

丸太は重いしがっちり組んであるので普通の家より強い、みたいな結論ならいいんですけど、もともと地震の少ない国々で広まったものだからなあ。


[157]>150 うち、木のまな板です CandyPot

プラスチックのまな板もありますが、なぜか木の方を使ってしまいます。たしかに刃の当たりが柔らかいですよね。使っていると真ん中へんがへこんできますが、昔はシュッとかんなで削って、平らに直してまた使ったそうですね。うちのもそろそろへこんできました。父に頼んだら削ってくれるかな。今度聞いてみようと思います。


[158]積み木 Beirii

手押し車型の箱に入っているぶなの木の積み木がウチにありまして。

たまに息子はそれを押して私のところに持ってきます。

殆どの場合、途中で障害物に邪魔されてて『行けないの?っ!』って召喚されるわけですけど。


で、持ってくるんですけど、殆どの場合自分で作らないで私に作らせる…。

一応作るんですけど、途中で失敗すると自分でがしゃ?んって壊して『おっきいおにいちゃんじゃなきゃできないの、』と変な言い訳を始める始末。


そんな息子の最近のお気に入りリクエストは“水陸両用車”。なんてマニアックな2歳児。

そしてそれを作り上げる私。そういう無茶なリクエストほどなんか燃える。

そして水陸両用車をちょっといじると…『ロードカッターだね!』だって。ロードカッターて!

そんな積み木好きな親子でした。


[159]>142 結構、いろいろ植えている方が多いんですね。 helltaxi

ブルーベリーは目に良いと言われているので摂取するようにしてますので家で取れたらいいなと思います。

オレンジは普通になりますよ。

もう立派な木になっているので特に手入れをするわけでもなく勝手に実がなってくれます。

もちろん無農薬で安心して食べられるのもうれしいです、皮は食べたことがありませんんが。

実は、オレンジが実をつけるようになってから私もレモンの木も植えたのですがこちらはまだ実がなりません。

実がなるようになるのが楽しみです。


[160]>127 本当にきのこ自宅栽培ができるんですねぇ! oVo

台所菜園とかは、うっかりすると根腐れや日照不足で枯れてしまうんです。オガくず粉版ですか、こちらだと本当に放置しておいても大丈夫そうです。手軽に新鮮きのこ、いいですね!


[161]>157 お近くなら削りに行きますよ(笑) YuzuPON

最近カンナ研ぎにも凝っているので、切れ味抜群のカンナがあります。

そういえば最近は、古くなった表面をはがして使えるプラスチックのまな板もあるようですが、日本では昔から木のまな板でそれと同じことをしていたわけですね。削り直せば長く使っていける木のまな板。もっと見直されてもいいですね。


[162]>156 都会の真ん中に建てたら面白そですね tenten10ten

夏は涼しく、冬は暖かいという気がしますが、どうなんでしょう?


[163]観葉植物 Kumappus

これも「木」なのかな。ちょっと微妙なやつもありますけど。

今はありませんが、むかし、「ゴムの木」を部屋に置いていたことがあります。

[rakuten:hanaemon:601247:detail]

傷をつけると(あんまりつけちゃいけないけど)、ねばねばしたゴムの樹液が出てきてほんとにゴムなんだーと思いますね。

[rakuten:saisyokukenbi:10000114:detail]

ベンジャミンなんかもいかにも観葉植物で好きです。


[164]>158 積み木は幼児の必須アイテム oVo

小学校低学年の頃くらいまでは熱心に遊んでましたね。


[165]>105 私も祖母ひとりです teionsinonome

私も祖母ひとりです

今も元気な祖母は多趣味で踊りや三味線など習い事を楽しんでいるみたいで、あーおばあちゃんまだまだ大丈夫だなーって安心してます

先日も詩吟の発表会だったみたいで張り切ってました とってもかわいいおばあちゃんです

でも、ふとしたときに「あ、私のおじいちゃんってもういないんだ」って思うと寂しく感じます

だから祖母の家に行く時は、着物を着ていったりお菓子を作っていったりして「おばあちゃん大好きだよー」って伝わるように何かしら仕込んでいきます 伝わってるかな??

fumie15さんもいっぱいありがとうを形にして伝えてあげてくださいね!!


[166]>164 積み木! tenten10ten

レゴもいいけど木の積み木はいいですよね。

よく遊びました。


[167]>166 すてきな親子のコミュニケーションですね YuzuPON

積み木でつながる親子の時間。いいですね。積み木の入った手押し車は、きっとお子さんの夢の詰まった箱なんだろうと思います。

積み木はレゴみたいなブロックと違って、失敗するとがっしゃーん、というのが特徴ですね。そこがまた積み木特有の楽しみにつながるんだろうと思います。きっと大きくなっても、いい思い出として残っていくことでしょうね。

ところでロードカッターって、戦隊ヒーロー物か何かに出てくるメカですか?私は道路工事の時にアスファルトを切っていくやつしか思い浮かびませんでした(笑)。


[168]>161 プラスティックまな板はグラインダーで削る場合もあるそうで oVo

削ると、プラスチックの粉が出ますよね。

木のまな板だと削ってもおがくずが出るだけです。

木だから生ゴミと一緒に肥料化するとかにも使えそうです。

木のまな板は環境にもいいみたい。


[169]>163 部屋の中に緑があると落ち着きますね ootatmt

サンスベリアなどは育てやすいし、マイナスイオンも出ているようなので健康に良いような気がします。


[170]>98 カレーかけ麺 oVo

やります!やります!

カレーって家庭料理の「最終兵器」的存在ですからね!


[171]>151 これは楽しい!! YuzuPON

ドングリ、食べられるんですね。話しには聞いていましたが、こんなに多彩なレシピがあるとは知りませんでした。ドングリを秋の味覚として楽しむというのもオツなものですね。子供のころはポケット一杯ドングリを詰め込んで集めて回ったりしていました。またドングリ拾いを楽しんでみたいと思います。都会でもまだまだ拾える所がありますから。


[172]>137 夏はスパイス系カレーじゃないと! yoyogipl

スパイス系のカレーって汗がすごい出ますよね

ルーのカレーだとこうはならないから、夏に食べるなら断然こっちだと思います


[173]>171 もったいないことをしてました・・・ oVo

山で集めて、コロコロ転がしたりして遊んだり、置物的に飾ったり・・・飽きたら全部捨ててました・・・食べれるのにっ!

ちょっと反省。


[174]>171 どんぐり料理してみたい!! TinkerBell

どんぐりクッキー、作ってみたいです。

どんな味になるのかなぁ。

リスさんになってかじりたいです(笑)。

私もどんぐり拾いに行こう!!

秋の行楽は、どんぐりのあるところに決まりです!!


[175]>162 耐震性、考えたことなかったです yoyogipl

ログハウスって組んであるだけでしたっけ?

それだと怖いですね

面白いと思うんですけどやぱり地震は怖いなあ


[176]>173 あはは TinkerBell

私も子供のころ、いっぱい集めたことがあります。

でも、みんな知らないうちにどこかにいってしまいました。

袋に入れて大切にしまっていたはずなのに…。

どこか家の中で芽を出していたりしたらびっくりですね。


[177]>162 耐震強度、木にするなら気にしない? oVo

気にするなら木にばかりしないで、一部金属で補強すれば大丈夫なのでは?

最近は補強具や補強工法も色んなのが有りますから。


[178]>133 すごい これはおもしろい! yoyogipl

おもしろいですね 家でもしいたけが出来るなんて

しいたけ好きなんでちょっと探してみようかな

えのきとかも家で出来たら楽しそうですよね でもあれは木じゃなくてポットで作るのか!


[179]>162 ログハウスを自分で建てた arainswk

人が近所にも何人かいます。やる気さえあればなんとかなるんじゃないですか?5年くらいかかるかもしれませんが。売るわけではないので多少の傷とか不具合は自分で我慢すればいいし。


[180]>147 私も金木犀が大好きです TinkerBell

そうそう。ほんとに申し合わせたように一斉に咲きますよね。

あまりに強く香ってきて、うわー!ってなることもあります。

秋は天候が定まらないことが多くて暑い日も寒い日もあるのに、

みんな勘違いすることなく同じ時期に一斉に。

考えてみると本当に不思議ですよね?。


[181]>149 ヒノキの浴槽は管理が大変って聞きます yoyogipl

カビちゃうとかって聞きました

使ったらお湯抜いて洗って乾燥!みたいな

無精者なのですぐダメにしそうだな・・・

私にはヒノキのアロマで十分ですね


[182]>146 どんぐりをかごいっぱいひろったら Beirii

おさとうをたっぷりいれてにようね(『ぐりとぐら』より)


ぐりとぐらは何を作ろうとしてたんでしょうねぇ。


[183]>135 知りませんでした! yoyogipl

えっ ゆずとコショウは入ってないんですか?

九州の調味料ってことは知ってるんですが・・・

塩ヤキトリにつけるとおいしいですよね


[184]>181 浴槽は簡単には交換できないですから tough

精油や檜グッズで楽しむのが良さそうですね。でも木の浴槽のあの肌触り、捨てがたい物があります。バスタブではなく風呂桶っていう感じの風呂、入りたいですね。お湯にお盆を浮かべてお銚子で一杯、なんていうのも夢です。酔っぱらうと溺れそうですが。


[185]>72 木の箸 oVo

箸専門店なんていうのを見つけたら必ず中に入って色々物色します。近頃は加工技術が発達していて、面白い形をしたものも売られています。スタンダードなものでも、塗りやデザインがバラエティに富んでいて見るだけでも楽しめます。プラスチックの箸より軽くて使い勝手もいいので、実用性も高いですね。


[186]>175 意外と丈夫そうな気もするけど ootatmt

2階建てとか3階建ては怖い気がしますね。

広い土地に平屋で建てるといいかもしれません。

そんな場所はなかなかないでしょうけども。


[187]>183 九州では唐辛子のことを胡椒と呼ぶらしいです ootatmt

ゆずと唐辛子と塩でできているそうですよ。


[188]>183 湯豆腐にも choco-latte

七味や柚子胡椒があるだけでグーンと味が変わりますよね。

おーおなかすいてきた


[189]アスレチック場 rikuzai

最近は行った記憶がないんですが、直に木に触れて遊ぶというとアスレチック場を思い出します。

子どもの頃はよく連れて行ってもらいましたが、

木と木との間にロープを渡して、滑車とロープと丸太だけでシャーッ!と渡る遊具が大好きで、

何度も何度も乗っていました。

ちょっと久しぶりに行きたくなりました。


[190]>167 はい、アスファルトを削ってくヤツです! Beirii

↓こんな、大型のロードカッターです。

http://www.sakainet.co.jp/japanese/catalog/er570cf.html

削り取ったアスファルトを排出する先端のところがミソです。というかそれだけ。


アスファルトフィニッシャーなんかも好きです。

あのアスファルトを積むところを見て『中だね』って言います。(ん、ハズレではない)

幸いなことにまだリクエストはされていません。


[191]>176 心をくすぐられるような話題ですね tough

ドングリというと、やはり子供のころを思い出しますね。そしてそれが料理になると聞いては、試してみたくなります。どんぐりご飯っていいなぁ。味が全く想像できません。どんなご飯になるのでしょうか。ぜひ味わってみたい物です。


[192]>186 耐震性はいいそうです tenten10ten

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60475/appanage/appa_02.htm...

耐震性もいいし、以外と燃えにくいそうです。


[193]>135 外国から来た椒=胡椒→唐から来た辛子=唐辛子 rice_cookie

胡も、唐も、「外国(から来た)」という意味があるそうです。

言葉が物が渡来した場所や時期によって変化した例だと言われている、と思いました。

山椒の粒を見ても分かる様に、椒は粒々の実がなる木という意味があるので、ブラック・ペパーなどの胡椒の方が「胡椒らしい」と思われて変化したのかも知れませんね。


[194]>190 ななな、なんと! tough

2歳にして道路工事のメカが大好き!すごいお子さんです。私なんかロードカッターという名前すら今初めて知りました。水陸両用車からそんなメカに変身。積み木って夢がありますね。


[195]>50 善光寺辺りで売ってるのも何か違いますよね rice_cookie

私は善光寺バージョンが好きです。


[196]>119 連休が続くのはうれしい反面、 matakiteshikaku

2週連続で土日月休みだと、稼働日が少なくて仕事の方が辛いですね。月曜日って企業にとっては結構重要な日ですし。


[197]>180 もしかして日照時間でしょうか tough

日が段々短くなってくると一斉に咲く、等と想像してみたりしますが、本当のところはどうなのでしょう。

ところで桂花陳酒ってありますよね。あれは白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んで作るそうです。楊貴妃も好んだとされる花のお酒です。


[198]>182 渋皮煮? rice_cookie

鬼皮をグリグリとむいてから、グラグラと砂糖蜜の中で煮るんでしょうね、きっと!


[199]>196 連休はその前後が忙しい tough

連休はその前後が苦痛ですね。休みボケ後の火曜日の出勤もちょっし辛いです。祝日は無理に連休にしない方がいいと思います。年によって連休になったりならなかったりするくらいがちょうどいいバランスだと思います。


[200]>93 自然のいい香りが台無しになる rice_cookie

特にトイレ用には食べ物系や食べ物に使われるような花系の香りは使わないで欲しい、というより、売らないで欲しいです。楊貴妃の酒とも言われる桂花陳酒はお菓子にキンモクセイの香りをつけるのにも使うんですよね。


[201]>178 やってみたいですね tough

採れすぎて毎日シイタケステーキ。なんとすばらしい。しかも取れたてを味わうなんて最高です。直径20センチの巨大シイタケは干して記念にしたいです。


[202]庭木 studioes

いろいろな果樹を植えているのですが、この時期特に楽しみなのは金柑です。

蜂蜜漬けにしてのどが痛いときなどにはもちろんですが、それ以外の楽しみがあります。

それは・・・

近所の犬にあげること!

なんと、ご近所のわんこは金柑が大好物で、もいだ金柑を投げるとキャッチして美味しそうに食べます。

果物が好きな犬って言うのもいるんですね?。 この時期の楽しみになっています。


[203]鬼おろし vivisan

竹製なんですけど、これが実におきにいりです。

大根おろしはおろし金を使わなくなりました。

大根おろしが白くにごらないのがいいです。

みぞれ鍋とかにも使っています。

でもなんで鬼おろしなんだろう?


[204]>168 まな板削りなら私も tough

カンナはそこそこ使えます。昔は家族がそれぞれ力を出し合って台所も維持していたのでしょうね。将来は、まな板削って、はいよ、なんていう夫婦を目指したいとふと思ってしまいました。


[205]>121 日本人の目から見れば何でもカレー rice_cookie

スパイスを使って、辛くて、香り高い料理なら何でも「カレー」と呼んでいるような気がします。


[206]>202 わんこかわいい! tough

なんと、わんちゃんがキンカンをキャッチして食べるんですか。珍しいですね。酸っぱくないのかな。そんなかわいらしい楽しみもある庭のキンカン、いいですね。うちにも庭木はありますが、柑橘類がなる木はひとつもありません。うらやましいです。


[207]>206 わはははは Oregano

キンカンをキャッチする犬の姿を思い浮かべて、思わず笑ってしまいました。本当にかわいいですね。普通犬って柑橘類の匂いは嫌いな子が多いと思うのですが、とても珍しいわんちゃんだと思います。

キンカンは、もしかしてアゲハチョウの幼虫とかも来ますか?柑橘類の木があると色々と楽しいですね。


[208]>204 工具使いなら私も Oregano

ある程度自身があります。こういう家事への参加の仕方もあったんですね。うちでも木のまな板を使わないかな、いい木があったらまな板に仕立ててプレゼントしてみようかな、なんて思いますが、喜ばれるでしょうか。


[209]>203 並外れて大きい、普通とは違った、変な=鬼 rice_cookie

だそうです。

並外れて目が大きいおろし器だ、というのがスタンダードな解釈だと思います。

後は、鬼が使う様にガタガタと目が粗い、とか。

鬼関連で面白い質問を見つけましたよ。よろしければどうぞ。

教えて!goo 鬼のような〜


[210]>201 そんなにたくさん採れますか Oregano

食べきれなかったら干しシイタケにすればいいですよね。どっさり採って、飽きるほど食べて、残りは保存食。やってみたいです。毒キノコは生えてきませんよね?(笑)。


[211]>154 よく汚れを落として乾燥 rice_cookie

これ位ですかね、プラスチック製との手入れの差は。プラスチック製だと多少雑に洗っても、乾燥させてなくても、カビたりしにくいですが、木製はあっと言う間にカビが生えます。

カビが生えても、生えたらすぐに塩素系漂白剤をわずかに入れた水に浸けておけば、退治することができます。薄くしないと、塩素が染みちゃうので、ここも注意点ですね。


[212]>197 それはあるかも Oregano

春先に咲く花は寒暖の変化などを感じ取って咲くものが多いと思いますが、もしかするとキンモクセイは短日性なのかもしれませんね。秋に咲く花には多いと思います。後で調べてみよう。こういう調べ物の対象にするのも、樹木の楽しみの一つですね。


[213]>207 ワンコのキャッチ! vivisan

うちのワンコも高齢で目も見えにくくなっているというのに、キャッチはうまいんですよねぇ・・w

食べ物だからというのが原因でしょうが。

しかし、金柑が好きなワンコもすごいですね♪

うちには柚子がありますが、さすがに柚子をあげるわけにはいかないですねぇ・・。


[214]>170 カレー+麺類 GE-999

私も大好きです!普通のカレーうどんみたいに汁っぽいのでなく、カレーライスみたいに盛りうどんの上にカレーをかけるのも大好きです!


[215]>191 私もワクワクしてきました Oregano

子供はドングリが好きですよね。私もたくさん拾って集めていました。大人になった今も、ドングリと聞くと、当時の楽しかった記憶が戻ってくるようです。ドングリを秋の味覚として味わってみるのもいいですね。私もぜひ試してみたいと思います。みんなでドングリ拾いと料理のオフ会なんてできたら楽しそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ