人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前スレの続きです。
ここ数年、ジャニーズがドラマに出すぎていたり、スポーツ中継にまで出しゃばって来ることに正直ウンザリしています。アイドルの本業以外の仕事にまでやたら首を突っ込むことによってそのジャンルの人たちの仕事を乗っ取ってる印象なので他人事ながら憤りを覚えます。
特に俳優を本業とする人たちの居場所が半端なく奪われている感があります。
あと忘れられないのは、年一度のいろんなアーティスト出演の公の音楽番組が単なるジャニ祭りのような状態にされてしまったことです。
これらの状況は、まるで地球が宇宙人に侵略されているかのようです。
このままジャニにメディア独占させてよいものなのかどうか甚だ疑問に思います。

おそらく男性なら同じこと思ってる方が結構いらっしゃるかと思いますが、女性の皆さんはジャニの出番がどんどん増えて、ただ単純に嬉しいだけなのでしょうか?

追伸:前スレでは「ジャニに限らず」と言って批判対象を他にすりかえる意見が多く本題から話がズレていたので、このスレではそういう意見は一切控えて下さい。(これ厳守!)

●質問者: taku2007
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:いもの いるか しゃる アイドル アーティスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]均一化された商品の氾濫に対する憤り Minion

以前のいわしは読んでなかったのですが、taku2007さんの記事を拝見してふと一時期音楽業界というとAvexばかりが氾濫していて飽き飽きしていた事を思い出しました。

……まぁ今でもその傾向はありますが。

ジャニーズという括りの中で育てられたタレントの氾濫で、どこを見てもジャニーズ・ジャニーズ。

少し変わった毛色のものが欲しいと思っても、視聴者に提供されるのはジャニーズというメーカーの商品ばかりではうんざりするかもしれません。

しかも高品質なのではなく、大量生産された味の薄いもの。

いや、自分はジャニーズは実は非常に好きなのですが高品質かと言われれば、ちょっと見栄えがいいだけの量産品であることは否定しきれません(苦笑)

昨今の世の中、効率を重視するあまりに野菜でも何でも大量生産できる平均化された商品が市場を席捲しがちで、われわれには選択肢があたえられません。

もっと高品質なものを鑑賞したい(味わいたい)という希望は効率のためには犠牲になっているようで、はなはだ残念です。

しかし、いずれ人々も同じ品質のものばかりでは飽きが来るのは間違いないです。ジャニーズのタレントも昔に比べると様変わりして種々のタイプのアイドルが現れていると思いますが、そのうちジャニ一色という状態も変わってくるのではないでしょうか。

より良質の俳優・アーティストを鑑賞したいという視聴者の気持ちは必ず反映されるはずです。


[2]>1 とても深いご意見を長々とありがとうございます! taku2007

まさかジャニオタの方からこんな奥深い意見をもらえるとは思ってもいませんでした。

あなたの文章には概ね納得させられた次第です。

しかしあなたがジャニオタなら是非質問したいことがあるんですけど、ジャニーズなら誰でもいいとお考えですか?

あれだけいっぱいいるのに誰でもOKという人は正直理解し難いものがあります。


[3]ジャニーさんの影響力 taro707

私も10年ほど前に小室ミュージックばかりが流行ったときは憤りを感じましたから気持ちはわかります…

もうご存知かもしれませんが、ジャニーさんが

TV業界に与えてる影響力というのはものすごいですからね…

うちタレントをこの時間帯にこのぐらい出しなさい!出さなかったら他の人気ジャニタレをあんたの局から引き上げちゃうわよ

ってことで枠が決められてるらしく、あるラジオでは仕方なしにSMAPが「今日の天気は晴れ」と録音で言ってるのを毎日流してるんだとか…

ジャニーズは人気があるから出てるもんだと思ってましたが、「人気を出すため」「人気を維持するため」に露出が多いんだなと思うようになりました。

ジャニーズがTVに出てるの見ると、芸能界の勢力図というかそういうのが見え隠れして面白いですね。

(個人的に言うと、あんまりTVは録画でしか見ないんでジャニーズが出てようが出てなかろうが別にどうでもいいです^^;)


[4]>2 アイドルが好き? Minion

コメントありがとうございます。


>ジャニーズなら誰でもいいとお考えですか?


ん?、自分の場合ですが「ジャニーズだから」好きなのではなくて、ジャニーズの打ち出してくるアイドルの傾向が好きなのかもしれません。

あるいは「アイドル」が好きなのかも。


WATなんかもアイドルの部類に入るんじゃないかと思うんですが好きですから。

アイドルが好き→男性アイドルば殆どがジャニーズ→ジャニーズが好き、という構図なのかもですね。


[5]面白いが一番 Sakon

いまのジャニーズは男からみても好印象を抱く奴が非常に多いです。またお笑い的な面白さをほとんどのユニットが勉強しているようで普通に面白いです。以前の光GENJIやオトコ組の時は単にスカシてるだけでつまらなかったのですが。Heyx3やうたばんのような番組が増えたおかげもあるかもしれません。


[6]>5 わたしも昔は嫌いでした chinjuh

>以前の光GENJIやオトコ組の時

まさにこの頃、ジャニーズに興味がまったくありませんでした。

今はTOKIOやSMAPは見ていて面白いので嫌いじゃないです。


[7]>5 それ以外の部分は、どう思いますか? taku2007

たとえば、ドラマにやたら頻繁に出てくることについてはどう思いますか?

あと公の音楽番組を占領することについてはどう思いますか?


[8]>4 若手が中心? taku2007

若手中心に好きということでしょうか?

ところで昔の光ゲンジなども好きでしたか?


[9]前鰯からの質問にお答え下さい daichan330

http://q.hatena.ne.jp/1189517731/115571/

よろしくおねがいします。


[10]>9 わかりました。 taku2007

ジャニ事務所の他のアイドル事務所への圧力については結構あちこちで言われているのと、あの事務所ならやりかねないという印象が強いのでついムキになって言ってしまった面もあります。

しかし、あなたに指摘されてからは軽率な行動だったと反省しています。

アイドルの基準ですが、現実にかつての光ゲンジなどは本当に歌だけしかやっていませんでした。

ちゃんとそれだけで一世を風靡していたようなので、今のジャニーズだけいろいろな分野に手を出すのは正直セコイと思うんですよね。

アイドルの基準は時代によって変えるべきではないとも思っています。

アイドルとしてのプライドがあるなら他の俳優たちの本業を乗っ取らずにアイドルの本業一筋で行くべきだと思うわけです。

私のこの考えだけはそうそう変わることはないと思います。


[11]>7 疑問に思ったことがない。 Sakon

俳優さんはルックスが個性的過ぎたりアクが濃ゆい人が多いですから。一過性のエンタメであることのドラマや音楽番組なんて癒しや笑いが得られればいいので、見た目麗しゅうて人畜無害を装ってるのがよかとだべなと思うですたい。それによって作品の内容が低俗になったり中身がないとか言われる人もおるようですが、基本的にタダのものなんだからやっぱりどうでもいいことです。


[12]断固ジャニーズ反対派です hatanaka

私はIDOLのメルマガを発行しているものですが、はっきり言ってジャニーズ反対なのですよ。今やジャニーズはHello!Projectやお笑い共々TV界において「視聴率3種の神器」として崇められているのですが、これのおかげで既存のIDOLの電波メディアへの露出がかなり限られている事も事実なのです。

特にグラドル系にその傾向が高く、例え出られたとしても、それはお笑いの引き立て役に過ぎないというのが「現実」なのです。

私が求めているのは、70年代後半から80年代前半にかけての女性IDOLが元気だった頃の日本IDOL界なのですが、もはやこれを実現する為には「3種の神器」には潔くご退場頂くしかないのが残念に思えてならないのですよ。それ程日本のIDOLは「男高女低」の感を否めないのですが、いかがでしょうか?


[13]>11 あなたは本当に男性ですか? taku2007

最初、いかにも自分が男性であるかのような文章だったもののどこか女性の匂いがしますが男性なんですよね?

ところで今のジャニーズはお笑い的だとありますけど、それなら光ゲンジで中心メンバーだった諸星だってどちらかというとお笑い的だったのではないでしょうか?

今のジャニーズの若手は諸星と悪い意味で似たタイプが多いように思うんですがねえ。


[14]>12 70年代後半から80年代前半の女性アイドルとは? taku2007

たとえば誰がいた頃でしょうか?

あと、あなた自身は男性でしょうか?


[15]>14 一例を挙げますと hatanaka

コメントありがとうございます

>たとえば誰がいた頃でしょうか?

数が多すぎて絞りきれないのですが、あえて言えば松田聖子さんクラスかな?

(但しあまりBigになってしまうとかえって活躍しづらくなる傾向があるので、ある程度活躍しているIDOLが数多くいた頃という風にご理解願えればと思いますが)

>あなた自身は男性でしょうか?

その通りです。ジャニーズが隆盛を誇る前は男性タレントにも多少の興味はあったのですが、現在では全く女性タレントオンリーだったりします。


[16]むずかしいですね maron617

でも、俳優さんたちと、ジャニーズって何がちがうんでしょうか?

あんまり違わない様な気がします。ジャニーズも、演技すれば俳優だし。アイドル本業の意味があんまり分からないのですが、

アイドルがする演技も、俳優が本業の人がする演技も価値は同じだと思います。

それに、ジャニーズがスポーツ中継にでるのも、視聴者ニーズが、あるからなんじゃないでしょうか?もちろん、ジャニーズって、なんか、組織力もありそうなので、どうなのかわかりませんが。

その道を本業としている人たちの仕事が減るのは、いやですが、

テレビ番組としてとらえると、私はニーズがそうであるなら、それも仕方ないのではないかと思います。


[17]>8 そうとは限りませんが Minion

子供の頃からジャニーズが好きでしたから、若手が好きという事でもなさそうです。

年齢に関係なく「アイドル」というくくりで、見た目が綺麗でさわやかで女の子の憧れの対象になりそうなタイプ?

そういう意味でかはわかりませんが、性格悪そうに見えるタイプはアイドル(ジャニーズ)でも嫌いです(笑)

光ゲンジは嫌いでした。

そういえばジャニーズタレントにバラエティの冠番組を持たせたりバラエティに出演させたりするのは、タレントの好感度を上げることにかなり貢献していると思います。

アイドルには興味が無い人でも「あの番組好きだから」という理由で好感を持ってる人もいますから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ