人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

続けてぶつけたい疑問があります。

SMAPの木村拓哉は本当に日本で1番人気のある男なのか?ということです。
確かにドラマで視聴率は取っていますが、ドラマ以外に出ている時は極端に視聴率が下がっていたりします。

また、アンチ巨人ならぬアンチキムタクという存在もかなり多く目につくのが現実です。
一方、福山雅治などはたいていの人から好意的な評判をもらっていることが多くアンチ派にはほとんど出会いません。
阿部寛なども福山と同じ感じだと思いますし、同じSMAPにおいても香取や草なぎの方がアンチがなく大部分から好かれている感があります。

普通に考えると、アンチの多い人よりは大部分から好かれている人の方が人気が高いということにはならないのでしょうか?

●質問者: taku2007
●カテゴリ:芸能・タレント
✍キーワード:SMAP ほと アンチ アンチ巨人 キムタク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]目立つ人ほど helltaxi

好かれたり嫌われたりするもので、あまり個性が強くない方が激しく好かれない分、嫌われることもないんじゃないでしょうか?

前者が木村拓哉で後者が草?剛のことですが。

私の周りですと男性でもアンチというか福山が嫌い人はいっぱいいますよ。

阿部寛を嫌いって人は聞いたことがありませんが、私も好きですし。

木村拓哉が何をもって日本一人気のあると言っているのか?わかりませんが雑誌のアンケート等を見て言っているのであればその日本一はあてになりませんよ。

雑誌のアンケートに答えた人(その雑誌の読者)がたまたま木村拓哉好きな人が多いってだけでそれが日本の縮図であるわけではないのですから。


[2]「No.1」という罠 Vermin

テレビの露出度の関係もあるし、an-anの抱かれたい男ランキング万年一位というものも関係がないわけではないでしょうが、アンチを生む一番の要因は、彼が世間的に「No.1」とされているということにあると思います。

こういったものは「何をもって一位とする」かという尺度によりますけど、CDの売り上げをもってきて一位としたり、ドラマの視聴率をもってきて一位とするのは、別に嘘ではありません(いわゆる演出、ジャニーズは巧みにこれをしています)。

そして、アンチの好物は「あいつが何故、No.1なんだ?」ということです。この理由で木村拓哉は叩かれます。同様にお笑い界のトップと目されている松本人志、北野武にもアンチが多いと思います。

例に挙げられている福山雅治、阿部寛は特別に「NO.1」に見せる演出がされていない(彼らも事務所的には商品なので全くされていないわけではありませんが)ので、叩くにしても叩きにくいところがあります。そりゃ、好き嫌いのレベルなら「阿部寛の顔が濃くて嫌だ」とかあるでしょう(私は好きですよ、彼)。

たぶん、「一番」なんて自分の中で決めればいいんですよ。私の中のテレビスターはタモリですしね。

(えっと、ちなみにジャニーズに関する質問に、世界陸上における織田裕二の例を挙げた者です。終了してしまっていたので答えられなかったのですが、私はストレートな男ですよ。ちなみにモデルケースとして分かりやすいと思ったから挙げたんですけど、誤解を与えたようで)


[3]>1 やはり雑誌は当てになりませんよね。 taku2007

草なぎは好かれも嫌われもしないとありますが、実際は木村よりかなり多くの人から好感を持たれている気がしますよ。

これは本当は草なぎの方が人気が高いということにならないのでしょうかね?

激しく好きという人が多いかどうかはいまいち疑問ですが。


[4]>2 なんだかんだ言って本当の人気度というのは、 taku2007

結局、好感を持っている人の数ではないのでしょうか?

視聴率がどうであろうがCD売り上げがどうであろうが、これに勝る指標はないんじゃないでしょうか?

よってアンチの多い人は、その時点のNo1からは遠ざかるってことになりませんかねえ?

つまりメディアでNo1だと煽られている人たちは、たいていが本当はNo1ではないということにならないでしょうか?


[5]>4 訂正 taku2007

「その時点のNo1からは遠ざかる」ではなく「その時点でNo1からは遠ざかる」です。


[6]>3 草なぎは… Vermin

一時期「普通の人」「いい人」という路線があって、ドラマのオファーが善人に固定されてしまった所為もあるでしょう。一番という枠を捨てて、うまく嫌われないようにしたんじゃないかと思います。まあ、木村拓哉よりは嫌われてませんが、人気があるかどうかは微妙なところかと。

私はスマップはヒーロー戦隊ものなんだと思ってます(夢がMORIMORIでやってたからではないけど)。だから愉快な大食いを演じる香取もいれば、何でもこなすカッコイイ木村、というものがいて、キャラが色分けされているんだと思います(ビストロの色分けも、然りですよ)。


[7]>4 実質、人数を計ることは不可能… Vermin

だからこそ視聴率というパラメータに縋るしかないのが現状なんですよね。ネットによるアンケートも人気を計る上では不完全ですし、老若男女を網羅した調査法は残念ながらありません。

まあアンチが多い人は、その分、敵(観ない人)を作るんでしょうが、それを避けて番組を構成すれば、更に面白くない番組ができると思いますよ。まあ、誰でも観られるさわやかな番組(観たい番組ではない)を作りたいなら、木村より草なぎでしょうけど。

まあ、マーケティング的に云えば、女性の20〜30代に絶大な人気があるというのは大いに重要なことで、使いどころを考えれば、草なぎ以上の効果は期待できるわけです(例えば、化粧品のCMには草なぎは使えない)。スポットの人気というのもありますし、それはあなどれません。


[8]>4 好感を持ってる人の数なら ex-0808

木村拓哉で間違いないと思います。

アンチも多いですが、好きだという単純数が多いのも事実です。

アンチ一人につき?1ポイントとかやったらそうならないかもしれませんけどね。


[9]年齢層の広さ ex-0808

正直、若い女性からは木村拓哉好きなんてもうあまり見ませんが、おばちゃんとか比較的高い年齢層からまんべんなく好かれてるんですよね。

どうしても若い女性主体で考えてしまいがちですが、この日本は高齢社会。年寄りにも好かれるとその絶対数は圧倒的に多いのです。

福山はお年寄りからは全然好かれていません。


[10]>3 嫌われないことより好かれるほうが難しいからでは? ex-0808

自分の周りを見てみてください。

「周りから嫌われないそこそこ好感持てる人」は結構いると思いますが、

「複数人からもの凄く好かれている人」ってなかなかいないですよね。


[11]>8 イメージだけに騙されていませんか? taku2007

好感を持ってる人の数なら、アンチが多ければ不利になるはずです。

今までいろんな人の意見を聞いてきた感じだと、福山などは本当に「たいていの人が」好感を持っているという感じなんですよね。

原理的に考えて、アンチの多い人が大半から好かれている人に勝てるでしょうか?


[12]>8 こんなのもありますよ! taku2007

http://www.videor.co.jp/press/2006/060324.htm

これを見て下さい。

やはりアンチの多い人は好感度は高くなりにくいことを表してんじゃないでしょうか?


[13]アンチと人気者はセット。 pepepemimimi

ある程度注目を浴びなければアンチもたくさん出てくることは無いと思います。

それから、アンケートも老若男女を対象としている場合、比較的年配の方はテレビにたくさん出ていて面白い人に好感を持って印象に残っているような気がします。私の周りの年配の人もそうみたいです。


[14]>13 アンチが少ない=人気もない、は成り立つ? taku2007

>ある程度注目を浴びなければアンチもたくさん出>てくることは無いと思います。

人気がなければアンチも出てこない

は成り立つとしても、

その逆に

アンチが少ない=人気もない

は成り立つと思いますか?

成り立ちませんよね?

それが成り立たない以上、アンチの多い彼よりも人気が高い人も結構いる可能性が高いのではないでしょうか?


[15]>10 この2つのケースでは、どっちが人気者? taku2007

1、激しく好きな人は少ないが、ある程度全員から好かれている

2、複数人から激しく好かれているが、とても賛否両論

この場合、どっちが人気が高いということになるのでしょうか?

普通に考えれば前者じゃないのでしょうか?


[16]>14 成り立ちません pepepemimimi

おっしゃるとおり逆の場合は成り立たないことです。

木村さんは「人気タレントは?と聞かれて、自分が好きかどうかは置いておいて、ぱっと名前が出てくる人」ではあると思います。

それから会話などで「カッコいいと思うか思わないか」のサンプルとしてよく出てくる人でもあると思います。

ぱっと思いつきやすい人なんじゃないでしょうか。だからアンチの人以外は口にしやすい、とか。

ちなみに私の周りでは木村さんが苦手という人よりも、香取さんが苦手という人のほうが圧倒的に多いです。


[17]人気投票は知名度 EMYL

キムタクは知名度が高いんですよね。

好きかキライかはともかく、全盛期を知っているかとか、代表的ドラマを見たことあるかとか、持ち歌歌えるかとか、そういうことと関係なく、キムタク知ってる?と言われれば幅広く偏りなく知られている。

となると、人気投票にしろ、不人気投票にしろ、投票される確率は、名前の知られていない人よりはるかに高いです。

ずーっと昔ですが、好きな文化人、嫌いな文化人というアンケートが『ダカーポ』という雑誌であったとき、両方のトップが同じ人だったことがありました。良くも悪くもダントツの知名度を持つ文化人だったということです。


[18]>17 人気の指標は、なんだかんだ好感持ってる人の数では? taku2007

知名度では木村も福山も草なぎもさほど差があるとは思えません。

この場合だと、アンチは木村だけが圧倒的に多く、他2人は大半の人から程度の差こそあれ好感をもらっている感があります。

これって本当は2人の方が木村より人気だということにはなりませんかねえ?

つまり、

好感を持っている数÷全人口

の数値こそが本当の人気度ではないのでしょうか?


[19]んーそうなのかな maron617

でも、その人が、好きだって思われる程度が大きければ大きいほど、逆に嫌いだって思う人もでてくるんじゃないでしょうか?

失礼かもしれませんが、どうでもいいと思う人ほど、その人のことを嫌いって感情が芽生えることもなければ、すきって思うこともすくないんじゃないでしょうか?


[20]タレントが使われるのは qjpem028

美人投票の原理によるところが多い

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ