人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在マンションに住んでいますが、最近お隣に赤ちゃんが生まれた様子です。
リビングが南に面している棟なのでおそらく、ベビーベッドをリビングに置いているのだと思いますが、かなり泣き声が大きく迷惑だな、と思うこともしばしばあります。風通しや明るいところでないと、というのは仕方ないとは思うのですが、夜遅い時間になっても窓を開け放しているようで泣き声が聞こえます。
お隣なので直接言いに行くこともできず、やっぱり我慢するしかないのかなあ?と思ったりしますが、何かわかってもらういい方法はないものでしょうか?
私には子供がいないので、子育ての大変さがわからないから迷惑に思ってしまうのでしょうか・・・


●質問者: nomuko
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの ベビー マンション リビング 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●17ポイント

マンションの管理をどこかの会社に委託してるなら、

匿名でその会社に連絡して、意思だけは伝えてもらう。

赤ん坊の泣き声がうるさいと言うのでなくて、

赤ん坊の泣き声が響くので、夜だけは窓を閉めてほしいという

要望をだす。

窓を閉めていても、泣き声が聞こえるのなら、それは

お互い様というか仕方がないことだと思う。

赤ちゃんは泣くのが仕事だ。

実際私も同じ立場なら、迷惑だと思うけど、

赤ん坊のことだから大目に見てあげないと仕方がないとは思う。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

管理組合に言う、という手もありましたね。

ある程度は確かに生活しているのだし、仕方がないですよね。ある程度は大目にみてあげないと・・・


2 ● risa2007
●17ポイント

それとなく言う方法がありますよ

子育て大変ですね。夜泣きとかあるんでしょ?私にはわからないんですけど、友人が夜泣きで困っているんですよねぇ。かなり声が外にもれるらしくって・・・。

とか、

うちの音うるさくないですか?

このマンション夜窓を開けているとかなり聞こえるみたいで・・・。

うちの音がうるさくて、赤ちゃん寝れなかったら大変ですものね。

とか、自分のせいにして、さりげなく気づかせる方法とか・・・。

実際に試してみて効果があったので、やってみてはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1189596799

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

お隣とは日ごろ付き合いがないので、バッタリ会った時などに言うしかないのでしょうね。

それか何か持って行ってその時に言うとか・・・?ちょっとビックリするでしょうね。


3 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25de%25a5%25f3%2...

アドレスはダミーです。

泣く間隔は確実に減っていきます。

後半年,数ヶ月だけ待ってあげてください。

壁をたたくとか床に飛び跳ねて出る騒音,大人が発生する奇声とは事情が異なります。

半年待っても泣き止まず,例えば聞こえる会話からして虐待等であれば,(虐待防止のためにも)苦情を言いに行くことをお勧めします。

その場合,当人でなくとも大家さんや管理している不動産屋でもいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですか、泣く間隔は減っていくのですね。知らなかったです。もう少し待ってみますね。


4 ● minkpa
●16ポイント

正直、それは我慢するしかないと思います。

冬になれば窓の開けっ放しは無くなるでしょうし、1年も経てば夜泣きは無くなります。

どうしてもうるさいのであればやはり直接言うしかないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1189596799

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私もそれを期待しています。

大きくなっていけば今度は物を投げる音、怒る声、などいろいろ想像しますが、今のところ夜も眠れないぐらい聞こえるとかいう訳ではないので

もう少し様子を見てみようかと思ったりもしています。


5 ● filinion
●16ポイント

ううん。

まあ、他所のお子さんの泣き声で寝られないのはなるほどストレスも溜まるでしょうね。

お察し申し上げます。

とはいえ、基本的に、夜泣きで一番ストレスをためているのは赤ちゃんのご両親ではないでしょうか。

ですから、

「子どもの鳴き声がうるさい」

と言われても、

「静かにさせる方法があったら教えて欲しい」

というのが正直な感想ではないでしょうか。

してみると、逆に、

「こうすると静かになりますよ」

という方法があれば、教えてあげると、静かになった上に感謝もされると思います。

あいにく、赤ん坊の夜泣きに何が効くか、というと、なかなか難しいらしいですが……。

http://yonaki.ezwnet.info/2006/11/post_2.html

とはいえ、何か先人の妙案がないとも限りません。

例えば、身近なところで、nomukoさんのご両親にお尋ねになってはいかがでしょうか。

おそらく、nomukoさんも幼い頃は夜中に泣いてご両親(や、ひょっとすると近所の人)を悩ませたはず。

「こうすると泣きやんだ」

みたいな体験談が聞けるかも知れません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

夜寝られない、ということはないのですが、リビングでくつろいでいたい時にうるさいという感じです。

確かにご両親も必死なのでしょうしね。

私も昔は夜泣きしていたでしょうし・・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ