人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメダ珈琲の成功の理由を教えてください。
中部地方を中心に、関東にも進出しているようですが、私はまだ訪問したことがありません。
知人に聞くと、懐かしい喫茶店の感じ、とかメニューが豊富なのに安い、とか言われています。
ただ、そういう喫茶店は、世の中に他にもあるような気がしますので、なぜコメダが店舗数を伸ばしているのか、他と差別化できている要因を教えてくだされば幸いです。
経営数値なども公開していないようですので、店舗の売上なども知りたいと思います。

●質問者: mnby
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:コメダ コメダ珈琲 中部地方 喫茶店 差別化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● table
●40ポイント

参考程度で申し訳ありませんが、ほとんどがフランチャイズだそうです。

しかもロイヤリティを低く抑え、コメダが自らFCを募ることはないとのことです。

http://argonaut.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_0a56.html


実際に行った感想としては


以前、しばしば名古屋に行ったのでコメダには大変お世話になりました。

私がコメダに行った理由は駐車場があることです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

FCなのは知っていましたが、ロイヤリティが低いということですね。

ロイヤリティが低いので、FCの開業がしやすから、店舗数が増えているということでしょうか。

価格がそんなに安くないというのははじめて知りました。

店が繁盛しているとすれば、ファミレスなみの座席スペースの喫茶店チェーンで、くつろぎやすいということでしょうかね。


2 ● KUROX
●40ポイント

■FCの資料

・全店の総売上額(直営店+加盟店だと思うが不明)

・直営店+加盟店の数はわかる

で、1店舗あたりの平均売上げがわかるのでは?

http://frn.jfa-fc.or.jp/kaiji/47-1.pdf

ロイヤリティの考え方と、

FCなのに、店のある程度の独自色を許しているとか

ちょっと違うように見えます。

■神奈川地域

http://www.inter-commerce.co.jp/business_food.html

■三重地域

http://www.harsheys.com/komeda/shop.html

■東急田園都市線おすすめのお店

http://blog.kitamura.fm/mt/denen/archives/000092.html

(1)店の雰囲気と立地条件

(2)メニューの雰囲気

(3)カップと皿は使い捨てでない

とかは違うように見えますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

資料を読むと、お店の年間売上が約6千万円。月に約500万円とすれば、ロイヤリティは、店舗売上のおよそ3%ということですね。

一般的にみてそれは安いのでしょうかね?

また、店は実際に繁盛しているという理解でいいのでしょうか?


3 ● ikedamama
●22ポイント

うちの近所では若い人はスタバ、おじさんはコメダ

と住み分けがされています。

コメダは雑誌もありますし

近所のコメダは休日はおじさんの寛ぎの溜まり場となっています

コーヒーも美味しいですし

長居しても嫌味いわれないので居やすいのであります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

雑誌を置き、おじさんたちが溜まって、くつろいで、長居されれば、当然客が回転せず、売上があがらないのではないですか?

スタバはテイクアウトもありますし、それでは勝ち目がないのでは?

つまり、居心地がいい、というだけでは伸びている理由にならないと思います。

雑誌が置いてある、おじさんがくつろげるような喫茶店も他によくありますよね?

そういう喫茶店が、スタバやドトールに押されて減っているのが現状ですよね。その状況でなぜコメダが伸びているのか?というのが質問の主旨です。


4 ● minkpa
●22ポイント

フランチャイズ系で安い喫茶店って他にあまり無いですからね。

個人経営系ならありますけど、それだと常連客が多くてふらっと立ち寄りにくいっていうのがあります。

チェーン店は店員の目を気にしなくていいって気楽さが成功の理由ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

喫茶店なのに、チェーン店なみの入りやすさ、ということですか。なるほど。

では、ファミレスでコーヒーを飲むのとの違いはどこらへんにあるのでしょうか?

入りやすいチェーン店でコーヒーを飲みたいのであれば、ファミレスでいいのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ