人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の頃の夢が叶わなかった(叶えなかった)理由を教えてください。

1189599256
●拡大する


●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
✍キーワード:子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]親の誤解 countd

私はお天気キャスターになりたかった(今で言えば気象予報士になるけど)のに、親は気象庁の人と勘違いしてた。


[2]実力のなさ akilanoikinuki

音楽家になるのが夢でしたが、自分にその技量がなく、あきらめてしまいました。

今では趣味として細々とやっております。


[3]親の意向 pascal7

生物学を勉強したかったですが

親に生物学で暮らしていけると思えないと言う理由で反対されました。

二番目に好きだった化学に進みました。


[4]マイナス思考 tehi

才能とか以前に自分が自分の邪魔をするような考えをもっていたような気がします。どうせ無理だとか。


[5]能天気に生きてたので kohnewage

漠然とした気持ちしかなく、しかも行動に移さなかったから。


[6]人気者 risa2007

みんなから好かれる人間になりたかったけど、臆病さから叶わなかった・・・・。大人になっても少し臆病なところは残っています・・・。


[7]思ったのと違った pir

実際に、その職業につくための授業を受けたら、「え、こーいうことやるの?」ってかんじで。漠然と抱いてたイメージと違ってました。


[8]釣りキチ三平になる? prime7

気がついたら、大人になってしまっていたから。


[9]学力不足 otehon0

とても試験に受かりません。


[10]夢はただ願って叶うものだと思っていた。 doriaso

人生、そんな甘いもんじゃない。


[11]よく調べもせずに、自分には無理だとあきらめてしまったこと sougetsu

昔はネットもなければ、「13歳のハローワーク」のような子供向け職業案内本もない。学校の先生は、自分の狭い知識と先入観だけで、「×××なんて、簡単に食っていける商売ぢゃないぞ」なんて無責任な助言。

生々しい情報が皆無な中、かってな思い込みだけで、自分自身で「×××になるなんて、自分の能力や家庭環境では無理だ。」とあきらめてしまったように思います。

大人になって考えてみると、どんな業界でも、誰でもアプローチする方法は、必ずあるなと。。。自分の夢を直球ど真ん中で実現できなくとも、なんらかの形で係わることはできたのではないかと思います。例えば、映画監督にはなれないかもしれないが、映画の配給会社の仕事になら就けたかもしれない。夢見る野球少年も、身体能力的にメジャーリーガーにはなれなくても、コミュニケーション能力が高ければエージェントならなれるかもしれない。


[12]プランをつくらなかったから yoko6989

そのために、プランをつくらず、行動をせず、またイメージすることもできていなかったから。


[13]なり方がわからなかったので helltaxi

なんとなく諦めてました、ただなり方がわかった今でもやっぱり無理っぽいなと思ってます。

まあ、無理でも挑戦してみたかったなって思いはありますが。


[14]家の経済力かな・・・ miho285656

習い事は早く始めないといけないものありますよね。大人になってからも始められるけど、所詮、趣味どまり。月謝と交通費が高価なため習えなかったものがあります。


[15]遠慮しすぎ Sakon

自分よりリーダーシップを発揮する人がいると、その人にまかせっきりにしてしまいます。もともと器用ではないので、自分のペースでひとつひとつ確認していかなければ身につかないのですが、遠慮してしまうとその機会を失ってしまうことになります。理系で大学に進学すれば実験が大半を占めてきますが、そこでの不理解は致命的でした。


[16]>9 もう少し頑張ってたら・・。 nakki1342

科目によって好き嫌いの差が大きくて

内申がよくなかったわけで

そういう意味で私も学力不足だったです。

もう少し頑張ってたら可能性が広がってたと思うのですが


[17]努力不足 to-ching

ただただこれです。


[18]楽な方に流されたから。 sayonarasankaku

やる前から無理と思って、専門学校に行くのをためらってしまいました。

でも、言い訳だったと思う。


[19]大人になる途中で、 pepepemimimi

その職業の現実的な部分が見えてきたので、夢が無くなった。


[20]恥ずかしくて誰にも言えなかった ohana3939

夢が大きすぎて誰にも言えなかった。小学校一年生からの夢があります。もちろん努力も足りていませんが。小学校の卒業アルバムの書き込みに抽象的にこっそり書きました^^(笑)。


[21]忍者 mododemonandato

大人になってみると戦国時代は終わっていたでござる。


[22]>17 同じく努力不足 Emi-Go

もっと必死になって勉強しておけば、不可能ではなかったような気もします。いや、今からでもがんばれば、叶うのかもしれませんが・・・。


[23]夢自体が kanopi

不可能なものだった。

世界の支配者になりたかったんだけどな。


[24]>22 後になって思うと、努力不足 chi_maki

簡単な夢に関しては叶っている気もしますが、

子どもの頃抱くような壮大な夢は、

当時は能力の限度などなどいろんないいわけをしていましたが、

今になって思うと、もっともっともっと努力すれば、叶ったかな・・・なんて思います。


[25]そもそも夢がなかった cybergoto

小学校のとき、将来なりたい自分という作文が本当に書けなかった。

世の中のことを知らなすぎて、どうなりたいのか考えられなかったのかも知れません。

自分の子供にはそういった機会や知識を沢山あげたいと思います。


[26]とにかく大卒? minamiho

専門学校に行けばそれなりに叶う夢でしたが、とにかく大学は卒業しろと教え込まれていた。

職業によっては学歴が何の意味も持たない事を知ってからでは遅かった。


[27]頭が悪すぎて、無理(苦笑) toku4sr4agent

小学生の頃、丸山ワクチンの本を読んで、感激。

(わからないだろうな・・・丸山ワクチンっていっても。身体の免疫力を高めることでがん細胞を小さくする治療法の一種)


「ガンを治す薬を作ってノーベル賞を取る」

などととんでもない夢を語っていたことがあります。


でも無理。

医者になるには頭が悪すぎ。

薬学部に入るには学費が高すぎで断念。

でも薬剤師って結構求人があるので、食いっぱぐれはなかったかも。


[28]>13 思い込み shirojp

同じくあきらめてました。なり方がわかった時には、それまでの努力不足により無理そうだなと思いました。今思えば、挑戦してみるべきだったし、まずゴールまでの道のりを自分の中で描いてみるべきでした。


[29]ダメ人間になるのがこわかった toku4sr4agent

もう一つの夢は漫画家になることでした。

3歳の頃から落書きをし始め、

(写真も残っています)

大学1年まで漫画を描かない日はなかったくらいらしいです。

(母がそう言っていました。)


何故突然漫画を描くのをやめたか。

大学1年の時、そっち系が好きな先輩達が、定期試験の前に自作のアニメを作ると言い出して、

(サークルの中身をしらないでうっかり入ってしまった自分にも落ち度はあるんですけど)

「一緒に居たらダメになる・・・」

(と当時は本当にそういう恐怖感に襲われた)

で、

描くのをやめてしまいました。


でも人以外の背景なんかを描くのが苦手

というのもあったかもしれません。


[30]夢がコロコロ変わった reki000

小学校低学年の頃はサッカー選手になりたい!って思ってたけど、

その後はたこ焼き屋の店長やら何やらと、ふと思うたびに夢がすぐ変わってしまった。


[31]今からでも遅くないのかもって maron617

今思いました。

質問の回答ですが、

踏み出す勇気かなあ。。。。


[32]>24 今の判断力 to-ching

が、子供の頭にあったら努力していたでしょう・・・後悔先に立たず


[33]早婚 hijirinotsuki

未だに独身。46歳。低学歴、低所得。長男。田舎。


[34]ハングリー精神 doriaso

最近よく豊かな日本に育った子供たちのエクスキューズに使われます。


[35]貧乏 doriaso

なみだ?の、び?んぼう?・・・。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ