人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台のPCの音を同時にスピーカーから出力したくてミキサーを買おうかともおもったのですが、高価なので、ステレオミニプラグの3股になっているコネクタを買って、2つをPCの出力に、もう1つをスピーカーの入力に接続しようと思います。それで問題はないでしょうか?

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:pc コネクタ ステレオ スピーカー ミキサー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●27ポイント

個人的にあまりお勧めはしませんが可能です。

こんな製品も市販されています(中身が特別だから高いわけではないです)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/16/news031.ht...


2 ● retorin
●27ポイント

2台のPCが同出力であれば問題はないのですが、少しでも音量の差があれば大きな問題になってきます。

物理にはキルヒホップの法則というのがあり、2の回路を接続した場合に電圧の低いほうが充電されるという現象があります。つまり、電流が逆流するのでPCのサウンドボードが壊れる可能性があります。

もしその方法をするのでしたら、コネクタの中にダイオードをはさんで電流が逆流しないようにすれば大丈夫だと思います。


3 ● fuentebella
●26ポイント

片方のPC(A)の出力からもう片方のPC(B)の入力(ライン入力端子)につないで、PC(B)のWindows付属の「ボリュームコントロール」をミキサー代わりに使えばどうでしょう。

ボリュームコントロールの「ライン入力」のボリュームがPC(A)の音、Wave(メディアプレイヤーでの再生等)がPC(B)の音という感じです。

http://www.atamanikita.com/sound_cont_vista01.html

http://hmec.minidns.net/~nar/net_radio/mixer_ctrl.html

面倒くさいですが、電流の逆流はないと思います。

◎質問者からの返答

おお、なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ