人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

調理に使う日本酒ですが、
どんな銘柄や等級を買えば良いのでしょうか?
因みに僕は酒が飲めません。

●質問者: 散歩人
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:日本酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Dee-suke
●50ポイント

銘柄、というよりも「純米酒」に分類されるものがアミノ酸が多く含まれており料理向きだと思われます。

本醸造酒、合成酒でもアミノ酸は比較的多めに含まれていますが、(化学的な)添加物が含まれていることもあります。

なお、いわゆる「料理酒」でもかまわないと思いますが、その多くは塩分が添加されているため、味付けにおいては注意が必要です。

http://blog.tenzo.net/index.php?ID=126

ここでは本醸造酒がおすすめになっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


2 ● q_taro4
●0ポイント

飲めないんであれば、一番安い酒でよいでしょう。http://end


3 ● jarijari
●30ポイント

お料理初心者さんと想定して回答します。間違いだったらごめんなさい。


特別、強いこだわりがなかったら、料理酒がいいと思います。

料理酒は、上の方の回答どおり塩が添加されています。これで飲用には適さなくなるという事で、酒税を免れています。製造元もふつうの日本料理に合いやすいように製造してるでしょうし、何より安いのですから、利用しない手はないでしょう。


場合によっては特定の高いお酒の方がベターな事もあるでしょう。でも、どうせ煮詰めてアルコールは飛ばしてしまうのですから、通常はもったいないだけなのではないでしょうか。


お料理する時に、お酒以外の調味料を全部入れて味見してみて、そのあとお酒を入れて味見すると、それがどんな風に味をつけてるのかわかりやすいですよ。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ