人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【最低賃金1000円について】
最低賃金を1000円にするとかいう話、ありますよね?あれについてどう思いますか?

思ったことをどしどし書いてください。

賛成 or 反対。
1000円になると世の中どうなるのか。
誰が困る?誰が得する?
地方はどうなる?都市部はどうなる?
経済はどうなる?国際競争はどうなる?
あなたはどうする?

【注意】政党や政策の批判を中心にお話を展開しないようにお願いします。


●質問者: にぎたま
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:あなた お話 国際競争 地方 政党
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]最低賃金 → 時給のことです。 Nigitama

一応、説明をつけておきます。


[2]反対 studioes

うちでは仕事の内容に合わせて給料を決めているから、簡単な作業のためにバイトを雇うのに不都合。

1000円も出すなら、バイトを雇わずに、事務仕事に追加しちゃうと思う。 中小だと、結構同じようなことがありそうなので、最終的に雇用が減少するのでは・・・


[3]1000円は高い gkkj

1000円は高い。「最低賃金」としては現状でいいと思う。上げても700円台かな。

区切りがいいから、1000円と言いたくなる気持ちは分かるけど、ホワイトカラー・エグゼンプションを1000万円からにするのと違って、釣り合わないと思う。


[4]>1 最低賃金法の事でしょうか? fuk00346jp

でしたら反対です。

インフレになると国際競争力が落ちます。(給与も上がるんで国内ではそれ程影響は出ませんが。)


[5]トータルでみたら賛成ですね。 kohnewage

TVでみたんですがどこかの先進国で、まんべんなく仕事を与えて、

生活水準の平均値以上にするやりかたをしてる国がありました。

そうすることで、犯罪が減りトータル的によかったみたいな結果が出てます。どこだったかなあ?

とにかく、資本主義社会ですが、社会主義のいいところも吸収して、日本独自のシステムを構築してもらいたいものです。能力がある人、正社員の方等は仕事に使ってた時間を余暇に使い、仕事にあぶれてる人はその恩恵に授かり、犯罪が減る。豊かな人生を歩むための選択肢を増やしていってほしいですね。今まで高くても売れてたものも値段が下がったりして、アメリカ並みとはいかないでしょうが、もうすこし減給になったとしても以前とかわらない生活が営めるようになれれば、最高ですね。どこの国だったかなあ?確かNHKでみたと思います。


[6]>3 そうかな? to-ching

700円台は安すぎ、でも1000円出したら中小企業はつぶれますね・・・格差問題ですね。

はっきり政治が良くない、また小泉を担ぎ出そうとする馬鹿議員がいて唖然、お前ら地獄へどうぞだ。


[7]>2 若干反対 taknt

店員の給料が増える → 店の商品の価格が上がる。


[8]>7 反対です helltaxi

自分がやるなら多少大変でも1000円以上がいいなと思いますが。

バイトの仕事によっては結構楽な仕事もあるわけでそういう仕事を一律1000円以上にするってのは物価上昇を招きます。

また1000円だと雇えない中小企業はバイトを雇わずに社員の負担増となり結果、求人が減り、時給1000円以上の仕事が出来ない人は稼ぐことができなくなり失業率もあがることでしょう。

最低時給が保証されることは大事だと思いますが現在の日本の物価を考えると1000円というのは高すぎますね。


[9]>5 イギリスのことかな? Nigitama

NHKでやってたかどうかはわかりませんが、こんなブログがありました。

http://blog.goo.ne.jp/old-dreamer/e/b86325a04a357b31473a24c4cf32...


[10]知恵袋に関連する内容が Nigitama

イギリスの最低賃金は1300円程だそうですが何故日本は700円にも満たないの...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412704...


[11]どんな法律も、運用がその評価を決める NAPORIN

最低賃金1000円、つまり日本の法律では1000円以上としたら、当然、「自分(たち)ならそれ以下でできるからぜひ裁判所の目をかいくぐって仕事をもらいたい」という人が出てくる。それはアジアのほかの国の人だって日本人だってそうです。


でも、じゃあそれをどう取り締まるかですよね。

警察の手が足りないんだったら法律なんて踏み倒し放題です。

有名無実だという点で、良い人が損をするだけの悪法になるでしょう。


逆に警察の手が要所要所を決めて動けなくするなら、

そういうダンピング的な職業斡旋も

割に合わないから誰もやらなくなります。

今、見ていて不法就労者とか全部一掃できてますかね?

わたしは今は手は足りていないんじゃないの、と思いますよ。


[12]「千円」という基準の設定が問題 unknownmelodies

今現在の議論では、「いきなり千円」だから産業界の反発が大きいのだと思います。これが「800円」なら、何とかかんとか上がるのではないかと思います。そして、その上で少しずつ引き上げを図るべきです。


[13]>8 私も反対ですね・・・ grand_majesty

1000円にすることにより、格差を埋めようとしているのでしょうが、

急に最低賃金を上げると中小企業の経営を悪化させ、

さらには無能な人間は切り捨てられ、有能な人間のみが残ることになります。

格差を埋めようとしているのに格差ができてしまう・・・

そんなことしてる暇があるなら法人や宗教からもっと税金とれよ!って感じですね。


[14]負スパイラル obentokun

働く側「よーしやっと労働に見合った賃金になってきた」

雇う側「1000円も払うんだからもっと色々やらせよう!」

働く側「なんだから以前より仕事が増えて忙しい」

雇う側「当たり前だ1000円だぞ1000円!」

働く側「いくら1000円でもやってらんない!いくらなんでも時給750円のときの2倍も3倍もの仕事はできませんよ」

雇う側「でも最低1000円だともう一人雇えないからやってもらわないと…」

働く側=ますます奴隷化して働くのが苦痛に

雇う側=ますます経費削減に主眼が行って本来の労働以外を押し付けられる働き甲斐のない職場に

↑このような状況になってしまうような。

働く側=時給上がったからやるぞ!

雇う側=働く側が働きやすい職場にして労働の効率が上がるように色々改善するぞ!

↑こうなればいいんだけど…


[15]>13 自分も同じことを考えました Sakon

アルバイトで入ってくる若い女子の中には、指定された制服を着用せずにフリーターのまんまでコピーとお茶だけで給料がもらえて当然のような顔をしている人もいます。最低時給が1000円にあがる、地方であれば実に300円?350円のコストアップです。そうなれば、いくら職安から指導がきたとしても、彼女のようなヒトは雇っておく余裕がなくなると思います。


[16]>15 悪循環ですね・・・ grand_majesty

最低時給を1000円にして中小企業に負担がかかり、

さらには雇用減となるのは火をみるより明らかです。

さらにワーキングプアとなった人々へ税金から補助がでる訳です。

雇用関係に使われる税金は当然増え、税金が足りなくなれば消費税アップだの

所得税・住民税アップになり国民の負担が増えるばかりです。

私は格差があるのは悪いことだとは思いません。

競争することがなくなれば、人間進歩はしませんから。

ちゃんと働いている人の税金を無駄に使うような事態だけは許せませんね・・・


[17]1000円分の仕事 sunafukinkin

現在、時給1000円もらっている人はその技術があるはず。

ネコも杓子も1000円からとなったら経営者もキツいし、責任感の希薄な

バイトさんもやりにくい。責めて自分で選べればいいんだけどね。

800円or1000円からスタートみたいな。で、内容に差を付けるとか。


[18]一気に上げるには反対です t-saitou

時給を一気に1000円にしたら、最低賃金一覧表の中の日額の金額も上げなければならなくなります。するとどうなるか。月給で働く人に対して最低支払わなければならい金額も上がります。初任給がすごく安い会社だと新人の初任給がが入社二年目の人の基本給を上回る事になってしまいます。そうすると調整給などといったもので二年目以降の月給取り全員の給料の調整が必要となります。最低賃金を上げる時には上昇額のペースをよく考える必要があると思います。


[19]>18 ゆっくりなら賛成? Nigitama

ということですね?


[20]>11 最低賃金法 fuk00346jp

最低賃金1000円、つまり日本の法律では1000円以上としたら、当然、「自分(たち)ならそれ以下でできるからぜひ裁判所の目をかいくぐって仕事をもらいたい」という人が出てくる。それはアジアのほかの国の人だって日本人だってそうです。

基本的に使用者が守るべき法律であって労働者側が守るべきものでは有りません。

おまけに(最低賃金法 第二章 最低賃金 第五条2)条項の中に

最低賃金の適用を受ける労働者と使用者との間の労働契約で最低賃金額に達しない賃金を定めるものは、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、最低賃金と同様の定をしたものとみなす。

との項目が有ります。この項目は罰則規定が無い為退職時に持ち出されると使用者側が一方的に不利なんです。


[21]>12 あるいは、一年経過後は千円にするとか unknownmelodies

最初の三ヶ月・・・800円

次の三ヶ月・・・850円というように

少しずつ引き上げを義務付ける。


[22]あげたらいいとおもう maron617

実際今700円ぐらいなんでしたっけ?最低賃金。

それじゃ、生活切り詰めないとやっていけないと思うし。

中小企業といっても、一個人よりは、金銭面でもやりくりの融通は利くと思うし、あげたらいいのかなと思います。


[23]>22 ありがとうございます。 Nigitama

「中小企業といっても、一個人よりは、金銭面でもやりくりの融通は利くと思うし」というのは、どういうことでしょうか?お時間があれば教えてください。


[24]>23 すみません。 maron617

深い意味はないです。

一個人が、少ない金銭で生活するには、生活を切り詰めようと、切り詰めるにしても限界がある程度近いと思うんです。でも、小規模の企業だとしても、一個人よりは、資金面が大変になったとしても、仕事の方針をかえるだとか、無駄な支出を減らす等対応の幅はあるような気がします。もちろん痛みはありますが。

その点では、個人に負担をかけるより、企業側に対応をしていただくほうがいいのかなと感じました。

それによって、人員削減とか、労働時間の延長等、考えなくてはいけない要素もしょうじるかもしれませんが。


[25]>24 ありがとうございます。 Nigitama

「個人より、中小企業(といっても広いが)のほうが経済的な基礎体力があるんじゃないか」ということですね。変化に対しても個人よりかは対応できそうだと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ