人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国の警察にある「騎馬警察」についての質問ですが、
なぜ馬に乗っている警察が必要なのですか?
車じゃダメですか?馬とか無駄にでかいし、そんなスピードでないし、なんか街中で使うにはそんなにいいものでもないような気がするのですが。

また、騎馬警察がある国にとって、「騎馬警察」はどんな存在なのですか?
珍しいものではないのでしょうけど、邪魔なのか、騎馬警察がいて助かるとか、みんなの憧れの的なのか、とにかくどんな存在なのかを教えて下さい。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの スピード ダメ 外国 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

草原では車より自由に動けると思います。

http://j.peopledaily.com.cn/2006/03/01/jp20060301_57850.html


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa319285.html

他のサイトからですが・・

◎質問者からの返答

あぁ、「草原などで動き安い」というのと「見通しがいい」、「暴動などの対処に向いている」っていうことですね。

確かに・・・。

じゃあどれをとっても日本ではあまり必要ないですね。

日本ではほとんどいない理由も一緒に分かったような気がします。

ありがとうございます。


2 ● KUROX
●50ポイント

馬に乗った警官の存在意義

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa319285.html

調べる限り、どこの国でも邪魔ではなさそうですね。

それなりに機能してるような感じはします。


■日本

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/fureai/tiiki_k/kiba/index.html

■カナダ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4%E3%82%AB%E3%83%8...

>2004年現在、約22,000人が勤務

憧れの的のような

■ネパール

http://tonyjsp.com/nepal/diary/1125.html

とりあえず邪魔ではなさそう

■中国

http://j.peopledaily.com.cn/2006/03/01/jp20060301_57850.html

とりあえず邪魔ではなさそう

◎質問者からの返答

>とりあえず邪魔ではなさそう

うそ??!これ邪魔ですって!

私にとってはものすごく目障りなんですけど・・・。

・・・まぁ目障りとかは置いといて、実際役にたってるんでしょうなぁ。

ありがとうございます。


3 ● minkpa
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC#.E8.AD.A6.E5.AF.9F.E9.A6....

警察が市内パトロールのために使用した。現在でも一部の国の衛視が使っているが、日本では主に明治時代から昭和初期までであり、それ以降は警察車両に取って代わられたため殆ど無用となってしまった。警視庁では伝統を重んじる姿勢から、第三方面交通機動隊の中に騎馬隊を維持しており、平成19年6月現在16頭の警察馬を徴用している。しかし、活躍の場は交通安全パレードの時の市中警戒に使用される程度である。

一応、日本にも騎馬隊があるようですね。

日本では伝統という意味でしか使われていないようです。



これは騎乗することにより遠くまで見渡すことができ、威圧感もあることと、もともと街中に乗馬のための設備がそろっていることによる。

追いかける前提ではなく、高さを生かした監視と威嚇の意味合いが強いようです。

いくら遅いと言っても人間よりはずっと速いですし、車やバイクを本気で追いかけるなら無線で連絡を取ってパトカーで追いかけるでしょうしね。

◎質問者からの返答

やはり“でかさ”に意味があるということなんですね?。

無駄にでかいとか言っちゃってサーセン。

ありがとうございます。


4 ● nate4
●17ポイント

http://okwave.jp/qa319285.html

http://www.npa.go.jp/kougu/syokumu.htm

日本には京都の平安騎馬隊の他に、皇宮警察にも騎馬隊がございます。

皇宮警察の騎馬隊は、皇族の方々が馬車で移動する際、その付近を騎乗して護衛いたします。

◎質問者からの返答

ふぬ、まぁ日本にもいるにはいるわけだがぁ。

ありがとうございます。


5 ● Penyan
●17ポイント

まず、日本にも騎馬警察はありますよ。

警視庁騎馬隊

京都府警察平成騎馬隊

日本の場合は交通安全の啓蒙としての任務が主であるようです。

あとは信任状捧呈式といって、外国の大使が自国の元首から預かってきた信任状を皇居にて天皇陛下に

捧呈する儀式する時に使われるようです。(たしか車か馬か選べたはず)


イギリスではサッカーの試合時巡回を騎馬警察がしているそうです。人より高い目線でみられるのがいいのでしょうか。

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/life/175/index.html

◎質問者からの返答

いやいや、日本にそういうものが存在しているのは存じ上げていたのですが、

日本の場合普通じゃないですよね?

普通はパトカーだし。

騎馬警察が普通の国は?って意味の質問です。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ