人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の知り合いで、週4日で9時?17時30分まで働いて、「正社員」扱いとして、法的な待遇を受けている人がいます。

給与はその分安いみたいですが、年金や社会保険や社内の扱いなどは、派遣社員や契約社員ではなく、「正社員」だそうです。

そこで、そもそも、正社員や、契約社員や、派遣社員や、アルバイトなどの区分とは、一体何でしょうか?
そういうことが比較された分かりやすいサイトがあれば、教えてください。

また、例えば、そもそも、週1日しか働かないのに、「正社員」扱いなどは、法的・理論的には可能なのでしょうか?

自分は、そういった面に詳しくないので、詳しい方、ぜひ教えてください。

●質問者: mi313
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アルバイト サイト 契約社員 年金 待遇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/

こちらに正社員と契約社員の差が書いてあります。

正社員は期間を決めない社員。正当な理由が無い限り解雇することが出来ない。

契約社員は期間限定の社員。最初の1年間は退職することが出来ない。等々

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ところで、例えば、そもそも、週1日しか働かないのに、「正社員」扱いなどは、法的・理論的には可能なのでしょうか?


2 ● q_taro4
●15ポイント

顧問とか重役はそんなもんですよ。

◎質問者からの返答

顧問とか重役は、委任契約とかで、また扱いが別ですよね。会社法的には取締役とかでしょうし。

そうではなくて、一社員、一従業員として、例えば、そもそも、週1日しか働かないのに、「正社員」扱いなどは、法的・理論的には可能なのでしょうか?


3 ● winbd
●15ポイント

正社員で違う点は、会社との雇用契約時に期間を定めないことでしょう。

ただ、これも法律で決まっているわけではないです。ほとんどの会社がそうしているというだけです。


契約社員の場合は契約期間が定められています。しかし何度も契約更新をして働いている場合はその後の契約を勝手な都合で打ち切ることが出来なくなるそうです。

つまり、何年か経てば正社員も契約社員も変わらなくなります。


派遣社員はその名の通り、派遣業の許可を得た会社から派遣された人のこと。これは明らかに法的に違うと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%A4%BE%E5%93%A...

法律上の用法とは異なり、社会通念上、「契約社員」は民間企業の「従業員」のうち、有期の直接雇用契約を結んだケースを指す。またこのうち、アルバイトなどとの区分は不明瞭であるが、一般的にはアルバイトが、雇用契約書を交付しないことが多く、給与体系が時給制である場合にくらべ、月給制+残業代+諸手当となるケースが比較的多い。

アルバイトと契約社員の区別も法的にははっきりしていないようです。

一般的には月給か時給かなどいろいろ違いはあるようですが。

アルバイトのことを準契約社員なんて呼ぶ会社もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

正社員と契約社員の実質がそんなに変わらないとは新たな発見でした。

そういうものなのでしょうかね。


4 ● sibazyun
●15ポイント

ええと、「パートタイム労働者≠正社員」と思っていらっしゃいませんか。パートタイム(短時間労働)であろうが、フルタイムであろうが、「正社員」として扱うことはできます。労働基準法は長時間労働を規制していますが、短時間労働を規制していません。

ただ、世間では、パートタイム労働者を準社員としてあつかう(正社員として扱わない)ところも多いことは確かです。逆に、フルタイム労働をしていようと準社員という人もいます。

なお、もちろん、正社員ですが、パートタイムであれば、有給休暇の日数とかはフルタイムより少なくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「正社員」の法的基準として、週に何十時間以上働かないと正社員として扱えない、などといった規定が存在すると思っていました。そうでは無いのですね。


5 ● mnby
●15ポイント

労働関係の法律は、経営者や資本家による労働者の酷使、要は「コキ使いすぎ」を制限して、労働者の権利を守るために制定されているものなので、「労働者にとって条件がいい」ぶんには、いくらよくてもいいというのが法律のスタンスです。

したがって、「働かせすぎ」を規制しても、「働かなすぎ」を法律で規制することはありません。それは会社が「いい」と言えばいいというものです。

一日も出勤しない正社員も世の中にはたくさんあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ