人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タスクトレイにある『SQL Server サービスマネージャー』は、なんのためにあるんでしょうか?必要なのでしょうか?起動を止めても支障はありませんか。
ネットで調べても、いまいち理解できません。初心者でも理解できるよう教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

1189733711
●拡大する

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:SQL いまいち サービス タスク トレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● navy_fia
●27ポイント ベストアンサー

SQLはデータベースソフトの一つです。(データベースがわからなければたくさんのデータを集約できるものと思ってもらえればいいです。)

http://e-words.jp/w/E38387E383BCE382BFE38399E383BCE382B9.html

SQL Server サービスマネージャーはそのデータベースの管理ツールの一つです。

http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx


アプリケーションによってはSQLを利用したサーバなどを立てて、クライアント(ようするに自分のPCなど)はそこのデータベースにアクセスして情報をもらうものがあります。

例えばSQLを使用した企業のスケジュール管理などの専用システムの場合、専用サーバがあって色々な人のスケジュールデータがそのサーバで管理されて各PCではそれを見るという形式があったりします。

このような場合、PC側で見るためにSQLのサービスが必要になる場合があるというわけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1995291.html


質問では「PCに入っている」とだけで、必要性の有無はこれだけでは判断できないですね。

家庭利用でデフォルトの状態なら必要ないですが、追加で入れたソフトがあればそれぞれ確認して必要・不必要を検討する必要があります。

いっそのことサービスマネージャを止めてみてアプリが全部問題なく動くかテスト、なんてのも強引だけどできなくもないです。

企業利用の場合はその企業ごとのソフトがあるので、それこそ企業内の担当者に確認するのがよいのではないでしょうか。


2 ● minkpa
●27ポイント

使ってない場合は起動の必要がありません。

なんのためにあるかわからないということはおそらく利用していないので起動を止めても問題無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1189733711


3 ● q_taro4
●26ポイント

さしつかえありません。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ