人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【論じてください/最低賃金1000円】
えー、例えば、私は最低賃金1000円引き上げに反対だと仮定します。

中小企業の負担増、インフレ、国際競争力低下、失業者増加、労働環境悪化などなどが理由だと仮定します。

そんな私に、最低賃金1000円引き上げの素晴らしさを論じてください。根拠を示して私の反対理由を打ち砕いてください。

※引き上げに賛成の方のみお答えください。
※最低文字数は120文字です。できればもう少し長いほうが良いです。
※回答に対しては文句をつけたりはしません。

回答受付中はコメント欄を閉じておきます。
よろしくお願いします。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:インフレ コメント欄 中小企業 労働環境 国際競争力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● xenobia
●35ポイント

そもそも日本の最低賃金は、コレマデ異常に低く押さえつけられて来ました。中小企業の負担増?国際競争力の低下?アハハ!そんなコトが真の理由ではナイ事は皆 判ってるんです。ソモソモ マトモな給料を従業員に払えない企業は、早々にマーケットから退出しなければナラナイ!!存在自体が悪である!!経営者も苦しいンダというような、反論が小泉・安倍の親衛隊として論陣を張って来た、国際基督教大学の八代だとか(ICUも今はコンナ奴が教授ヤッテンだから、レベルの低下がドウシヨウモナク止まらないヨナ!昔はガルブレイスと並び称されるボールディングが経済学部の教授をやってた時期もアッタんだけれど。信じられナイけど) 名古屋外国語大学の高瀬淳一あたり(コイツは間違いなくND-N 人間として D ドウモってヤツ、オマエは経済を偉そうに論ずる前にゴハンをコボサズに食え!!!)から来そうだが、企業経営者は価値を創出し、自ら(当然 家族を含む)と全従業員が仮に裕福とは言えないまでも、ユトリある生活ができるよう心掛けるのは当然の責務!!それができないとなれば、ソレハ十分な価値を創出していないのだから、企業経営者としての資格がナイのだ。それは中小企業ダロウが、大企業ダロウが同じコト!!国際競争力が低下するってネ、真に国際競争力のある中小企業は時給700円を1000円にするとかしないとかいうようなレベルの話でモメテルかな!?時給1000円、1ヶ月働いてイクラ?日本は少なくトモ世界第二の経済大国と言われているンダロ!!ソレは単なる見せかけナノカ!?経済大国と言われるのなら、経済大国に相応しい実態を示すよう義務づけろ!!!時給1000円ゴトキが実現できナイような国は、経済大国とソモソモ名乗るナ!!!!!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以下の2つが要点だと私は感じました。

1.会社は、従業員やその家族がゆとりある生活ができるようにするのが責務であるから時給を1000円にすべし。

2.時給1000円で経営が立ち行かない会社とは、価値を創造していない会社なのだから存在自体が悪である。マーケットから退出すべき。


2 ● KUROX
●35ポイント

うーn、殴り書きで根拠をちゃんとしませてませんが・・。

あと内容については、質問事体が仮定であるため

回答についても仮定にもとついた考えだとしてください。

私自身の主義主張とは別です。

-------------------------------------------------------------------

<お勧めする理由>

日本が、人件費競争というばかげた競争から離脱することに成功します。

国際社会は、国単位でみて、格差社会になります。日本は富裕層側に

なっているのです。一度ついた格差はなかなか崩れません。

労働格差も、国内という狭い範囲で起こすのでなくて、世界という

視野で起こさないといけなのです。まあ、これは日本さえ良ければ

よいという思想ですがね。

---------------------------------------------------------------------

■中小企業の負担増

経営努力が足りません。1000円という最低賃金で勝負できないで

国際競争事体が成り立ちません。人件費をカットするのにも限界が

あるのです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.html

人件費がかかるのなら、アウトソーシングしてください。

実質、最低賃金1000円を守るためには、かわいい社員も解雇してください。

長いスパンでみれば、人件費競争をしなくてもよいので、

経営者、労働者とも利があるはずです。

■国際競争力低下

そもそも人件費で勝負してる時点で、国際競争という土俵に立てないのです。

国際競争は、単純に経済だけでなくて、国の外交政策にも大いに依存し、日本は

どちらかといえば、外交政策が下手なのです。

■インフレ

日本の国家事態が借金を抱えています。地方自事態も借金を抱えています。

で、借金返済のモデルとしてあがっているのが、インフレを想定した経済

なのです。インフレは急速に起こるのは良くないですが、

インフレ自体は起こらないと、うまく経済が成り立ちません。

給料もベースアップできません。

■失業者増加

失業者は、人件費競争をしている限り増加します。

そもそも、最低賃金1000円をクリアできない企業が、何年会社を継続できると

いうのでしょうか?

一時的に、失業者が増えるのは仕方がないことです。

経済や経営の話をするならもう少し長いスパンで予想すべきです。

■労働環境悪化

最低賃金が1000円になって、どうして労働環境が悪化するのか不明です。

そもそも労働法とかの法律を現状守れているんでしょうか?

現状、最低賃金1000円を守れている企業にて、労働環境が悪化するとは

思えません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

要点ごとにまとめられていて分りやすかったです。

質問文に、「労働環境の悪化」と書きましたが、正確には、「労働環境のさらなる悪化」と書くべきでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ