人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【和室の天井板の外し方】コンクリート住宅などの和室のつり天井に使われているスチール製天井下地についてですが、天井下地付きの化粧せっこうボードを「壊さずに」野縁受けから取り外す方法はありますか?
天井下地について調べてみると、どうもクリップでがっちり固定されていて、クリップを直接壊さずに取り外す事ができないように思えるのですが、実際にそうなのでしょうか。
例えば、天井裏で何か作業したいのに、点検口など天井裏へのアクセスがない場合、工務店の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか。
念のため、天井下地付き化粧せっこうボードについてはこちら。
http://www.yoshino-gypsum.com/product/tenjyou/tenjyou01.html
http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-2-1-3-6.html

●質問者: くろょ
●カテゴリ:生活
✍キーワード:しゃる アクセス クリップ コンクリート ボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arainswk
●40ポイント

http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/dl/ssm.htm

和室天井

軽量鉄骨下地の場合

http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/dl/pdf/ts_waten_0309.pdf

たぶんこれを逆にやれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あいにく、私が知りたいのは、「天井下地付き化粧せっこうボード」の場合でして、この説明書は、天井下地と天井板が別々の場合ですから、これだと駄目ですね。


2 ● hayashi4
●30ポイント

たぶん、とんかちなんかで押すと、釘がはずれる、くらいだと思います。

◎質問者からの返答

回答くださったのはありがたいのですが、もう少し具体的にお願いします。例えば、どこをどう押すとどの釘が外れるのでしょうか。

ところで、コンクリート住宅のスチール製天井下地の場合、普通、釘は使わないと思いますが…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ