人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。1年ほど前から、毎晩の散歩が原因か、足の裏の痛みが生じ直りません。 親指の付け根の少し下に盛り上がってる部分です。 治療方法があれば教えてください。

●質問者: kawasa
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:はじめまして 散歩 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]通風かもしれません thrillseeker

通風の症状に似ていますね。

治療は、食事療法だそうです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tuhu.htm

http://www.kenkoubimi.com/products/faile/tuuhu.html


[2]>1 通風かどうかは血液検査でわかります un0

以前、わたしも同じようなところが痛くて通風だと思い、病院へ行きました。

私の場合は幸い通風ではありませんでしたが…ジョギング原因で一月ぐらいで自然に治りました。


[3]糖尿病か・・・ risa2007

私も手の指が同じようになったときに、いろいろ調べました。

通風か糖尿病で調べてみましたので、同じ症状がないか見てみるといいかも・・・。多分通風の可能性が高いと思います。


[4]>1 DHAの摂取は中断し、病院で診てもらった方が良いです thrillseeker

2月に投稿された質問を拝見しましたが、DHAサプリメントを飲んでいたところ

尿酸値が上がったそうですね。これが原因で通風になった可能性があります。

一度飲むのを中断し、病院で診てもらうことをお薦めします。

治療は、薬物治療もあるようです。

http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_tuhu_tiryo.html


[5]母趾種子骨障害かもしれません sushi0

症状は常にありますか?

痛風の症状は一時的なので、常時痛いのであれば違います。

母趾種子骨障害の可能性があると思います。

多くの人には親指の後ろに2個の小さな骨(種子骨)があり、

運動や外反母趾などが原因で、炎症や骨折が起きることで痛みがで生じます。

もし種子骨障害であれば安静と消炎鎮痛剤などでの治療になります。

歩くと痛いのならば長距離の散歩はお休みした方がよいでしょう。

ただ、検査をしてみないと確実なことは言えないので整形外科に行かれるといいと思いますよ。


[6]>2 症状的には helltaxi

通風が一番可能性が高いように感じますがやはり素人が勝手に判断して何かするよりは専門のお医者さんに見てもらって正しい治療をした方がいいと思います。


[7]過労なら反対側を押してみたら kuhuusa-raiden

痛風の場合には耳たぶをつまんで揉むとジャリジャリした感じがある場合が多いそうです。

その部分の過労なら、反対側の足の同じ場所や手のほぼ同じ場所をかるく痛む程度に押していると、辛さがかるくなることがあります。指で押すのが辛ければ、アルミのキャップをつけた鉛筆みたいなもの、つまり直径6〜10mmの角を丸めた棒みたいなもので押しても良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ