人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達ってなんでしょうか

●質問者: taro707
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]困った時に頼りになるやつ・・・・とか TomCat

色んな種類の友達がいますけど・・・・。

こういう時にこそ友達ってやつだよな、と感じさせてくれる相手とは、たとえ離れたとしても、あるいは立場が変わって付き合い方が変わったとしても、その友情はなかなか変わらないって気がしますね。

ある意味、こういうのは「親友」のカテゴリかもしれません。


[2]共有できる関係 nob0726

友だちというのは時間は長短に限らず、付き合いの浅い深いに関係なく自分の気持ちのどこか一部でも共有できた人かなと思います。


[3]いろんな友達がいますね helltaxi

頼りになる友達、頼りにされる友達、よく一緒に遊ぶ友達、悩みを相談できる友達、信用できる友達、一緒にいると楽しい友達。

友達それぞれが良いところがあり、そしてそれぞれとそれぞれのつき合い方をしています。

しかし、共通するのはやっぱり一緒に行動したり考えたり遊んだりしたいという、相手を必要としている、あるいは相手に必要とされる関係ってことじゃないかなと思います。

むずかしいですね。


[4]自分の話が出来る相手 countd

飾るか飾らないかはともかくとして、「自分の話」を持ち出せる相手は、あなたにとって友達でしょう。


[5]面倒なもの suikotei

いればいたで気を使う・・・結局面倒なもの。

正直なところ、あまり必要ないですね。

似たような存在はいますけど、

極力、深い付き合いは避けています。

だから、ギブアンドテイクの間柄ですね。

向こうもこっちも、お互いどこかメリットがある。

生まれるときも死ぬときも、人間は一人。

トラブルに巻き込まれたとき、助けてくれるのは自分です。


[6]>2 そうですね。 corocoron

私も友達は、どこか一部でも共有することができ、またどこか一部でも信頼できる相手だと思います。


[7]いっしょにいてくれる人 sony-191

いろいろ種類みたいなのはあると思います。学校だけの友達。買い物やごはんに行ったりする遊び友達、悩み事や将来のことや過去の暗い話もできる深い心を許しあった友達。困ったことがあっても助けてくれたり、助けてくれなかったり。友達だと思ってても向こうは違ったり、定義がないけど、今は友達だと思える人が友達なのかな。


[8]一緒にいて楽しいか Jamlittle

1 親戚や家族ではなく、恋人でもないが、趣味、志向、考えなどが共有、共感しあえ、コミュニケーションを維持することが前向きに思える関係。

2 利害、利益を抜きに掛け値なしに付き合える関係。


[9]>8 私も! miraa

私もそう思います。家族親戚恋人など、他の面で特別な関係ではないのに、

いっしょにいて楽しいし、なにか他の理由(得をするとか)ではないのに、いっしょにいて楽しい人ですね。


[10]ある程度の心のうちを話しあえる人 sayonarasankaku

楽しく遊ぶだけでなく、

ある程度、自分の考え方などの心のうちを、

お互いに話しあえる人だと思います。


[11]その人の成功を心から喜べること castiron

これが出来るなら友達らしいよ。(この前本に載ってました)


[12]>6 私もそう思います。 kohnewage

どこの部分かは人によって違うけど、少なからず共通項があって、その部分では共有できてる相手ですね。


[13]利害関係がなく,仮にあったとしても気にしない人・・・・・・・・・・ masanobuyo

利害関係がなく,仮にあったとしても気にしない人であり,どれだけ長い時間会わなくても関係が変化しない人で,家族に近いような人だと思います。


[14]心も体も許せるヤツ。 doriaso

そんな友達に私はなりたい。

(by KM)


[15]追い込まれたときに逃げず助けてくれる人 optokubetsu

楽しいときに一緒にいてくれる人はいっぱいいます。

でも困ったときに一緒にいてくれる人はほとんどいません。そんな人が本当の友達だと思います。


[16]つかずはなれず otayori

あまり踏み込みすぎると、相手を追い込んでしまう。たとえ自分が助けようと思ってても、そっとしてほしい領域があるから、お互いそれがわかる友達関係がいいな、と思います。


[17]気兼ねせず本音を言い合える Zelda

他の人が遠慮していることでもいってくれる、その意見が間違っているか正しいかは別として信頼しているからこそ友達だからこそ自分が思っていること(時に相手が傷つくかもしれない言葉)を素直にぶつけあえる存在。友達はただたんに自分を助けてくれたり相談にのってくれたり、一緒に遊んだりだけではなく敢えて相手を思ってわざと突き放したり、誰も言ってくれない言いにくい事を言ってくれたり(それで自分が嫌われるかもしれないと解っていても)。

そういったことで初めて自分が気づく事も沢山ある。

意見の違いなどで大喧嘩しても最後はやっぱり一緒にいたいと、あいつで無くちゃだめなんだ、と思えるのが友達、かなぁ。


[18]>5 時には to-ching

面倒なもの


[19]ある意味、「自分自身」です unknownmelodies

その人が付き合っている人を見ると、その人がどんな人か分かると私は思っています。だから、友人は自分自身です。


[20]>19 なるほど taro707

確かに友人は自分と似たような人が多いですね…

自分を写す鏡ですね


[21]>18 面倒というのは確かにありますね taro707

友人が多い人を見てるとたしかにものすごくマメなんですよね。

疲れていても付き合いに参加するとか、メールの返信が数分以内とか。

一時期はうらやましく感じましたが、裏の努力を知ったら

面倒なことしてるんだなぁ…と思うようになりました^^;


[22]>17 本音を言える友達 taro707

本音を言える友達というのは大切ですよね。

私の場合、本音を言える友達というのが1人か2人しかいないんですが

それ以外の人は「知り合い」なのかなぁ…と最近思うようになりました


[23]>16 おかされたくない領域 taro707

どんなに好きな友達でも、おかされたくない自分のプライベートってありますよね。


[24]>12 そうですねー taro707

私も性格が全然合わない友達がいるんですが、

なんで友達なのか考えたら趣味がまったく同じだからなんですよ。

いろんなことに細かいし、世間体気にしすぎるし、

嫌だなぁと思うことはたびたびあるんですが

そこの部分で分かり合えるから友達つづけてるんだと思います。


[25]戦友 to-ching

本当に命を掛けた場面を一緒に生き抜いた仲間。これが、本当の友人ではないかと思う。その経過で自分の全てをされけ出し、また見られた上の友情だから、これ以上のものは無い!


[26]>19 類は友を呼ぶ Jamlittle

ですね。


[27]>9 損得勘定の友達は taro707

損得勘定で友達になってる人とは続かないですもんね…

一緒にいて楽しければそれがすべてですね。

友達関係に損得は持ち込みたくないから、私はお金の貸し借りは一切しません。

「自分を信用してないのか?」と言われたら関係切りますね。多分


[28]>25 戦友ですか taro707

命を掛けるような場面に出くわしたことはないですが

そういうところで培われた友情は最強でしょうね。

私も会社の同僚と徹夜続きのプロジェクトを成し遂げたあとは

ともに戦った友人のような奇妙な友情が芽生えたりします。

だからと言って休日にご飯を食べにいったりするわけではないんですが^^;


[29]>28 極端な例です to-ching

近頃の若い人たちの「友達」って何かあまっちょろい感じ、軽薄な感じが棄て切れません。


[30]>21 定義 suikotei

人によって、友達の定義はかなり違いますからね。

私もこういう人、知ってます(笑)。

何分以内にメール返信なんて・・・ちょっと怖いです。

多いからいい、少ないからいいわけでもない。

人との付き合いというのは、本当に疲れますね。


[31]>24 気持ち NY505

同じ気持ちを共有できる人ですね

楽しいことや、悲しいことなど


[32]>19 そのとおりだと思います。 pepepemimimi

波長の法則ですね。

「なぜ自分の周りにはろくなやつがいないのか。なぜなら自分がろくでもないからだ」ということなんですよね。

あるテレビ番組でその言葉を聞き、ハッとしました。

友達は、自分を磨くための鏡そのものだと思います。


[33]その人のいいところを tehi

5個以上言えれば友達。人の嫌な部分はすぐにたくさん思い浮かんじゃいますけどね。


[34]ひまつぶし qr2141

お互い邪魔にならない暇つぶし相手。


[35]大辞泉 jpdolph

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。「―になる」「遊び―」「飲み―」


[36]友達・・・いません puni-mo

大人になってから、いまだに友達がいません。

だからよくわかりません。

相手に会っても緊張しなければ友達かも。(私の場合)


[37]ギブ&テイク dandei8

ギブ&テイクでこそ友人関係をつちかえる、テイク テイク テイク 、ギブ ギブ ギブ の友人関係の方も居られるでしょう、しかしそれは 遠からず消える、もしくは、消えかかって居られるでしょう。

この質問、多くの方の回答が 友人に対する回答ではなく、知人対象の回答をしている、言い換えれば、友人を知人と勘違いしているようです。

家族は一般的に友人以上と考えられますが、家族であったり 友人であったり、友人の概念だけの友人とクロスオーバーされた、家族であったり友人であったり。

夫婦であったり よき友人であったり、兄妹であったり友人であったり、恋人で会ったり友人であったり、上司であったり友人であったり、お客であったり友人であったり。様々ですね。

いずれにしろ、信頼関係がなければ 友人関係はあり得ない、では その信頼関係はどうすればつちかわれるのだろう。

友人に対し見返りを期待しないで与える、与えてばかりの場面もあるだろう、立場上お返しのできない境遇もあるだろう、貰ってばかりもあるだろう、もらってばかりの人は決してそれで良いとは思っていない。

かけがえのないものを与え、かけがえの無いものを与えられる、それはその人でなければ作り出せないもの。

このような関係は一生続くだろう。太宰治でしたか、芥川龍之介でしたか忘れましたが “走れメロス”を読んだ方 居られるでしょう、あれこそ信頼関係の最たるものですね。

又他の方の回答にもあるように 自分を写す鏡でもある、自分がその人に対し何をなしえたか、自分が何か迷惑をかけてないか絶えず自問自答する。

もっとも 元々社会はそういうものでしょうが、友人から少し離れますが、蛇足と捉えてください。

お客様に対し お客様の期待に100%お答えしたのでは失格だ、と父母から教わり続け今日まで生かされております。


[38]>9 くだらないことでも pir

いいんですよね。楽しい時間を共有できるってことだけで十分。


[39]便利な人 aosagi58

人は自分のように信用できないもの。

根本的に信用できる人間はいないと思う。

だから、友達って言うのは仕事をこなせて、ある程度自分にやさしい人間、じゃないかともう。

所詮、裏で何やってたってわからないんだから。


[40]>36 そう考えてみると otayori

リラックスできるって相手って難しいですね。

長年の友達だった人でも、就職してから仕事でストレスためてたのか

何でもない会話でも、いつも遠まわしに優位に立とうするようになったので

会っても疲れるようになって、距離を置いちゃいました。

こういうとき感情的にケンカして仲直りできる人って尊敬します。

今は返って、何でも言い合えるというより、

ちょっと距離感あるくらいの友達の方がラクです。


[41]何かあったときに駆けつけてくれる人 odorukuma

自分ではどうする事もできなくなった時に、相談すればかけつけてくれる人かなと思います。

ほかは、友達じゃなくて付き合いのある人かな・・・


[42]相手を思うこと。 juaami

その人に不幸がふりかかったときに助けてあげたいと思える人が友達。

自分に不幸がふりかかったとときに助けてくれると信じられる人が親友。

ご飯を一緒に食べるだけ、などの軽薄な友人関係より

こういう重苦しい考え方の方が個人的に好きです。

と考えていたら友達・親友が凄く少なく感じます。


[43]終電がなくなった時に、 doriaso

泊めてくれる人。


[44]突き放してくれる人 doriaso

友達だからこそ。


[45]会って話をしたくなる人 sayonarasankaku

しばらく会っていないと会いたくなって、

話でもしたいなぁと思わせる人。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ