人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラに関する質問です。
空( 特に雲 )を中心に写真を撮りたいのですが、レンジファインダーカメラで撮れるものなんでしょうか?(レンジファインダーを使ってみたいだけの理由もありますが^^;)
レンジファインダーに限らず「これなら撮れる」というものがありましたら是非教えてください。
当方、デジタルカメラとピンホールカメラは持っていますがなかなか思った画が撮れません。
よろしくお願いいたします。

●質問者: freeman92
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:カメラ デジタルカメラ ピンホールカメラ レンジファインダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●30ポイント ベストアンサー

レンジファインダーカメラだからと言って空の写真が撮れないということはありませんよ。

ただ、空の撮影はかなり広範囲を撮りたくなりますのでレンズは広角を選んだ方がいいと思います。最低でも35mm換算で28mmくらい。20mmくらいあるとダイナミックな空の写真が撮れます。

私はCaplio GXというリコーのデジカメにワイドコンバーターを使って21mm相当でよく雲を撮っています。本体だけでも28mm相当なのでそれでもかなり満足してます。

◎質問者からの返答

体験談ありがとうございます。

参考にいたします。


2 ● laq
●30ポイント

雲や空の写真の場合、ピントは無限遠になりますので、マニュアルフォーカスの場合は無限遠固定にしておけばいいので、その点ではレンジファインダーだから撮れる、撮れないということはないと思います。

レンジファインダーというのが、フィルム式の二重像合致式レンジファインダーカメラのことであれば、一度試しに使ってみることをお勧めします。ファインダーの見え方、ピント合わせのタイミング、シャッター音などがまったく違いますので、デジタルカメラや一眼レフカメラなどとは違った画が撮れるということもあるでしょうし、それが自分のペースにあっていれば、いい画が撮れることも増えるでしょう。

しかし、フィルム式カメラの場合、空の青さや夕焼けの赤さを表現しようとすると、どうしても各種フィルターが必要になるでしょうから、その点ではフィルム式一眼レフ + フィルターというのが一般的だと思います。

個人的には、空の写真はデザイン用の素材として撮影することが多いので、デジタル一眼レフカメラ + 35mm換算で 16mm?30mm 程度の超広角ズームレンズが一番扱いやすいです。その場で露出が確認でき、パソコンで後から露出やコントラスト、カラーバランスなどが自由に調整できますから、空をより青くしたり、雲を真っ白にしたりという調整も簡単です。

◎質問者からの返答

パソコンでの手直しまでは考えていませんでした。そんなこともできるんですね。

やはり広角がいいみたいですね。

アリガトウございます。


3 ● hayashi4
●20ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/feelthewind/diary/?ctgy=5

◎質問者からの返答

私好みのブログですw

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ