人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

革命とレボリューションは、違った概念だと聞きます。
革命は、体制は変わらずに支配者が代わるもので、レボリューションは、体制自体が変わるものであると聞きます。

では、ヨーロッパの王統が変わる事をなんと呼ぶのですか?
(?朝から?朝という風に変わること)

●質問者: katsuragiyuu
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ヨーロッパ レボリューション 概念 革命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●36ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%9C%9D

易姓革命といいます。

王朝の交替は別姓の者が放伐か禅譲により新たな君主となることを意味する(易姓革命)。

無理矢理地位を奪われて追放された場合も、自らの意思で誰かに譲った場合も一緒です。


2 ● suzancarol
●44ポイント

王朝の交代と呼んでいますよね。

それは単に後継者がいなくて親戚筋の人が後継になるときですね。

これが後継者争いが起きて、もともと予定されていた人が負けて、違う人が継いば場合はクーデターと呼ぶこともあります。

それが大規模な軍隊が出動して戦争を起こした結果のときには「内乱」であったり、近世だと市民も参加していれば「革命」と定義されることもあります。

たいていは歴史家がどういう判断をもって記録するかに左右されていますね。

革命とレボリューションの違いもそうですが、その国や地域で使われている言語によって、いちおう翻訳として言葉を当ててはいるけれども、実際はニュアンスが違うことはけっこうあるようです。

ヨーロッパのエンペラーと中国の皇帝もそうですね。

こちらに参考になるページがあります。

http://okwave.jp/qa2482414.html


3 ● paraizo
●0ポイント

武力や政治力で王朝が変わるものはクーデターだと思います


4 ● paraizo
●0ポイント

武力や政治力で王朝が変わるものはクーデターだと思います


5 ● aiainasadajominkpa
●20ポイント

易姓革命

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ