人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本全国の変わった習慣を持つ島、変わった食べ物を食べている島を探しています。

●質問者: ata11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● ちゃるめら
●19ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F


それはズバリ沖縄でしょう!


沖縄のオジーやオバーは、セミやトンボをから揚げにして食べます。

僕の父も昔食べていたそうで、とてもおいしいらしいです。


また、ドラゴンフルーツなどの珍しい果物がたくさんあります。


豚の耳(ミミガー)もよく食べます。


ヘチマやパパイヤもよくチャンプルー(炒め物)にして食べます。


また、沖縄人の一部の人はケンタッキーをご飯のおかずとして食べます。

お箸でチキンをつまんで白いご飯を一緒に食べ、余ったチキンはチャーハンなどにして食べます。

お祝い事にケンタッキーを食べることが多く、売り上げ日本一です。


沖縄の人はハンバーガー大好きで、マクドナルドの売り上げが数回世界一になりました。

また、バーガーキングやA&Wも数回世界一になったそうです。


ファミレスのガストも売り上げ日本一になったことがあります。


他にもたくさん変わった食べモノがあり、

沖縄人の僕でも全てを把握していません・・。


2 ● sky-graph
●19ポイント

ヤンバルクイナ:沖縄本島にしかいない、鳥です。飛ぶことができず、雛を連れて森を歩く姿も見られます。


ホトトギス:子育てをウグイスに任せてしまいます(託卵)。


3 ● ex-0808
●18ポイント

沖縄の一部ではセミを食べています。

http://okimae.higepapa.com/?eid=498101


4 ● Velocity
●18ポイント

http://blogs.dion.ne.jp/lability/archives/6016471.html

土葬の習慣が残る 志々島


5 ● sky-graph
●18ポイント

すみません。島を鳥と間違えていました。


島の習慣ですが、沖縄の住宅では水タンクを目にすることができます。

川が短く雨がすぐ海に流出し、水不足になりやすいためです。

最も、近年ではダム等の整備で大きな断水は無いようです。


他に、紫外線が強いため海水浴の際はTシャツを着用することが多いです。

同じ理由で、泳ぐなら朝方が夕方を好む人も。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ