人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPフレームワークについての質問です。
利用するフレームワークはsymfonyとcakePHPまでは絞れたのですが、最後の選択で迷いまくっています。
両方使ってみたのですが、どちらも一長一短といった感じです。
最初はsymfony寄りだったのですが、symfonyはレンタルサーバーでの運用が難しいので、このところ手軽なcakeに心が傾き気味です。
cakeに決定するための最後の一押しになるコメントを下さい。
(symfonyに思いとどまらせるコメントでもOKです)

●質問者: mreurm
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Cake CakePHP PHP symfony まら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●20ポイント

私も以前同じようなことで悩んだことがあります。

PHPにはSymfony,CakePHP,ZendFramework,Ethna・・・とフレームワークが乱立しており、デファクトスタンダードはこれだ!という絶対的な存在はありません。(少なくとも私の認識では)

また、機能も大差ありません。それゆえに悩むのだと思いますが、条件が絞られれば選択肢は決まってくるのではないでしょうか?

例えば

フレームワークを利用するのは初めてなので、ちょっと不安。。。ネットで参考になるサイトを探していたら、Symfonyについて詳しく書いてあるサイトを見つけた。凄く役に立ちそうだ!・・・逆にCakeだと見つからないなぁ>Symfonyに決定!

英語が苦手!日本人が開発したフレームワークなら、苦手な英語を読む必要もなさそうだ。>Ethna

Symfonyをレンタルサーバで利用しようと考えていたら、なんだか設定が難しい>Cakeなら楽だぞ!>Cakeに決定!

質問者さんが「手軽で使いやすい」と感じたならばCakeでいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

symfonyはaskeet(のチュートリアル)が非常に充実しているし、

cakeは手軽さが素敵なんですよね…

ほんと、一長一短です。


2 ● wizemperor
●20ポイント

レンタルサーバで利用できるように、設置する環境をほとんど選ばないのが一番大きいです。

pearのような外部ライブラリも必要ありませんし、PHP4でもPHP5でも動きます。CakePHPはPHP6まで対応しています(予定)。


そして、10月にCakePHPの本が出るみたいです。

以上の理由から、私もCakePHPを勉強してみようかなと思ってます。

◎質問者からの返答

やっぱりトレンド的にはcakeだと思うんですけどね。

どうもフレームワークとして未熟な気がして。


3 ● Velocity
●20ポイント

http://www.tsujita.jp/blojsom/blog/default/PHP/2007/07/13/PHP%E3...

PHPベンチマーク

◎質問者からの返答

超既出過ぎですね。


4 ● KUROX
●20ポイント

http://www.tsujita.jp/blojsom/blog/default/PHP/2007/07/13/PHP%E3...

cakePHPでもいいんじゃないでしょうか。

このレポートが正しいのなら。

どちらかというと、今後生き残れそうなフレームワークを

使っておいたほうが、システム的にも人間的にも楽だと

思いますよ。

◎質問者からの返答

>どちらかというと、今後生き残れそうなフレームワークを

ヤホーがsymfonyを採用したりしているし、cakeも手軽さナンバーワンでここのところプッシュされてますし、どっちも残るでしょう。


5 ● hereticanthem
●20ポイント

業務でCakeを選択しました。

最近ではマニュアルやブログでのTipsなども充実し、検索すれば答えが出てくる環境が整ってきていると思います。

ですが、どのフレームワークも同じようなことが言えるので、最終的な決断として、

私はなによりも、

・入りやすさ

・導入のしやすさ

・テスト環境がいくつも作れる

が決め手でした。

ちょっとしたときにローカルでの環境構築がすぐできるので、便利です。

◎質問者からの返答

まさにおっしゃるとおりで。

cakeはその点が素晴らしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ