人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナンプレ(※1)の問題を作る手順を教えてください。
解き方ではなく、作り方をです。
作った問題がユニーク(※2)な解を持つようにお願いします。
問題の難易度の付け方もお願いします。

(※1)ナンプレ
9×9のマス目の空マスに以下の条件で1?9の数字を入れ、すべてのマスを埋める。
- どの縦1列にも同じ数字を複数回用いることは不可。
- どの横1行にも同じ数字を複数回用いることは不可。
- 9分割された3×3のどの枠内にも同じ数字を複数回用いることは不可。
ナンプレの一例をコメント欄に示します。

(※2)一意解、即ち解が幾通りも存在しない。


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:コメント欄 ナンプレ ユニーク 存在 数字
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● snpgr

大きく分けて2パターンあります


解答を先に作成してから矛盾が生じないように数字を消していく方法

こちらは特に説明は要らないと思います

手順は簡単ですが矛盾が生じやすくデザインを凝りにくいです


もう一つは白紙の状態からヒントを詰めながら候補のマスを潰していく方法

こちらの方法では先にヒントの配置を決めて数字を入れていきます

初めに全てのマスと行列に1?9の数字を書き

ヒントを一つ確定するごとにブロック、行、列の候補を全て消して行きます

全てのマスの候補を消し終われば完成です

消しきれなかった場合はヒントを追加するか数字を変えて対処します

こちらはデザインを重視しやすいですが、難しい問題は作りにくいようです


難易度の付け方は申し訳ありませんが分かりません

仮定法の使用頻度が参考になるとは思いますが…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

第1のパターンは自分でもすぐに思いついたのですが、

肝心の「矛盾が生じないように数字を消していく方法」がわかりません。

実は、この質問をはじめたのは、その点を教えていただきたかったからなのです。


第2のパターンはイメージがつかめません。

出だしの部分だけでも具体例で解説していただけるとありがたいのですが。

あと、「仮定法の使用頻度が参考になる」とのコメントは何のことか理解できません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ