人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターやフォトショップを使われる方は、なぜパソコンにマックを選択されるのでしょうか?
自分はこれからアドビーのCS3を購入しようと思っているのですが、マック以外のパソコンで、OSはWindows XPでCS3を使おうと考えております。マック以外のマシンだと何か不都合が発生するのでしょうか?(使いやすさ、処理スピード、マシンとの相性ets)

●質問者: ort
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ETS OS Windows XP アドビ イラストレーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●20ポイント

ほとんど慣れですかね。

ショートカットとか。

(使いやすさ)


処理スピードはosxになってからほとんど変わらないとおもいますよ。

macもcpuはインテルですし。


マシンとの相性ですが、フォント関係がネックですね。

印刷会社で働いていた経験があるんですが、Winで作られてたデータは正直言うと嫌でした。

アウトラインを取るのが基本なんですが、winユーザーは平気でマイクロソフトのフォントをアウトラインを取らずに入稿してきますからね。

いろんなフォントを使いたいorプロも使ってるフォントを使いたいとかであればmacの方が優位だと思います。


デザイン関係したくてイラストレータならmacをさわって損は無いと思います。

winは素人が多い。


フォトショプで言うとmacの方がモニター上での色再現度が高いです。

写真などの色をいじるならorイラストレータで印刷時の色をモニターで再現したいならmacです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ものすごく参考になりました。

ありがとうございました。


2 ● WANT
●20ポイント

一番大きいのは、歴史的背景だと思います。

今でこそWindowsは1677万色表示、アイコン操作によるGUI、巨大なメモリ環境...などなど、潤沢な環境ですが、

Windows3.1やMS-DOS時代はマルチメディアやDTPの機能、などはMACのほうが圧倒的に強く、

また、WYSIWYG(画面と出力結果が同じになる)に関しても、

MACに軍配が上がっていました。

なので、当時は商用に耐えるほどのCG=MACが当たり前だったのです。

(ですので、PhotoShopなども当初はMac版しかありませんでした)

なので、DTPの現場では、以前から使い慣れているMACが今でも使用されることが多いようです。

しかし、近年ではWindows側の飛躍的な進歩により、Windowsを選択するクリエイターも少なくありませんし、

機能に関しても同じと思って頂いて差し支え有りません。


なお、この件に関しては過去ログもありますので、そちらもあわせてごらんになられるといいかと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1119296592

◎質問者からの返答

やはりバックグランド的な問題だったのですね。

ありがとうございました。


3 ● sagamihara-jiro
●20ポイント

昔のadobeはmacが中心で、windows移植版の動作がけっこういい加減でした。mac風の操作をそのままwindows版にも持ち込んでおり、windowsユーザーにはいろいろとっつきにくかったとおもいます。


その後windows版の方がはるかに大きいマーケットになったため、adobeの開発もwindows優先になったようです。

cs3触ってみましたが、大量のフローティングウィンドウはサイドバー風になり、windowsっぽい(あるいはmacromediaっぽい)操作感で、だいぶ旧mac osの影が薄れました。


mac osxはいいOSですが、今実務に使うならwindowsの方がおすすめです。macを選ぶのは昔のイメージが残っているせいだと思います。(DTP業界では未だにOS9がデフォルトなので、そちらの業界に関係するなら中古macを買うべきです。)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

DTP業界と関係なければ、どちらも差はないようですね。参考になりました。


4 ● hayashi4
●20ポイント

むかしはまともにイラストを描けるソフトがmacしかなかったんです。それとmacは全体的にデザインにこっているので、同業者受けするのでしょう。

別にwinでも構わないと思いますが、細かいところでmacとwinで再現性に差が出る場合もあります。バグをふくめて。だから、職業的に考えるのだったら、macの方が無難でしょう。テクニックも教えてもらいやすいし。

winというのは安いので、会社で支給されるパソコンの主流でありますが、自分で買うものではありません。http://www.google.com/

◎質問者からの返答

なるほど、教えてもらうことを考えればmacが圧倒的に有利ですね。貴重な意見ありがとうございました。


5 ● KUROX
●20ポイント

質問の答えは、WindowsXpでも全然問題ありません。

CS3のWindowsとMac比率を調べたことはないですが

Windowsはほとんどいないという状態ではないはずです。

最近はMacもはやくなりましたが、一時期Windowsマシンより

遅い時期があって、そのときにWindowsに乗り換えたユーザ

もいます。Webとかの仕事なら、結局WindowsのIEで動作

確認しなければなりませんし・・。

------------------------------------------

イラストレーターやフォトショップを使ってきた

=デザイン・編集系をする仕事

そういう人たちは、昔はMacで作業していました。

ただそれだけならよいですが、Windowsユーザと違って

Macユーザは、愛着度合いが違うんですね。

Mac信仰者とよばれるほどですから。

マックは、CPUを何回かかえてるんですね。

Motorola系CPU→IBMのPowerPC→Intel系のCPU

CPUが変わると昔のアプリケーションはエミュレータという

形で動かしてたようですが、それでは遅いんですね。

で結局ソフトを最新版に購入しなおしとなるのですが、

Macユーザは誰も不満を言わないし、買い換えています。

Macを使っている人の前では、Macの悪口は言わないほうが

無難です。その辺がWindowsユーザとの違いでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ