人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実は臨時でパーテーションを必要としています。
しかし予算の関係で普通の事務用パーテーションは無理です。
そこで思いついたのが、発泡スチロール5mmや7mmの90×180cmの紙のついたボード(展示会などで使われるやつ)をパーテーションのように立てて使いたいと思っています。
でもコの字の形ではなく、まっすぐにたくさんずっと並べていかなくてはなりません。予備を買って、
ときどきコの字にすることは可能ですが、3枚一組で
コの字にするスペースと予算的余裕はありません。
とりあえず、ながーい壁を作りたいと思っています。
イベントなどで作られている方、立てるコツや
組み立ての際のアドバイスありますでしょうか。
今ふと思いついたのは屏風のように少しずつ傾けて
自立がしやすくするのとそれと一気に倒れるとこまるのでその屏風は3枚単位ぐらいで小分けすることぐらいです。

アドバイスお待ちしております。

●質問者: qchan28
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:MM アドバイス イベント パーテーション ボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

「事務用パーテーション」をレンタルとかは無理なのでしょうか?

◎質問者からの返答

これが結構高くって、8000円くらい1枚するんですよね。

これが10枚、20枚となると、、、。

1万とっとで安いパーテーションが

買えるのですが、レンタルとなると

運搬、設置にお金がかかるため、結局

買うのと大差ない金額になってしまいます。

どうにか、安くで、と思っております。


2 ● sunafukinkin
●25ポイント

自立させるには固定する台をしっかりさせる必要があります。

発砲スチロールとかでは台を取り付けた時の強度が問題だと思います。

一枚ずつなら金属製レールに差し込んで、それと垂直方向に

張り出した棒を2カ所設置して立てればいいと思います。床に細工

できるなら、2枚を角度が急なピラミッドのように背中合わせにして、

テープやつっかえ棒などでずり落ちないようにしてみたらいかがでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。ひとまず金属レールというのは面白い案ですね。

棒が出てくるともし倒れたときに

その棒のほうが危険かもしれません。

倒れないことのほうが前提でしょうが、

発泡スチロールだけだと倒れても害はたいしてないですが、棒も、となると素人ではリスクもありますね。ありがとうございます。


3 ● suzancarol
●20ポイント

展示会やイベント用のパーテーションは、隣の板とバーでピッタリくっつけていますし、要所要所に、たおれないように後ろから支えがついていますね。

やはり長く連なる板を倒れないようにするには、後ろからの補強は絶対必要ですね。しかも人が力をかけて当たると想定しておかないと大変なことになりますから。


以下のページでパーテーションがありますが、

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=20...


意外とカーテンをひくというのはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね。話を伺えば伺うほど、やっかいそうですね。布なら害はないですね。

なによりスチロールよりも安いですし。。

でも15mくらいをぴんとはる、となるとそれぞれ

両端がものすごい力になりますよね。

またたるみも出てくるからある一定距離で

ポールがいりますね。

ひとまずこの方向で考えて見ます。ありがとうございます。


4 ● miharaseihyou
●20ポイント

ホームセンターでコンパネと垂木と壁紙と木工用ボンド(壁紙の貼り付け用)と木工用のネジを買ってきて、垂木とコンパネでスタンドを自作して立てる。というのが最安値でしょう。コンパネとコンパネは垂木を横に渡してネジ止めして繋いでいきます。スタンドはコンパネを三角形に切って垂木で縦横を補強して作ります。それを何箇所か裏側に立てて表側からネジ止めします。

コンパネ一枚分(180cm×90cm)の材料の単価でトータルで2000円/枚ぐらいで出来るはずです。

ホームセンターなら運搬用のトラックの貸し出しもやっているはずです。

ラフプランの図面を引いてから、それに合わせて材料を少しだけ多めに買い付けます。

◎質問者からの返答

やっぱりそう簡単にはいかなさそうですね。

個数が多いから布案でいきます。。。ありがとうございます。


5 ● miharaseihyou
●20ポイント

布は返って高くつくのでビニールシートをお勧めしておきます。白い工事用のシートを四方八方から引っ張って固定するというやり方です。ただし、屋内に固定金具をネジ止めする許可が出るかどうかという問題があります。無ければ枠を自作することになります。カーテンなどの布案でも原理は同じです。

http://www.murauchi-rent.co.jp/new3/index.html

こおいう業者に頼むのも便法です。知識や経験が無いのならば自作は返って高くつきます。

屋内なのか屋外なのか分かりませんでしたし、予算の範囲とか設置期間、設置までの時間的余裕や後始末、そして具体的な用途もハッキリしませんので、大雑把な回答しかできませんでしたが、プロの建築会社に相談するのが一番だとは思います。コンパネや足場などのレンタルも建築会社ならルートがあるので一般向けより安くレンタルできますし、工具なども自分らで借りるよりも、自前で持っている業者さんに頼む方が結局は安く付きます。100mの臨時のパーティションで試算してもらえば分かると思いますが、おそらく撤去費用も含めて高く見積もっても30万円?50万円ぐらいです。10mなら5万円ぐらいかな。

◎質問者からの返答

みなさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど業者のほうが安い場合もあるんですね。

参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ